すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

外猫の、毛つや、ふけの原因は何でしょうか?
また、手入れの方法など、教えていただけると助かります。

  • 質問者:ゆっこ
  • 質問日時:2009-10-21 15:29:15
  • 0

フケはグルーミングで手入れをしている飼い猫でも季節の変わり目や加齢によって出ます。こわいのは寄生虫のせいでフケが出ている場合です。
その猫ちゃんにシャンプーやブラッシングすることは可能でしょうか?
できるようであれば、お手入れをして数日たって綺麗になれば問題ないと思います。それでもまだフケが出続ける場合は寄生虫がついてる可能性が高いので病院に連れて行かれたほうがよいです。

毛つやの方も健康であれば、同じお手入れで綺麗になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラッシングは出来ますが、シャンプーは無理です。
多分、ノラなのでノミやダニが要るのだと思います。
フロントラインやドロンタールなど、ノミ駆除や回虫駆除をした方が
良いみたいですね。

ただ、病院は一度連れて行ったら暴れて口の中を切ってしまったので、
ネットで薬を購入して使用しようかと思っています。

並び替え:

フケの原因のひとつは汚れが原因なので洗ってあげましょう。
猫用のシャンプーで洗いリンスは必要ないです。
約1年洗わなければフケは出ます

耳の中を綿棒でお掃除してあげてください。

洗うのが慣れてないのでしたら.先に爪を切っておかなければ.洗う人が大怪我をしますよ。爪を切るのでしばらく伸びるまでは外出させたら.木の上は登れないと思いますので危険です。

体を拭く時白いバスタオルでよく拭いてあげましょう。
その時にノミが付いていないか.ダニが顔の周辺や皮膚に食いついていないかも
調べます。
もし付着しているようでしたら.仮死状態だけでノミはまだ生きているのでしっかり
潰してくださいね。あまりにもノミやダニがいるようでしたら.獣医さんでフロントラインを。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノラちゃんなので、お風呂い入れるのは無理なので、
薬でノミ退治をした方が良いようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る