すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

アコギ初心者です。
ギターが趣味の方々、毎日どれくらい練習していますか?

  • 質問者:john
  • 質問日時:2009-10-26 10:38:31
  • 0

並び替え:

「Martin D-28が愛器」さんと同じくらい長い間弾いてます。
私の場合は、フォーク→クラシック→エレキの順です。
初心者の頃は、毎日1時間位かなぁ。
まずは、いくつかのコードを覚えました。
やはり難敵はFコードですよね。
アコギは弦の張りが強いので、ここでつまづいてやめる人も多いのでは?
バレーコード(セーハとも言いますね)の場合重要なのは、親指の位置と力加減ですよ。
人差し指と親指の両方で均等にネックを締め付ける感覚です。

この回答の満足度
  

僕もまだ初心者(?)ですが、
大体一日1時間~2時間くらいが平気的な練習時間ですかね?

朝に30分程度練習してから仕事に行って、帰ってきてから飽きるか眠くなるまで練習します。

でも、なかなか上達しませんが(>_<)

この回答の満足度
  

ギター歴、38年になりました。。
クラシックギターからスタートし、フォークギター、エレキギターと流れています。
でも、主流はフォーク(アコースティック)ギターです。

最初は単純なコード(オープン)を押さえて単調なストローク練習ですね。
次に、バレーコード、例えば『F』を確実に押さえる様にします。
慣れてきたら、オープンコードをバレーコードで押さえる練習です。
例えば、GのコードもFの押さえのまま、3フレットで押さえると『G』の音になります。

この様にバレーコードを左手に覚えこませて、アルペジオ(右手の指で1弦、1弦音を出す)の練習です。
単純アルペジオが出来たら、3フィンガーでリズミカルに弾ける様に練習しましょう。

私はこの様に練習を重ねて、今でも毎日1時間程度は弾いてますよ。

余裕が出てきたら、「ハンマリング」や「ハーモニックス」もマスターできれば、
毎日が面白くてたまりませんよ!

頑張れ!

  • 回答者:Martin D-28が愛器 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は40分から1時間ぐらいでしょうか。
気が済むまでコードかき鳴らしています。

カバーの練習が多いです

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

30分です!
はじめにスタートダッシュつけすぎると続かないので、、
とにかく毎日同じペースで続けるのが大事ですよ♪

  • 回答者:咲夢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めは基本のコードを覚えるまで1日2~3時間やってました。ギターは例え10分でも毎日練習することが大切です。練習が日常の習慣になったら一気に上達します。

  • 回答者:ゼマティス (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

30分です。もう20年くらいやっています。

この回答の満足度
  

だいたい30分くらいでしょうか。

初心者の方なら30分もやると指の皮が悲鳴を上げると思うので、
指の痛くなく、気が向いたときに練習して痛くなってきたらやめる。くらいでよいのではないでしょうか?

頑張ってくださいね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

平均1時間くらいです。
時間を決めて練習はしていないので夢中になると2時間近くやる時もありますし、気分がのらなければ30分で止めてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る