すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

なぜ、空気は透明なんですか。
鉄も原子の集まりで、目に見えます。
空気もほとんどの集まり酸素と窒素の原(分)子です。なぜ見えないんでしょうか。濃くしたら見えますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 12:55:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

空気は、光の反射率と吸収率が極めて低いから透明なのです。
なので、濃くしても見えるようにはならないと思います。

ちなみに、水は反射率は低いですが、赤色の吸収があるので
光の残りの色(主に青)が残って、水色に見えるのです。

人間が認識できる光の色は虹の色です。
物は、反射する色、吸収する色が違うから
いろんなものが、いろんな色に見えるのです。

  • 回答者:30代男性 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色がない気体だから。
液体にすれば見えます。気化温度が違うので、酸素とか窒素に分かれますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る