すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私がまだ若いころは
たとえば家でなんかして
保証人がいなかったり住所不定だったりしても
出来る仕事はあったと思いいます。
パチンコ屋さんの店員とか住み込みでできたり
仲居さんなどわけありの人が多かったり。

でも最近はどうでしょうか。
身元の分からない人を雇う仕事はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-01 08:33:47
  • 0

並び替え:

今はなかなか仕事自体は選べない上に給料も安くて身元が分からなければ
雇ってくれるところは少ないですよ。
昔は身元が分からなくても住み込みで雇ってくれるところはたくさんありましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、今より人情がありましたし、
経営者も人物を優先して採用していた様に思います。

現在は何事もマニュアル化です。
消去法で先ず採用する会社の条件に当てはまらなければ、理由が何であれ撥ねます。

「何か問題が起こったら面倒」と云う気持ちが先ですので、
身元がはっきりしないと就職は難しいと思います。

先ずアルバイトで何処かの会社に応募して、働きながら自分を知って頂き
正社員にしてもらったら如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身元の全く分からない方は、基本的には雇うところは殆どないと思います。一番困ることは、犯罪者などを雇用することの心配をしているのだと思います。そうでなければ、職場は限定されますが職はあると聞いております。

身元が分からないのではなく、親とケンカして家を出たとか、その他いろいろの事情があって身元を話したくないとかの場合は、職場によっては良く説明すれば就職できると聞いています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる水商売なら求人はあるのかもしれませんが、
一般的にはないのではないでしょうか?
今は応募者が多いので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る