すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

あなたは老後に何を楽しんでると思いますか?

私は1日中TV見てるかネットゲーしてる気がします。
たまにパチンコかパチスロしに外出、、、殆ど引きこもり老人に・・・
今のまま他の趣味等持たずに老人になったら本当にそうなりそう。

  • 質問者:40代男
  • 質問日時:2009-11-02 13:20:12
  • 0

並び替え:

田舎の実家に帰って、農業をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでは楽しむ余裕がなさそうですので、俳句とか楽しめるように頑張りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような感じになると思います。
主人と一緒にパチンコに行ったり
本が好きなので老眼鏡をかけて読書でしょうか。

たまに温泉ぐらいは行くかな。
でも健康であればそんな老後でも幸せを感じます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、1日中TVやDVDを見るか、

ネットでオークションを見たりして遊んでいると思います。

インドアです。

  • 回答者:きなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドア派なので、家にいると思います。
テレビが好きなので、用事がなければ
一日中テレビ見てそうな気がします。
私も引きこもりですね・・・

  • 回答者:30代女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットと読書を楽しんでいると思います。私もひきこもり老人になりそうです。
あとはネコ飼いたいな。ネコとまったり日向ぼっこしたいなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日中自宅のホームシアターで映画を見ていると思います。

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中を旦那と旅行して、大きいお家で大きい犬を飼って、
趣味がガーデニングで友達もたくさんいて、
楽しい老後だと思います^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園に励んでいる様な気がします。

  • 回答者:ネットゲーも楽しそう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦でRPG、パチンコ三昧の老人になってると思います。
仕事せず、そんな風に過ごせる日々が待ち遠しい・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今40代ですが、園芸がものすごく好きになってきました。

40代男さんも自然に親しむと意外に、外が好きになると思います。

まあ、パチンコを年取ってやってる人もいますし、悪いことじゃないでしょう。

自分を責めないでください案外体が弱くなったり、目が遠くなったりすると、ネットも、きつくなりますし、自然と、離れると思います。

猫なんか飼ってもいいかもしれません。

足腰が利かないから、たまに、老人クラブとかで、旅行、カラオケ、宴会にいくと案外楽しいかもです。

  • 回答者:はんろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットを楽しんでいると思います。
ネットがあれば一日中、飽きません。

  • 回答者:YU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書か同じ老人との会話ですねw

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコをずっとやっていると思います。

考えると切ないですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切ないですよね、でもそうなった時は切ないとは思って無いんだろうなぁ~

ネット廃人になっていると思います。
今でも休日は、ネット三昧なので。

ウォーキングとか写真とか他の趣味もあるのですが、なにせ手軽でw

  • 回答者:回答者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が動く限りスポーツをやっていると思います。

フットサルやってるかな。

あとは、自家栽培でお野菜を作りたいです。

  • 回答者:甘党 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲートボールをしてます。
外に出て体を動かした方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界旅行するのが夢なので、
いろいろな国を訪れていると思います。

  • 回答者:わんど (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行三昧していると思います。
そのために、今は老後のための貯金をしています。

  • 回答者:働けなくなったら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天国で楽しんでそう。

  • 回答者:s (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天国の前も楽しみましょうよ。
って何して楽しんでるのか?ってのが問題なんだけど。

会社辞めたら、太陽の下で毎日ジョギングしたり、世界一周マラソンしたいです。

今は出社前の早朝4時ごろから2時間くらいジョギングしてます。冬になると真っ暗で、さびしいです。寒いです。まあ、会社が休みの日は昼間に走ってますけどね。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボケ防止にギターを弾いていると思います。
あと、すきな歴史書を読んでいるかな。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キーボードで文字入力はボケ防止になるのだろうか?
そんな事を考えてしまいました。

自分も一日中ネットだと思いま。 早く、ネットに飽きて、読書に戻りたいです。
体動かす、趣味を見つけたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も一日中ネットとテレビだと思います。
いまさら変われそうも無いですね。

趣味ってなかなか見つかりません。

  • 回答者:バーチャル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまと同じでネットとテレビ中心だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

認知症になっていなければ妹たちの孫と遊んでいそうな気がします。
うちには子供がいないのでおばちゃん預かってとか言って連れてきそうな気がしますね。

  • 回答者:老後があれば (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。 今も同じですが。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今と変わらず、読書を趣味にしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・主人とのんびりネットとテレビで
それなりに楽しんでそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです。私の妻は機械音痴なのでパソコン触るなんてありえません。

野菜を作ってそうです♪
ゲームとかできたらしたいけど・・・
できるかなぁ~

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ますよ、時間だけはたっぷりあるのだから

ぼけてなければ
家庭菜園でもしながら
細細生きていそうです。
楽しむ余裕はないと思います。
犬を飼うことができればそれが楽しみになるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところネットしか思いつきません。
何か趣味見つけたほうがいいのかなって感じますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人(旦那さん)と縁側でほのぼのしていたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60を超えたらもうぼけて老人ホームに入って若いおねーちゃんたちと
歌を歌ったりしてると思います。
(私は女)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでゲームを楽しんでいそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行を楽しんでいると思います。

本当にそうなりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコする金もないので、近くで釣りをしてるかなと思っています。 今も釣りをしているので、道具はあるので餌だけで安く1日つぶれそうだし。 釣れればおかずになるし。

  • 回答者:つりきち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のじいちゃんたちと、ゲートボールをしていると思います。
外出するのは好きですが、きついスポーツはできないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、スポーツをして楽しんでると思います。
ゴルフしたりサーフィンしたり!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のまま老後を迎えたら、家に住めているのかも不安です。楽しめることなんてないかもしれません。すごく心配です。これなら今のうちに死んでしまいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のんびりネットしてるかなぁ~
その時々でやりたいことを見つけてそうな気もしますけど。
自分の性格からしてですが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行や家では庭いじりですね。
車が好きなので乗れるまで乗っています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜やテレビやネットをしているでしょう。

旅行も、夫と二人でゆっくりいきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーリーグを見てとても詳しくなってると思います。
父がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと20ヶ月です。
夏は家庭菜園と近所の散歩とネット。
趣味よりも友達を増やしていきたいとは思いますが無理でしょう。

会社が上場すれば持ち株ありますので、少しは金持ちになれそうなので、その時は国内の温泉旅行を楽しみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日魚釣りに行くと思います。
雨が降ってもカッパを着て釣行します。
嵐の日には、家で釣りの研究をしていると思います。
年々釣りキチに拍車がかかっています。
45歳の男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の釣りを、何も考えずボーっとやっていると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット三昧の老後しか想像できません。
引きこもり老人決定ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットゲーは、老人をターゲットにすると流行る時代が来るかもしれませんね

今から、用意しないと間に合わないです。
50代は、老後のことを念頭に置いて用意していかないと、
定年後、何もなくなってしまいます。

夫婦でゴルフを始めようと思っています。
後は、旅行にもいけるようにします。
家庭菜園も少しですが、やっています。

  • 回答者:50代 男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、旦那さまと2人で、老後・・・

一緒にお散歩を楽しんでいそうです。

私の希望はそんな感じの老後になればな~と考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも趣味である、温泉と旅行を楽しんでいると思います。
コツコツ飛行機マイル等を貯めて、節約旅行を満喫していると思います。

  • 回答者:もも (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳とベランダでの野菜栽培かな?
主人との温泉旅行もいいなあ!

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山登りやトレッキングをしていると思います。
奥さんといければなお良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスケットボールが好きなので、プロ・アマ問わず、全国の試合を
見にブラブラしていると思います。

  • 回答者:K (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後はお金に余裕があれば
あちこち出かけたいですが
きっとお金に余裕がないと思うので
近所を毎日散歩して、家でパソコンをしてるか
テレビを見ているかぐらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと老後はたくさんの趣味を見つけて毎日動き回ってる気がします。

いまは子育てと家事に追われてできませんのでそのしわ寄せでいろいろやりたいことをやってると思います。

  • 回答者:プリンセス (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はずっとインドアなので、老後はアウトドアになっているかもしれません。

ゲートボールとかしてそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園を本格的に始めたいです。
家族で食べる分位は収穫して、のんびり
暮らしたい。田舎暮らしにも憧れます^^

  • 回答者:you (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎暮らしには憧れますよね。
実現できたら犬を5頭以上飼いたいと思ってます。

早死にしそうなので老後を考えたこともありません

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後は畑で野菜を作っていると思います。
でも老後はまだまだです。

  • 回答者:yuie (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午前中に釣りして、午後はぱちんこでもしますか。
そんなお年寄りが近所にいるので、なんかうらやましい限りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
カラオケサークル?に入りたいですね!
昼間からお茶を飲みながら歌ったりおしゃべりしたいです。

  • 回答者:湯 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにあなたの20年後が私です。
ただし、パチンコはしませんが。

  • 回答者:爺 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
1日中、ネットをしたり、プラモデルを作っている生活をしていると思います。
外では、趣味でサバイバルゲームをやっておりますが、老後は体力的に無理だと思い、もう一つの趣味である釣りをしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは!!現在20代後半です。

僕も40代男さんと同じですね!!

TV見てるか、マンガ読んでるみたいな感じになりそうです。

あとパチスロは大好きなので生涯現役でいきたいですが老後お金の不安もあり、
実際は家でのんびりがおおくなるかな~と思います。

僕も趣味がそんなにないので不安です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺めぐりや美術館めぐりをすると思います。
小遣いが減ってきたら、パチンコ屋も行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気のいい日は、庭に出てバラや草花の世話を。

雨の日や夜は、ネット三昧。

あとは、時々女友達とランチや旅行へ。

あ、主人と一緒にできることがない・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内臓が丈夫で経済的に余裕であれば・・・
毎日美味しいお酒とおつまみで宴会の日々を過ごしているかと・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70歳です。年に2回の海外旅行、家庭菜園、オールド・ラグビーなどで忙しく過ごしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても羨ましいです。
特にラグビーに興味を引かれ私もしたいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る