すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ポトラの本日の「今日のランキング」のランキングの選択肢に??となり、質問します。

『人文字を作り、航空写真を撮ったことがありますか?』
というのがpotoraの本日のお題なのですが
9つの選択肢のうち、すべて

「ある」=撮ったことがあるという意味

になっていて、「ない」がありません。

これってどういうことなのでしょうか?

一般的(というのも変ですが)な日本人は
義務教育中などに、必ず撮っているはずなのでしょうか?

  • 質問者:おかしいよ
  • 質問日時:2009-11-04 00:43:48
  • 0

これは明らかに事務局の間違いでしょう。
学校で人文字を作ったことはないし、ましてや航空写真なんてあるわけないです。
私は朝まで待ってみようと思います。
ひょっとしたら修正されているかもしれませんし。

===補足===
やはり待って良かった。
ない に投票しましたよ^^

  • 回答者:TalkMay係 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのことわりもなしに、選択肢が10個になりましたね^^;
(やはり、ないが追加されました)

もしまだでしたら。ぜひ「ない」に一票を。笑

===補足===
ありがとうございます!
補足のお手間も頂きましたし、ネームもナイス!ということで
ベストにさせて頂きますね♪

なんか私はそう言われたら撮ったことあるかも…と思ってしまったりして(笑)
やっぱりあるのが普通なのかなーなどと思ってしまったので
「あるわけない」と言い切ってくださったことになんだか不思議な気持ちになりました◎
すっきりしました。笑   ありがとうございました。

並び替え:

私は学校の記念行事で撮ったことがありますし、義務教育中に経験している人は多いと思いますが、必ずしも全員がそうだとは限りませんよね。

ありますか?
と聞いているのに、「ない」の選択肢がなくて「ある」のみの回答しかできないのは問題としておかしいと思います。
明らかに出題側のミスか怠慢ですが、今日のランキングではそういう問題が多いですね。
もうちょっと考えて問題を作ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ない」の答えでしたが、
ないがないのであせりました。

憶えてないという選択肢しましたが・・・・

  • 回答者:鍵っ子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何故「ない」が無いのかと思いました。
書き忘れだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
わたしも航空写真撮ったことないのに、選択肢に「ない」がなかったので困りました。
仕方ないので憶えてないという選択肢にしました。
そもそも「ある」こと前提で質問っておかしいですよね。
あの質問、誰が考えたのでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢一覧を見たとき、「何だこれ?」と声を出してしまいました。
Potoraユーザーの中にも、「○×はありますか?」と質問をしておきながら、選択肢はあることを前提にしたものばかり作っている人がいますよね。

よっぽど、事務局に不備があるとのクレームを送りつけようと思ったほどです。
ちなみに、撮った覚えがないので、「ある(その他)」を選びました。

  • 回答者:ポイント獲得のため (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「ない」がなかったので変んだなーと思いました。 私の場合、撮った記憶がなかったので適当に選んでしまいましたが。

  • 回答者:すずめ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないので、今回は適当に答えました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのランキングってたまにヘンな選択肢しかないんですよね。
本当はいけないんでしょうけど、今日は適当に答えてしまいました。
私は航空写真を撮った事がありません。
そんな予算のある裕福な学校に行っていませんし、創立○周年などのイベントも在校中にありませんでした。
ちなみに私立幼稚園→公立小学校→私立中学→私立高校でしたが、保守的でお金のある学校じゃないので、航空写真を撮るなんてこじゃれた事をしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「あれっ?」と思いました。
わたしは、偶然幼稚園でとったことがあったのであるに回答しましたが、必ずしもあるということはないとおもいますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ですね。
私は経験ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
無い人の方が多いような気がします。
これで思い出しましたが、小学校の頃校庭でそんなことをやったなというような薄い記憶がよみがえってきました。

余談ですが、この情報を見てさっそくpotoraを訪問して、ついでに「三角スピードクジ」を引いたところ10ポイントでした。 ラッキーです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一瞬アレ?ってなりましたよね、「ある」しか選択肢が無いって・・。
自分も「無い」ので困ってしまいました、適当に答えようかと考え中です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのことわりもなしに、選択肢が10個になりましたね^^;
(やはり、なしが追加されました)

もしまだでしたら。ぜひ「なし」に一票を。笑

私は航空写真を撮った事は無いです。
「ない」の選択肢を忘れただけだと思いますが
私は今回は適当に答えました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに「ある」選択肢のバリエーションばかりですね。
これはひどい。
せめて「ある(その他)」を「なし」にすればいいのに。
単純な設定ミスなのでしょうが、
これだけ基本的な選択肢がチェックできていないのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、「ない」なので、選択肢に困ってしまいます。
学校で、そういう写真を見たことがありますが、
確か創立何周年とかの記念に撮ったものなので、
私が通っている時はありませんでした。

きっと選択肢がたくさんあるので、「ない」を作り忘れてしまったのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ない」がないのでビックリしました!
適当に答えておきました。
質問者様と同じで、私も航空写真を撮った事が「ある」「ない」がとても気になりました。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「無い」が無いですね。
私は航空写真を撮った事は無いです。
最近はみんな取った事あるんですかね。
あす、甥っ子に聞いてみます。

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この投稿をみてポトラに行ってきました。
たしかに「ない」という選択肢がありませんでしたね。
「ある」という回答ばかりなので、そんなことしたことのない私は
回答ができなかったです。(うそつくのはいやだし)
単純な印刷ミスだろうと思いますが・・・・・。
人文字を作り、航空写真を撮ったことのある人のほうが少数派だと想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見てきました。

本当ですね。
全部あることになっていますね。

回答設問の記載ミスだと思います。

おそらく、ある(覚えていない)→ない(覚えていない)
だと思います。

そうでないと、回答できない人が、でてきますよね。

明日当たりに修正されるのではないでしょうか。

今は回答をやめて、明日また見て見ます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんのことわりもなしに、選択肢が10個になりましたね^^;
(やはり、ないが追加されました)

もしまだでしたら。ぜひ「ない」に一票を…笑

確かに変ですよね。選択肢の中に「ない」がないのは。
事務局のミステークでしょうね。

撮っていない人って多いと思います。
私は昔なので、撮りましたが。

  • 回答者:訂正すべき (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変でしたね。私もさっきやっていましたが、やったことがなかったので「ある(その他)」を選択しました。

事務局の間違いでしょうね。

やったことない人も多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ない」なので迷いました。
「ある(その他)」にしました。
これが一番近いかなと思って。
ポトラってタマに選択肢がおかしい時がありますよね。
どれもあてはまらなくて、近いものを考えて選ばないといけないことがあります。

  • 回答者:もうちょっと考えて選択肢作ってほしい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて「え」と思って見に行ってきました。
いやー、あれは多分
「ある(覚えてない)」が「ない(覚えてない)」の間違いなのではないでしょうか。

航空写真だけならまだしも、人文字で航空写真というのが、
一般的に誰もが経験してることとは考えづらいです……

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ? っと思ったので早速 見てきましたが
ない って選択肢が無かったですね。
まぁ 小学校の時にやりましたが
人によっては やったこと 無い人だっていますよね。
なのに ない が無いのは不思議です。

 でも 自分はやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る