すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今の大学病院でもドラマ「白い巨搭」のような大名行列のような総回診は行われているところがあるんでしょうか?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-06 15:37:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。白い巨塔のような習慣があるところもあるみたいですね。研修医の見習いならいいのですが、付いて回る数が多いと怖い感じがしますね。実際に見たら医者の教授ってそんなに偉いのかと思うかもしれません。

当方 某大学病院勤務です。はい、毎週1回 午前中に総回診やっていますよ!
研修医はもちろん、ポリクリ(医学部生)も一緒にまわっています。
同時間に数名の医師は 外来で診察をしなければならない為、医局員全員集合って
いうわけではないのですが、かなりの人数で回診するので患者さんも内心驚かれて
いるのではないかと思います。。

  • 回答者:Ns (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

入院した事が何度かあります。
大学病院では定期的に白い巨塔のシーンの様な感じでベット先にきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。

大学病院では医師やその卵の方たちみたいでしたが

地方の公立病院では看護婦さんの卵の方たちが
一緒に回ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が入院していた某医大ではありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
東京のK大学病院は毎週、大名行列さながらの回診が行われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまで多人数ということはないですが、数名による回診は私が入院しているときにもありました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
以前、知り合いが難病に指定されている病気で入院した際に、
あったそうです。「白い巨塔のようだった。」と言っていたので。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが以前大学病院に入院した際、院長先生が大勢の先生たちを引き連れて総回診にみえたことがあります。
患者側も緊張します。

神奈川県にある大学病院です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまで大名行列まではいきませんが私の知っている県立病院では4人グループで回診していますね。そこに時々インターンが2名ほど入ってくるので相当な数ですよね。見せ物じゃないんだから~
そして、大学病院ではインターンが患者を囲むように並ぶと聞きますよ。いやですよね・・・

  • 回答者:ドクターストップ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る