すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

キリスト教以外の宗教にも、「聖水」ってあるのですか?

  • 質問者:ざぶざぶ
  • 質問日時:2009-11-07 17:46:21
  • 1

並び替え:

「聖水」という言葉で呼ぶかどうかを置いておくとするならば、
「聖なる水」「尊い水」など色々な「宗教的に貴重・重要」な水は多くありますね。

インドのインダス川の水は「沐浴」や「死者の灰を流す」など
信仰上とても重要な水とされています。

日本の神道でも神話にちなんだ泉や
神官や巫女の沐浴の水は宗教的に「ご利益のある水」「清らかな水」などとされます。

仏教でも蓮の葉から集めた水や
高名な僧侶が日照りや飢饉の時に祈祷などで作ったとされる湧き水などは
特別な水という捉え方をしている地域も多くあります。

  • 回答者:干し柿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違ってスマソ
キリスト教では2種類の聖水があり
ひとつは『ルルドの聖水』の様に湧き出た
時から「聖水」であるものと、仮令水道水でも
司祭が祈りと手続きすれば「聖水」になるものが
あります
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔親に通わされていた「真光系」の宗教にはありました。
手かざしで体の悪いところを直すというもので、聖水飲まされました。
なんかキリスト教やイスラムや仏教の色々なものをミックスているという印象の
宗教でした。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祈願された水を聖水と呼ぶのであれば、わき水でも祈願して掘って出た水でも滝の水でも祈りを捧げれば聖水だろうからあるでしょう。

聖水になんらかの力があるのかは科学的に証明されてないが偽薬効果はあるだろう。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%81%BD%E8%96%AC&oldid=28482336

邪教的聖水は黙殺しました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものはあると思います。
タイでは蓮の花に水つけて頭にかけてくれるし。

  • 回答者:z (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る