すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの携帯での送信メールはどちらのタイプですか?

①短い内容を何度もやり取り

②長い文章で一回にたくさんの内容を盛り込む

③絵文字や顔文字たくさん使用

④絵文字や顔文字なし

年齢と性別も教えてください。

また、受け取る側にたったときは、どちらがいいですか?

コメントはなしの予定です。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-11-08 08:15:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

個人的な意見としては、受け取る時は長くて絵文字ありが個人的にはいいかな。

やりとりしたい相手の時は短く何度もがいいかな。長くしちゃうとやりとりがすぐに終わってしまいますから、話題を取っておかなきゃって思ってしまいます。

メールする相手によって変わってきます。

*友達同士、親しいもの同士*
①短い内容を何度もやり取り
③絵文字や顔文字たくさん使用
ときには絵文字顔文字1つだけで送信することもあります。泣き顔だけ、とかもあります。

*目上の人と*
④絵文字や顔文字なし
②長い文章で一回にたくさんの内容を盛り込む
何度も何度もメールを返信させるのが失礼だし、相手が先生だったりすると、メールのやり取りをしているうちに、余計な課題を増やされかねないので、なるべくメールの回数を減らしたい!です。
絵文字顔文字は控えて、たまに使ってもよさそうなときには使います。

*家族と*
①短い内容を何度もやり取り
④絵文字や顔文字なし
・・・はてしなくそっけないやり取りに。( ^∀^;)
メール回数も少ないです。

受ける側に立ったときは、文章は読みやすいほうがいいですが、適度に顔文字や記号など入れてほしいです。そのほうが気持ちがわかりやすいので。
20代女性です。

  • 回答者:顔文字好き♡ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①短い内容を何度もやり取り が多いです。

たまに長文にしないといけない内容の時は、打つのが遅いので少し苦痛になります。
受け取る時は長文で苦痛に思ったことはありませんが、
携帯は画面が小さいので、文字も小さめにしないと文が改行だらけになり、読みづらいのはあります。
絵文字や顔文字は最低限の使用にしています。
受け取る時もゴチャゴチャしたのは嫌いです。
画像は自動受信しない設定にしているので、デコメは×だらけになります。
40代女

  • 回答者:面白かったのは最初だけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②長い文章で一回にたくさんの内容を盛り込む

一回で済ませたいっていうのと短いと失礼かなっていうのがあります。
自分自身が受け取る場合も②がよいです。

最近の子供は1行メールを頻繁にやりとりしていますね。
44才女性

  • 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②長い文章で一回にたくさんの内容を盛り込む

何回も、送受信を繰り返すのが面倒なので、盛り沢山です。

受け取る時は、言いたいことは簡潔に短文にいてもらいたいです。

===補足===
51歳 男

書き忘れました・・

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④絵文字や顔文字なし
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①短い内容を何度もやり取り


50歳 女。

①でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

あまり長文は書いたこと無いですね^^;
絵文字はそんなに多くない・・・はず

20歳の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
メールが長いタイプです。

女30代

2がもらってうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1短い内容を何度もやり取り

長い文章を送るときはPCで打ち込んで携帯に送ってから転送しています。
絵文字・顔文字はほとんど使いませんがまったくというわけではありません。

受け取る側からでしたらどちらでもOK。
あまり気にしないタイプです。


37歳 女

  • 回答者:内容さえ伝われば (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と④です
受け取るのは①と③です

27歳男

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①短い内容を何度もやり取り
④絵文字や顔文字なし

電話がきらいなので、電話代わりにメールを使うとこんな使い方になります。
PCメールなら、長文で送受信回数を最小限にしたいですが、
携帯メールの長文は打つのも読むのも面倒なのでイヤです。
絵文字はほとんど使いません。機種によっては相手から見えない可能性があり
内容が正しく伝わらないかもしれないからです。
顔文字や記号は、絵文字代わりの最小限のものを使います。
(^-^)(T_T) ☆♪ 程度ですね。

受け取る立場でもやはり同じ感じがいいですね。
何度かやりとりしているうちに、文体、送信時間帯、頻度、電話派/メール派なども含めて、
相手の好みのスタイルをなんとなく読み取って、うまく合わせてくれる人だとうれしいです。
こちらから相手に合わせる気はあまりないので。てちょっと勝手かな?^^;

28歳女性です。

  • 回答者:ももも (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですが、「回数が少ない」です。
携帯メールは最低限しかしてません。

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
絵文字や顔文字は時々使います。
読むのが大変なので、できるだけ短いほうが受けるときはいいです。
44歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送るのも受け取るのも①です。
長い文章だと返信がなかなか帰ってこないので
イライラしてしまいます。
43歳 男

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

文章だけだったら固いし、
愛想がないので、絵文字は必ず入れますが、
乱発することもなく少ないながら入れてます。

内容があれば、どちらのタイプもOKですが
手が離せないときに何度も即返答を求められるのは苦手です。
電話のほうが早いと思ってしまいます。

30代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりますが①がいちばん多いです
43歳 男
受け取るメールも①がいいです

  • 回答者:もーる (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の短い内容を何度もやり取りが送るのも多いし、もらうのもいいです。
34歳・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と④です。

②に関してはどちらかというと、です。
必要最低限のことを一度のメールに詰め込んで送ります。(ですから結構短いです。2行くらい。)
絵文字は使いません。

受け取る側になっても私と同様の方がいいです。

34歳男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 短い内容を何度もやり取り  です。 受け取りも同じです。

面倒なのがいやです。また何度もやることにより、
会話している感じがいいですね。

===補足===
45歳、男です。

  • 回答者:匿 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る