すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

歯医者さんでもっと口を大きく開けて!と言われます。本人は顎が痛くなるほどめいっぱい開けているつもりなのですが。。。口を大きく開けるコツ? や訓練方法(無理のない程度の)などございますか?

  • 質問者:Bouche
  • 質問日時:2009-11-10 04:41:06
  • 0

コツじゃなくて申し訳ありません。
他の歯科医にも通った事がありますか?
Boucheさんの顎間接の問題と言う事はないでしょうか?

私も同じ事を言われて、いつも怒られていたんですが
他の歯科医(数件目)で模型を使いながら、普通の人はこれくらい開くのが
あなたは顎が小さいので大きく開かないと説明を受けました。
大変でしょうが頑張りましょうね、と毎回バーのような物で固定して
かなり頻繁に休憩を入れてくれていました。
歯科医によってもかなり対応が違うようです。
また、口が大きく開かない場合、顎関節症の可能性もあるそうですよ。

骨格には個人差がありますし、無理をして顎を痛めては大変です。
歯科医をかえてみるのも一つの手だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も少し顎関節症の気配があって、大きく口が開けられなくて歯医者さんで困ったことがあります。

その時、なんだか顎をあたためる機械をもってきてくれて、それをしばらくあててくれたのですが、その後はだいぶ楽になりました。

あとは、あまり長い時間開けず、結構融通をきかせて時々治療を中断してもらいました。

  • 回答者:雪だるま (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下顎を首のほうに引き寄せる感じで力入れます
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の上のほうをみるとうに目をあけてると
口もぱちっとあきますね。
でも目はとじてるほうがいいですけど・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言って悪いですが、その歯医者さんあまり上手ではないのではないでしょうか?

私の行っているところは「口はあまり大きく開けなくてもいいですよ~」と言ってくれます。

それでも、ちゃんと治療はしてくれます。

口が痛くなるほど大きく開けてそれをキープしてるのは辛いですからね。

歯を治しに行ってストレスを溜めて帰ってきたら、次にいくのが億劫になります。

もし可能なら病院を変えてみるのも1つの手段かと思われますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります…そのお気持ち。
私も歯が悪いのでよく歯医者さんに行きますけど、開けているつもりでも言われてしまいますよね。
コツは…口を大きく開けなくてもいいときに軽く閉じて休んだりしてます。
疲れますよね。。。

  • 回答者:よりこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る