すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

道路に詳しい方教えて下さい。
近所に高速道路があります。
もともと平地だったところに土を盛り上げて、その上に高速道路を作ってあります。
ですから、向こう側へいくために、盛り上げた土の部分をくりぬいてトンネルのようになっているところが何カ所もあります。

そこで、教えて欲しいのですが、そのトンネルのようになっている部分に正式名称とか呼び名はありますか?

道路に詳しくないのでわかりません。
トンネルというには短すぎるし、高速道路の下をくぐっているだけなので違うのかなあと思ったわけです。

どなたかお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-10 12:07:06
  • 0

アンダー・パスです。最初から計画して埋めるものは四角いボックス・カルバートが多いです。どうしても後から欲しくなるとシールド工法(円や四角)で刳り抜きます。いくら短くてもトンネルと呼んで差し支えありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
やはり名前があったのですね。
大変うれしく思います。
また機会ありましたらよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る