すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

数ヶ月前、営業先の軒先でお得意様と立ち話をしていたら・・・・生後1ヶ月くらいの捨て猫が私の足元にすり寄ってきました。あまりに可哀相なので自宅に連れて帰って飼っておりますが、ここで質問です! 『皆さんがペットを飼うきっかけと成ったのは何ですか?  又、もし実際にペットを捨てた経験の有る人がいらっしゃいましたら、その理由は何なのですか?』

  • 質問者:taka-001
  • 質問日時:2009-11-21 23:14:18
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からのコメント誠にありがとうございました。。 様々な理由でペットを飼い始めていらっしゃるのですが解かりましたが、拾ってきた方が多いですね。 今、飼われているペット達は皆さんの様な温かい心を持った方に飼われて幸せだと思います。 正直、実際にペットを捨てた人からのコメントが無くて良かったと思っています、ただ、拾われて幸せに暮らしているペットは極一部です・・・・・><; 人間の我儘で捨てられる動物達がいなくなる様な社会になれば良いのですが・・・・・。。

並び替え:

犬は私が子供の時から居ました。
死んじゃったら・・・やっぱりさびしくて知り合いから次をもらってきて・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の父が、会社近くで捨てられた猫をもってかえってきたから、

2匹飼いました。

5匹いて、いい猫というより、毛並みがきれいな色の白や明るい茶色、

三毛猫は幸運を呼ぶとお店のママが連れて帰ったのですが、

私の家に来た猫はまだらでどちらかというと、汚い色だったようで、

引き取りてがなかったのです。。。


でも、私たち家族にとっては、とってもかわいい猫です。
わがままですが。

  • 回答者:しぇりー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

猫を飼って10年目になります。
寒い冬に震えながら何日も車庫に居たんです。
最初はかわいそうだからミルクとかあげて、
そのうちそれが習慣となって
今は家で飼ってます。

  • 回答者:みみちゃんのまま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの犬猫は・・・。
犬は「親戚の家で産まれたのをもらった」
猫(年上)は「猫好きの母親が里子に出されている猫を探してもらった」
猫(年下)は「ペットショップで妹と目が合った」

トカゲやクワガタも飼っていますが、そちらはまた個別の理由。

===補足===
一応トカゲとクワガタの理由。

トカゲ→昔から飼いたかったので家族の許しが出た時や高い種類が安かった時に購入。
     タイミングに合わせて、ですね。
クワガタ→家の畑でコクワガタ♂が見つかった。前にもあったので調べたら
      敷地内に生息していることが発覚。椎茸栽培の廃ホダに産卵して幼虫が育ち
      成虫は庭木の樹液を吸っていたらしい。それがきっかけ。
      調べてみたら、都心部の公園や街路樹にも生息していることがあるらしいです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

初めて買った犬は捨て犬でした。保育園から見える公園に捨てられていて、ずっと保育園から見ていて、帰りに母に頼んで飼ってもらいました。捨てたことはありません。でも言うことを聞かないと犬を捨てると母には何回も言われてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

私の飼っている犬も捨て犬でした。

「7月7日」だったので運命的な感じがしてお父さんに必死で頼んで
飼うことになりました。

  • 回答者:風香 (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

毎回、母が野良の子猫を拾ってきます。

総勢7匹のネコが我が家にいます。母がいつも拾ってくるので、私のほうが毎回反対していてつれてくるなといってる感じです。

なぜかその部分では親子逆転現象が起きていますね^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

子供の頃から、
犬が飼いたかったのですが、
当時は団地に住んでいたので飼えませんでした。
一軒家へ引っ越した時に、
子供の頃からのあこがれを叶える為に、
飼い始めました。

一度縁があって飼ったペットを捨てるなんて行為は、
絶対に許せないです。

捨て猫を飼い始めたそうですが、
幸せな猫ちゃんですね。
大切に育てて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

犬が大好きで何人かのブリーダーさんのサイトをみていて、
たまたまあるブリーダーさんが子犬が産まれた写真をアップしていて
そのブリーダーさんがたまたま近くだったので飼おうかどうか迷いながら
見にいったらその日につれて帰ってきてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

友人のところで増えすぎたからと頼まれて「インコ」を貰ったことがあります。

鳥かごと餌つき。けっこういたれりつくせりでした。


友人の父が、大きくなって邪魔だからという理由で、犬を捨てた事があるそうです。
友人の子供の頃の話で、大人になっても父を許せないと言ってました。
悲しい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  

うちも猫は8頭全て瀕死の状態の猫ばかりを飼っています。
うちの玄関の横に捨てられていたりして.蚤と栄養失調になっている猫ばかりです。

そもそものきっかけは.旦那が仕事のある所で見つけて連れて帰ったのが飼うきっかけでした。旦那に何故連れて帰ったかを聞いたら.2日前に白い猫が弁当屋さんの横のダンボールの中に捨てられていると言って居たけれど次の日にまた弁当屋さんに行ったら
弁当屋さんの人が寒さで死んでしまったと聞いて.戻ったら近くに捨て猫が居て.「こいつまで死んでしまう」と思って連れて帰ったと。

その猫はもう去年老衰で14才で亡くなりましたが.いまだ8頭いますよ。
幸せそうにソファーとホットペットで寝ていますが.私が3階の寝室に上がる時には
7頭一緒に寝にきます。

捨てるなんて許せないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 12
この回答の満足度
  

うちの家族はもともと猫や犬が大好きなので、よく捨て猫や野良犬を飼っていました。
私は予備校の帰りに捨て猫を電車にのせて拾って帰ったこともあります。
高校のバッグに入れて。(ドラム缶タイプのバッグです)
保健所の罠(檻)にかかってしまった野良犬が可哀想なので、うちで引き取ったこともあります。
捨てた経験はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 11
この回答の満足度
  

子供の頃は、のら犬がたくさんいました・・・

何日も庭にいた犬を保護してたんですが
のら犬生活が?長すぎて

噛み癖が・・

どうしようもなく保健所へ;;

毎日、のら犬がうろうろしていた時代の話でした・・・

この回答の満足度
  

落ちていたから、拾って帰って飼った。

これに尽きます。
犬、猫、鳥のヒナ…。
大きなクワガタも拾いました。
と言うか、クワガタはうちの玄関の横の壁に張り付いていました。
今から思うと、あれは10万円くらいの代物でした。

自分がペットを捨てたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る