すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

いじめについてどう思いますか?

私は、仲のよかったことから今いじめられています。今までいじめを受けたことがないので、何をどう考えていいかわかりません・・・。

みなさんお答えください。

  • 質問者:僕
  • 質問日時:2009-11-22 18:50:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました、
PC禁で決めることは出来ませんでしたけど
なんとか解決まで繋げられそうです。
ありがとうございました、

並び替え:

いろんないじめがあります。

女の子は特に陰湿なものがあるのですが、

された方は訳が分からないでしょう。

意味がないもの、

その子の性格によるものなどあるのです。


急にはずされて、順番にいじめられるとかあります。

気にしないで。

他に気の合う友達を見つけましょう。

仲のいい人がいじめるのが一番ひどいです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何がきっかけなのかは分かっていますか?
もし自分が何か相手を怒らせてしまったのならそれについて謝るべきだと思いますが、何も悪い点はないのならそれは酷いことですね。
友人からいじめを受けると言うことほど人間不信になってしまう要因はないですから。

自分が悪くなければ他の子と仲よくするようにして、その子とは手を切るのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今いじめをしてる人わ将来1人ぼっちになると思います。

絶対に学校の人でもいじめはいけないって思ってる人もいますから
そうゆう人をみつけていじめと向き合ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃、いじめに遭ったことがあります。

それまではなかったので、正直、どう対処して良いものか?
悩んだことがあります。

でも、経験上、本気でこちらを嫌っている人は、1人か2人。

それ以外の人は、本気でいじめたいわけではないので、
そのうち、また仲の良い関係に戻ると思います。

ただし、こちらが弱みを見せたりしていると、
いじめる側の人間は、弱がる人をどんどんいじめたいと思うようなので、
自分の意見などははっきり言ったほうが良いと思います。

例えば、これまで仲間だと思っていた人たちが、急に無視をするように
なったとき、「仕方がない」と黙ってしまうのではなく、

「なぜ、無視するの?」
「僕が悪いことしたの?」

と、自分の意見や意思をはっきり友達に伝えてゆくことが大切です。
すると、自分の賛成してくれる人は、無視するのをやめてまたもとの
友達に戻りますので。

なかには、本当に自分を嫌いな人もいると思いますが、

こちらも相手を嫌いなので、同じことです。

全員と仲良くする必要はありません。
仲の良い友達は数人いればそれで良いと思います。

めげずに頑張ってください!!

  • 回答者:ファイト (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめについてどう思うかとか考えず、一人でいきていく訓練を今からしておきましょう。
大人になってもいじめられてる人はいくらでもいます。
本を読み理論武装を。

  • 回答者:rg (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んだり落ち込んだりすると相手は面白がって、ますます酷くなることも考えられます。

割り切る事ができるのであれば、新しい友達を作り楽しくやっていれば、そのうちやめますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視できるイジメと無視できないイジメがあります。
無視できないイジメは.怪我など殴られるとか自分の物を壊される.隠されるなどです
無視できるイジメは口で嫌がらせをいうなどの言葉の嫌がらせ。
これは完全に無視して返答もせずにすることで.相手もイジメがいがないとそのうち
ターゲットを変えたりしますから。
反応しないです。反応が面白いから余計にイジメるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいじめられていた経験があります。(20年ほど前ですが・・・古いですかねぇ^^;)
接する人という人が皆が敵のような感じがしたり、自分なんかこの世にいらないんじゃないかと思ったりとても辛い時期でした。

僕さんもきっとそんな気持ちなんでしょうね。

詳しいことが書かれていないので、どのようなことが起こっているのかがわからないのですが、まず原因を考えましょう。
このような事態になったきっかけを冷静に考え直してみてください。直接本人に聞くのもいいと思います。
もし万が一、僕さんに非があったとすればそこを直すなり誤るなりするといいでしょう。

でも、何も思いつかないのであれば、堂々としていればいいと思います。
この堂々とすると言うのは重要ですよ。

私見ですが、いじめは人間関係の歪みから生じるものなのだと思います。
もちろん、意地悪や無視をしたり暴力を振るったりすることは悪です。
でも、だからと言っていじめている人を否定してはいけないんです。
いじめてる人を否定できないように。
「罪を憎んで人を憎まず」です。
これを忘れないでくださいね。
そうでなければいじめの問題は永遠に終わらないと思うんですよ。

最後に、いじめられていることを打ち明けてくれてありがとうございます。
結構勇気が要りますよね。こういう話をするのって。
こうやって打ち明けることが出来る人を増やすことが出来れば、もっと楽になりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい気持ちになった出来事を自分が何を感じたかも含めて、
相手に伝えることです。

ストレス発散の相手になってるなら、
人とは思われてないです。

つらい気持ちを知ったらびっくりするでしょう。

  • 回答者:仲が良かったことがあるのなら。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめが良くないことはみんなわかってると思うんですよね。
でも、いじめられる事が辛いから、ここでいじめることをやめると逆に自分が標的になるかもしれないって思うと、いじめることをやめられなくなるんじゃないかなぁと思います。
今のいじめって限度を知らないですよね。
本当にその人が死んでしまうまでやってしまう・・・人としてどうなのかなって思います。
正直、どうしたらいいかうまくアドバイスできません。

まずは、誰でもいい味方を作ってください。
学校だけが全てではないです。
学校以外にやりがいのあることを見つけてください。
今の辛さがあなたを強くしてくれるし、辛さを知っているあなただからこそ人に優しくなれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめはいけないことだって言いますが、
本当に経験してみないとどんなものなのかわからないですよね。
今、つらいですよね?
誰も私を守ってくれない。って思ってませんか?
私も仲間はずれにされたことがあります。
理由はわからなかったです。
だからこそ『ごめんね。』が言えなくて。
すっごくつらかったです。
でも、その経験があったからこそ友達は大事にしよう。
と、思えるようになりました。
今つらいのは将来のプラスに絶対絶対なります!
自分が悪かったのなら謝ってみてください。
私みたいに逃げないでくださいね。

何かあれば何でも相談に乗るので言って下さい!!

  • 回答者:大丈夫^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラス思考に考えたり、
誰かに相談したり、
本当の親友えお作ってみるのわ
どうでそうか^^?

  • 回答者:smile!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないことと分かっていても、世の中からなくならないもの。それがいじめではないでしょうか。動物の世界でもあります。

しかし、人間は理性を持ってますから決して、してはいけない。

まずは、「やめて」ということです。「やめなければ、お前の命をもらう」それくらい強い気持ちを持つことを勧めます。あなたは、気持ちが弱くなってるんです。だけど、視野を広く持ってください。世の中にはあなたとそのいじめをする人だけではありません。

反抗するのは難しいかもしれませんが、助けを求めることはできるのではないでしょうか。誰でもいい、soda!でもいいから、色々アドバイスをもらいましょう。誰かが助けてくれます。

  • 回答者:おとこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いですよね、私も仲のよかった子から急に無視されたときは辛かったです。

まずは、なぜいじめにあっているか、理由を考えます。

自分に非があったなら、友達に謝ります。

だけど、自分に非がなくて、相手が悪いのであれば、それはもう放っておくのがいいと思います。

悲しいかもしれないけれど、その人とは縁がなかったと思って、違う友達と仲良くしていくというのも一つの方法だと思います。

学生ですよね?先生に相談しても、あまり解決にはならないかもしれないけど、相談するのも一つの方法だと思います。

あなたが、これからも友達と仲良くやっていきたいと思われるのであれば、話し合うことが大事じゃないかと思います。ただ、1対1では辛いかもしれないですから、誰か共通の信頼できる友人に相談し、仲をとりもってもらうのがいいかもしれません。


一日も早く解決するといいですね・・・


私は、いじめというか、無視されたことやからかわれたことは何度もあるので、いじめは絶対許しませんし、自分が辛い思いをしたから、絶対にしません。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめ、最低の行為ですね。
とにかく一人では絶対に悩まないで。
どんなことでもいいから、些細なことでもいいから、周りの人にどんどんと言いましょう。
学校も行政、役所や児童相談所もあてにはならないかもしれません。
そうなったら勇気をふるって自分の住む市町村の弁護士会に行きましょう。ネットで調べられるよね。
一人で悩んだら負けるかもしれない、今までいじめを受けていた人がいるのならそういう人に相談するのもいいよ。
ブログがあるならそこに書こう。証拠を残そう。
負けたらあかんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のよかった子からは離れることはできませんか?
いじめる人からは距離を取ってあなたはあなたの世界を作ればいいと思います。
ファイト!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはできる限り証拠を集めることです
第三者が見て明らかに重大な被害に遭っていることを証明できれば相手を刑事告訴し処罰してもらうことです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してほかの友達見つければいいですよ。
私もそうでした。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、以前職場でいじめを受けました。
その人(女性)は、人の悪口と自分の自慢話しか
しませんでしたね。
心が狭いんでしょうね。他人の事は分からない、
分かろうとしない、自分しか見えない、ある意味では、
可哀想な人だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられる本人にも何らかの原因があるのは確かでしょう。でも、
当人同士の問題でキライだの何だのってなるのは仕方ないコトと思いますが
いじめのように多人数を巻き込んでハブるのは最低だと思います。
人をいじめる人は自分に自信が無いから、誰か的を作って自分に矛先が向かないようにしてるんじゃないですかね~?
社会に出て大人になってまで付き合う人じゃナイし、そんな人はいつか自分にも矛先が向くようになってる気がします。
きっと、言い返さない・・とかやり返されない・・って言う確信があるからアナタになったのでしょう。5倍にして、おみまいしてあげたらどぉですか?

  • 回答者:花火 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめは最低なことだと思います。
いじめを行った本人は覚えてないでしょうけど、いじめられた人はやられて事を覚えていますし心に傷が付きます。
私もいじめられて経験があるので、いじめを受けてる人の気持ちが少しですけど分かります。
いじめは一生なくならないと思います。ですけど、いじめが原因で鬱病になったりする日tもたくさんいるので、やはり最低な事だと思いますね。

質問者様に対してなのですが、いじめられてる事を誰かに相談されましたか??
友達、教師、親の誰でもいいんです。相談してみませんか??
このまま放置すればいじめは余計エスカレ-トします。
それを阻止する為にも相談なされた方が良いですよ。
正直、いじめで苦しむ人が多くなるのが嫌です。
なので、早く相談されて解決することを祈ってます。

  • 回答者:tokumei (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめは、いかなる理由があっても、いじめたほうが悪いのです!
あなたが、いじめだとおもったら、親なり、先生なりに相談してください!
悪質な場合は、警察に掛け合ってもいいのです!
まずは、いじめの具体的症状を明らかにして、相談すべき人に相談することです。
黙っていたり、逆らったりしても、当事者同士では解決になりません!
かならず、誰かに相談してください!

  • 回答者:いじめは悪です! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る