すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動をしています。
履歴書などのエントリーシートなどに何ヵ月後から
働けるかという質問項目があるときに2,3ヶ月後を
書いてるのですが、これはだめでしょうか。
今、職についてるので現実的に考えるとこれくらいだと思うのですが、
無理そうでももっと短くしたほうがいいのでしょうか?
特に採用担当などの経験があるかたにお伺いしたいです。

===補足===
実際、正直に次の職に就ける時期を書いてますが、
そんな先より、すぐ来てほしいんだよ・・・というようなことを聞いたので。
実際に採用担当の人がどう思われ、どう選ばれているか聞きたくて質問しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-25 18:58:44
  • 0

並び替え:

採用担当では無いのですが・・。

求人募集している会社の中にも、
『直ぐ来て欲しい』
っという会社と、
『○月に職員が辞めてしまうので、その補充をしたい』
っという会社があります。

無理そうなのに、早く勤めれると書いても、その時期に勤められなければ、会社側の信頼を損ねてしまい、就職できたとしても、その後、仕事がしづらくなることもあります。。

職によっても、違うと思いますので、何度も『直ぐに来て欲しい』っと断られることがあったなら、面接に行く前に、確認してみても良いのでは無いでしょうか?

  • 回答者:ことり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

総務部で人事労務を担当してます。採用はやってませんが、フロアが同じなので、電話でのやり取りは聞いてます。
「」この人3ヶ月先だから、無理だわ」ってのは、聞いた事はないです。
採用の稟議書も全て取り扱ってますが、3ヶ月以上先の入社の人もザラです。
そもそも、会社の人事担当者が、相手が即日辞めて入社できないことくらい知ってるのが当たり前です。しかも、うちの会社は就業規則で、辞める場合はその3ヶ月前までに申し出なければいけないことになってます(ちょっと問題ありだと思いますが)。
それでも、応募先の募集状況によるでしょうね。結局お互いのニーズが一致した段階で採用が決まるんです。どっちにしろ、うそを書いてはいけません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事実を書かないと、採用されても働けないので意味がないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に働ける間隔を書かないと、後で問題になると思います。
その範囲内であれば、短いほうが有利だと思います。

入社を急がす会社は、人の動きが多い会社なのかもしれません。
ウソは書かずに、無理をせず、正直ベースでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に働ける時期を書かないと、もし採用となって直ぐに来てほしいといわれても、
実際にいけなかったらどうします?
今こういう状態なのでいけないということを面接時に話したほうが良いと思います。
履歴書等の書類の段階ではうそはいけません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないです。私もそうしました。
引継ぎをしっかりしてから退職したいので、それくらいかかると
面接の時に伝えておいた方がいいです。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る