すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在41歳の男性です。
いつまでも若いと思っていたのですが、あるものを発見し、歳をとった感じました。
自分は、
①白髪が増えた。
②気がつかないうちに耳毛が生えていた。
③シミが増えた。
④あちこちが痛い
⑤朝の目覚めが早くなった
人それぞれあると思いますが、どうなんでしょう。

  • 質問者:たーちゃん
  • 質問日時:2009-11-25 20:21:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問のご回答ありがとうございます。
同じ思いをされている方がおられ、頑張らなくては・・・と、思いました。
ありがとうございました。

40過ぎると来る!と聞いてはいました。
「まさかね!」なんて高をくくっていましたが、やはり来るもんですねぇ。

私の場合、
①急激に白髪が増えた。
  目に付くようになりました、全然隠せません。
  以前は特定の所だけだったので、ストレスのせいかなと思っていました。
  でも現在は全体に散らばり始めたので、こりゃぁやはり年です・・・ね。

②お腹まわりのお肉が増えた。
  以前は少し仕事したり運動したり、はしゃぎすぎたりしたら直ぐに体重が減ってました。
 しかし、ここ最近は、肉付きがしっかりしてきた感じがします。
  新陳代謝が悪くなったんだなぁ・・・つまり年を取ったんだなぁ、と実感。

③(ここまでくるとボケかもしれないが)考えてる事としてる事に差が出てきた。
  頭ではこう書こう!と思っているのに、書いている字が違う・・・。
  こっちに動いてぶつからないようにしようと思っているのに、よけきれない。
 ここまでくると、かなり愕然としてくる自覚症状です。

あと、握力が落ちた、クセ毛が強くなった、目と文庫の距離が開いてきた、
TVのボリュームの数値が少し大きくなった・・・などなど、ですね。

  • 回答者:schro (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は②④⑤です。
②は衝撃的でショッキングでした。

この回答の満足度
  

白髪が増えた
歳をとったことを実感します

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は①白髪が増えた

が一番、年をとったなあと感じます。

いやなので、よく染めています。

あとは③のしみ。

お肌の手入れ、サプリを飲んでいますが効果はあまりないのです。

  • 回答者:オホーツク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
です。37歳ですが、ここ1年で急に増えてもう切りきれなくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番のショックは下に白髪が生えた、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

56歳男性です。
「たーちゃん」さんの感じられたこと、全て該当します。
私の場合はそれに、
1 目が見えなくなった。(老眼)
2 知覚過敏になった。(歯が磨り減って、エナメル質がなくなってしまった。)
3 物忘れがひどくなった。(特に人の名前)
がありますね。15歳も違いますからね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、
①白髪が増えた
②近くが見づらくなった(老眼)
③疲れやすい
④無理がきかない

などです 50歳男性

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
36歳です。
今年に入ってから急激に増えました。

  • 回答者:SAZABY (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

53歳の男です。
小生の場合は
①白髪が増えた。
②髭に白いものが増えた。
③老眼が進んできた。
④全力で走れなくなった。
⑤顔がたるんできた。
それ以外にもありますが、大体このようなところです。

  • 回答者:kfuji (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた
最初に見つけたときはちょっとショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ですね、
気付かないうちにこんなにも
こんなところにも?!って感じでショックです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪がふえた
でしょうか。

自分での頑張りが利かない分野なので。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同年代ですが
①と③ 他に、体力が落ちた、駅まで走れなくなった・・・などです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1と5です。。。。。。

  • 回答者:l・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です。
30代になって一気に増えました。

  • 回答者:ののこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①でしょうね。みつけたらがっくりきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在40歳の男性です。

全問正解になります・・・

最近、「年齢をあきらめない」というCMが妙に好きです・・・

  • 回答者:じん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕の場合は、 1です。
それ以外にも、おなかがすごく弱くなってしまいました。

この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
③シミが増えた。
50代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

31歳女性です。
①白髪が増えた。
③シミが増えた。
④あちこちが痛い。
が当てはまります。
髪の毛をめくると白髪が、顔はシミだらけ、寒い日は膝などの古傷が痛いです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在44歳です。
①白髪本当に増えました。
②手の甲に老人性のシミ発見・・
③シミシワ、タルミ。。嫌になっちゃう。
④ちょっとした症状でも気になる。ひょっとして癌?とか。
朝の目覚めだけは遅い!!でもトイレが近い

こんな感じです。

  • 回答者:鈴 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
⑤朝の目覚めが早くなった。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
③シミが増えた。

この二つは、私も感じています。
あとは、顔がたるんできたことと、頭頂部の髪が薄くなったなどです。
肌の水分も減ってきたように感じています(;o;)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、普段見えないところに白髪が出てきた時ですね。例えば、鼻毛・アンダーヘアーなどです。
ショックでした。
後は、筋肉痛が遅れてやってきた時です。
もう一つは、新聞を一寸離し気味に読んでいることに気がついた時です。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も40代ですが、
①頭が薄くなった。
②持病の首と腰以外も痛くなってきた。
③朝の目覚めが早くなった。
④視力が落ちた(老眼の始まり)

なんかちょっとショックですね~。

この回答の満足度
  

私は若い時から白髪が多かったので
髪の白髪はきになりませんでしたが
眉毛の白髪が出た時は 年を感じました
今は眉の白髪が多くなってきて
困っています

まだ40代なのに

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合、
①白髪が増えた(時々ギョっとします)
④あちこちが痛い (服を着ようとしたら肩に激痛、これが四十肩?)

それと下世話な話ですみませんが、夜の方が淡白になってきました…。

  • 回答者:四十路初心者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
②気がつかないうちに耳毛が生えていた。
③筋肉痛が治るのに数日かかるようになった。
④運動するとすぐ息切れするようになった。
⑤目じりと口の周りのしわが目立ってきた。
⑥人の名を覚えるのが難しくなった。

です。

  • 回答者:あらフォーティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が生えてきた。
②老眼になってきた。
③朝早く目覚める。
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた
②生え際が薄くなった、若干後退した
③筋肉痛がなかなか治らなくなった
④腹周りに肉がついた

こんなところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

34歳ですが、わたしも歳をとったと感じることが増えました。
まゆげに白髪が生えた、シミが増えた、白髪が多発、下っぱらが出てきたなど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、45歳ころから出てきましたね。

まず、①老眼、そして②白髪が増えてきたこと、です。

最近は、55歳にもなると、③耳毛が黒いのが生えてきたこと、④頭のてっぺんの髪の毛が非常に薄くなってきたこと、⑤顔のしわが目立つこと、⑥人の名をよく忘れること。などです。

などです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
④あちこちが痛い。

その他では、老眼になってきた、歯茎が痩せてきた です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も41歳の男性です。

・徹夜が猛烈に辛くなりました。
・ふとショウウィンドウに映った自分の姿を見たら思っていた形とは全く違う体型でした。
・枕の臭いが何気なく嗅いだ時、何故か父親を思い出しました。

せめて、30歳からやり直したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた です。
30代半ば、前髪と横の髪に白髪が出てきて大ショックです。それからは自宅でヘアマニュキュアをしてごまかしていますが、自分の眼の届かない後ろ髪に白髪が出たらどうしよう、と思っています。

  • 回答者:特命希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪がふえた
後は枕の跡などがすぐにとれなくなったことです、朝起きて焦ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。

50近くになり増えたと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
です。

鏡を見るたびに増えたなぁ~と思ってしまいます。
20代後半には生えてきてたのでかなりショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。 ですね^^

やはり目に見えて変化を感じるところなので...

歳を感じちゃいます...

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は、

老眼になった
鼻毛に白髪が出てきた
12時過ぎまで飲めなくなった(それ以降は寝てしまう)

ですねー。
でも、まだまだ現役ですよー!(なんのこっちゃ!?)

  • 回答者:生涯現役 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
頭もそうなんですけど
・・・
下に見つけた時は相当ショックでした。
43歳女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40肩になりました。いたいです。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

52歳です。
最近、老眼の進行が進んでいます。

  • 回答者:めがね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた です。
あとは下半身のパワーが無くなりました。

42歳 男です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
③シミが増えた。
です。
悲しいものがありますね。

でも前向きに♪
(*^^*)

  • 回答者:にゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちは、いまだに80年代です。
が・・・・
あの頃に戻りたい!!

1の白髪です。

私も子供を産んでから少しずつ白髪が出てきました。

まだまだ若いと思ってたのに白髪なんて・・・。結構ショックでした。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちは、いまだに80年代です。
が・・・・
あの頃に戻りたい!!

① ④ です
白髪40過ぎで出始め 序序に増えている
ため息ですわ~

===補足===
ヒーロー、ヒーローのなるとき HAHAそれは今~

  • 回答者:ぱちもん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

気持ちは、いまだに80年代です。
が・・・・
あの頃に戻りたい!!

そうですね。
40代でも・・・青春を!!

2つあります。

一つ目は、老眼です。
40代半ばでもうメガネをかけなければならなくなりました。

2つ目は、頭が薄くなり、ショックです。

  • 回答者:アデランスはまだ・・ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もですが
1.白髪を発見した

2.小シワが増えた タルミがでてきた

3.お尻が下がり気味

4.スッと言葉が出てこなくなった

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた。
②ちょっとでも体を動かすと、すぐに疲れてしまう。
③夜あまり眠れなくなった。

自分も41歳です。
お互い辛いですね。 年はとりたくないものです。
でも、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪が増えた
②疲れがなかなかとれない
③夜中にトイレのために目が覚め、その後眠れない
④擦り傷なのど簡単な怪我の治りが遅い
⑤ちょっと走ったら息切れしてしまう

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①白髪がふえた

ほかに朝おきたら顔のしわが・・
息切れするようになった
ですね。30代半ばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は
①白髪が生えた
②しみが増えた
③からだのところどころ、脂肪の塊のような小さいできものが出た
④夜中にトイレに目が覚める

現在40歳後半、気づいたらあっという間に大台がそばまで来ています。
時々物忘れもありますが、まだまだ負けて入られません、働き続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代です。
私は①です。初めて見つけたときはショックでした。
円形脱毛症になったことがあるのですが、その発見よりもショックでした。
それから、自転車に乗って、坂道を最後までのぼることもできません。途中で力尽きてしまいます。
以前は、立ちこぎでグングンあがれたのに・・・
ホウレイ線(口元のしわ)も目立ってきました・・・・
物忘れ(顔はわかっているのに、人の名前が出てこないなど)もよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は43歳女です。
私の場合はこんな感じです。
1、肉より魚を好むようになりました。
2、筋肉痛が翌々日にくる。
3、白髪が出始めました。
4、腰・ひざ・肩・胃が痛い。
5、力がなくなりました。

知人たちから40歳過ぎたら急に来るよ~と言われいましたがホントです。
体がガタガタです。
歳なんでしょうね。

  • 回答者:ガタガタ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

私の場合⑤朝の目覚めが早くなったでしたが、これが早朝覚醒といううつ病の兆候でした。老婆心ですがたーちゃん様下のうつネットから心療内科で診てもらわれることをお勧めします。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

私の場合、心理的に一番きつかったのは老眼です。

気が付いたら、
近くの物を見るときは、近視用のメガネを外していました。

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

①白髪が増えた。(急激に増えました)
③シミが増えた。(出来たシミが薄くなりません)

最近これで歳をとったと感じます。

38歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

同年代です。鏡を見ると「・・・・」ですね。白髪も増えました。いろんなことがめんどくさくて外に出るのもおっくうになりました。自分の場合は眠りが浅いのか何時間寝ても眠くてただでさえ低血圧なのに布団からでるのにかなり苦労します。がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

①白髪が増えた。
④あちこちが痛い
⑤朝の目覚めが早くなった

今の所、自覚症状はこの3点です。
年はとりたくありませんが、仕方ないですね。
38歳 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
気持はチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」
なのですが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る