すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

吉野家の株を購入したいと考えていますが、
この先の業績は、どのように予想されますか?

  • 質問者:ゆうやけ
  • 質問日時:2009-11-27 11:48:47
  • 0

吉野家は、メインとなる肉を輸入しています。
輸入企業のため、円高メリットは業績にプラスの影響を与えるでしょう。

ただ、牛丼は、ゼンショー(すき家)、松屋フーズも低価格で勝負してきていますので、今後も低価格に関する企業間競争が激化してくると思います。
(例)
・すき家→期間限定 牛丼並みが299円
・松屋フーズ→来月から、牛丼並みが、330円、豚丼並みが、290円

この点はマイナスですが、現在の株価水準、10万円程度であれば、これからあげていく余地が十分ありそうだと思いました。

【業績に関しては】
ある程度、日本の胃袋は限られています。海外シフトを加速させていけば、業績は向上すると考えています。吉野家は、海外出店をしているので、あがっていくと予想しています。

  • 回答者:とくべい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のデフレの中では、牛丼380円は高いと感じている人が多いようです。
以前200円台の安売りをしていた影響が、消費者の中に残っているようです。
すき家が299円セールをやるようなので、それに合わせてまた値下げをしたら、それこそ体力勝負となり利益を圧迫するでしょうね。

300円で、スーパーが弁当を発売している現状ですから・・・・

個人的な意見ですが、業績が良くなるのは?と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼屋は不況時には強いと言われていましたが
客単価の下落や競争の激化(激安弁当との競合なども)などもあり
劇的な改善は難しいと思われます。
かつ、3-9では連結子会社の不祥事もあり業績は厳しそうですね。

ただ、割安圏にはあるのである程度業績の悪さが織り込まれれば
短期的には反発もありそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食品関係に勤めていますが、肌で感じたところだと、自動車、精密などの外需に比べて遅めに、業績に影響が出ますよ。

おそらくですが、その他の業種の人達が消費を控え始めると、食品関係にも影響が出るのではないでしょうか?

サブプライムや、リーマンショックが騒がれていたときは、全然、他人事でしたけど最近になってから、明らかに受注量が減ってきています。

吉野家も前回のデフレ時には価格を下げて、乗り切りましたが、もうこれ以上は値下げして消費者にインパクトを与えるという手法は使えないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高で食材の購入コストは下がるし、不景気で安いお店に客が集まる傾向があるので、悪くはないと思います。

  • 回答者:レバー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10期連続でも売上高ダウン
スーパーなどのお弁当の安売り、円相場の不安定から
僕だったら今手を出す銘柄だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円安で輸入している肉の仕入れ値が下がるから
追い風だと思います。

  • 回答者:です。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後の業績はよくない、と思っています。松屋、数寄屋の方が、というか、今までの吉野家ブランドが崩壊して、ライバルに品質の面で変わらなくなっているのが痛いと思います。
ただ、大台を何とか回復していること、ここ数日の売られすぎ感じ、円高などから私としては短期の値幅とりにはいいとおもっていました。
2,3日前に注目してみていました。
資金に余裕があれば、4,5日下げていたあたりで買ってみたかったです。

  • 回答者:はた (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る