すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クリスマスのイベントが面倒くさい方いらっしゃいますか。
よければ理由もお願いします。

私は、季節感を味わってはいますがプレゼントを選ぶのが面倒くさいです。
誕生日のプレゼントはOK。バレンタインもややOK。ただクリスマスが面倒。

  • 質問者:面倒くさがり
  • 質問日時:2009-11-30 17:06:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本当は面倒だと思ってる方が多いんですね。
面倒だと思いながらも、ちゃんと用意しているお母様方は偉いなぁ。
掃除もしないといけない、食材は高くなる、年賀状の用意・・・
年越しの準備で忙しい時にいい迷惑です。
私が子供の頃は家でケーキやクリスマスっぽい食事はありましたけど
特にクリスマスプレゼントを親からもらった記憶がないので
反抗期を迎えた子から、クリスマスプレゼントをリクエストされると
いい年して、いい加減親の都合考えろ。と思ったり。
なぜプレゼントを要求されなければいけないのか理解に苦しみます。
この無意味なイベントは、一体いつまで続ければいいのでしょう・・・。
思い切って来年からプレゼントはやめる!宣言をしようかと思ったりします。
皆さんの言い分、ホントよくわかります。
クリスマスに「鍋」のコメントも印象的でした。私は鍋の方がよっぽどいいです。
悩みましたが、ベストは面白かったコメントを残していただいた方にしました。
たくさんの回答ありがとうございました。

面倒ですね。

特敵の時期が来たらケーキを食べないといけないし、ツリーを飾る意味がわかりません。(甘いのが苦手です)
綺麗という人もいますが、ただ眩しいだけなので嫌いです。(電気代もかかるしね)
それに何でクリスマスにプレゼントを送らないといけないのかもわからないですし、寒いなか選ぶのが面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ただ眩しいだけなので嫌いです。
かなりツボリました。面白いコメントありがとうございます。
我が家はツリーありません。ホコリ溜まる、飾りはパラパラ散るわで面倒なので。
でもイルミネーションは綺麗だと思います。(家には一切しませんが)

並び替え:

やはりプレゼントが嫌です。何にするか迷ってしまって・・・・

それからツリー等の飾り付けはいいのですが、片づけるのが面倒ですね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。めんどいです。
寒い中出かけるのもプレゼントなんて金かかるものも嫌。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家族だけなら楽しいかもしれないけど
義理の親が同居してきたので
それだけで余計な事は面倒になってます
美味しいケーキも分けなきゃならないと思うと勿体無いと思うし
子ども達だけでいいプレゼントも、考えなきゃならないのか?と思うと
何だかバカバカしく感じてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢と共に面倒くさいですね。
クリスマス以外にもイベントごとは出費もありますし
用意や買い出しはしないといけないし・・クリスマスは
ケンタッキーを用意しないとブーイングで・・違うものを用意した年は
散々文句が^^; 結婚前のしてもらえた頃が懐かしい。

  • 回答者:ケーキも予約しないと・・面倒くさ~ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場の動きが乏しくなるので、実に面倒です。もっとみんなトレードしようよ。
ケーキなんか食ってるより、こっちの方がよっぽど面白いです。

  • 回答者:まま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっちの知識は全然ないのでわかりませんが、国内・外で影響あるんでしょうね。
宗教的に日本はあまり関係ないはずなんですよね。なのにクリスマス。
迷惑なイベントだと、ここ数年感じております。

面倒です。
結局彼氏・彼女がいる人のイベントなだけなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぇいぇ、彼氏・彼女とは限りません。子供がいても面倒ですよ。
ごめんね。どうしても都合がつかなくて・・・と逃げられません。
平日だろうが、風邪気味だろうが、絶対に24日に何かしなくてはいけないのです。
ね、面倒くさいでしょ。何で無理してクリスマスしなきゃいけないのかわかんないです。

なんとなくです。
イベントはなんでも面倒です。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですね。
怒られると思いますが
福祉施設で働いていて
クリスマス会などを開いたりします。
入居者にキリスト教徒はいないだろ、といつも思っています。

彼氏に対しても面倒です。
現金あげるから好きなもの買って、言いたいですが
そういうわけにもいかないし

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。怒りはしませんが施設では楽しく過ごして欲しいと思います。
色々な家庭がありますので、家でのけ者にされてる状態なら可哀想だなぁと思いました。
元気な彼氏さんに現金。その気持ち、わからなくもないです。
クリスマスプレゼントっていつまで続ければいいんでしょうか。
エンドレス?そう思うと鬱陶しくなります。
バレンタインはチョコ。と基準が決まってるのでわりと気持ち的に楽なんですけどね。

ご馳走作って、ケーキ買ってと
余分な出費があるので面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末に余計な出費は痛いですよね・・・。
正月は外せないのでクリスマスやめたいです。

クリスマスのイベントは面倒です。
理由は料理とケーキを作ることです。誕生日は全く苦ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生日はやっぱりお祝いですもんね。
年に一度くらいは恋人達の日もあっていいと思うんですがホワイトデーって余計だと思います。
バレンタインでいっぺんに終わらせればいいのに。片思いなら、お返しは期待しませんし。
クリスマス、(正月)、バレンタイン、ホワイトデーって立て続けにありすぎです。

自分はイベントが全部面倒くさいです。
独り者ですし、皆さんどうぞご勝手にと言う感じですね。
プレゼントを選ぶのは大変です、無しでもOKです。
一人が長すぎるのかな?

  • 回答者:退化しているかも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたい人だけやってて欲しいです。外で騒ぐ分には全然構いません。
パーティーとか催し物とか。ただ、彼氏・彼女とかプライベートで騒ぎすぎな気がします。
子供が小さいうちはいいんですが、大きくなってくると家庭でのクリスマスも面倒です。
もうサンタさん信じてないくせに・・・。

はい面倒です、
一人暮らしを始めてから
他人と一緒の時間を共有することそのものが苦手になりました。

外食するのも人がいっぱい(別のそんないいところに行かないのに)
また11月からクリスマスムードってのも気にくわない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。11月でクリスマスムードは早いと思います。

面倒です。
プレゼントの用意、料理の仕込みなどいろいろと普段とは段取りが違うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスツリーを出してくるのが面倒です。
子供も大きくなって、飾りを楽しみにしているわけではないので、いいかなと。
プレゼントはお互いに腹の探り合いで、それが面倒ですね。
誕生日ならこれを買ってもらったからこれぐらいの金額で、と
金額が決められるのでいいのだけれど。

  • 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーわかります。腹の探りあい。
好みとか去年はこういうのだったからとか色々悩んでしまいます。
本当、面倒くさい。

飾りつけなどはまだ楽しく出来ますが
片付けが面倒です。
またご馳走の準備も正直面倒に感じます。
普段使わないような大きいお皿を出したりすると
片付けも大変ですが誰も手伝ってはくれないので。

子供のプレゼントも何でも喜んでくれる年齢でもないので
段々面倒になってきました。

  • 回答者:段々に (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう是非手伝ってもらいましょうよ!
お子さんおいくつかわかりませんが、サンタさんがまだ見てるかも?
いい子なのをちゃんと見せとかないと来年こないかも~って。

寒いし出るのがだるいです。それだけです。

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にクリスマスって天候悪いですよね。雨降ってたり・・・。

プレゼントを選ぶのも貰うのも嫌い(貰ったら返さなきゃならないし)。
クリスマスだから何か特別なことをしなきゃならない的な雰囲気が特に嫌い。
そんなわけで、私にとってのクリスマスは単なる年末の普通の日。
「普通の日」だから何もしないだけなのに、かわいそう(哀れみの目)とか変人扱いされるのも嫌。

1週間後に正月があるんだから、それで十分だと思いませんか??

  • 回答者:この時期はクルシミマス (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ~ですよね。たった一週間ですもんね。正月だけで十分!

料理を作ってツリーを出して・・・めんどうですね。
豪華な料理にケーキにクッキー、前の日から立ちっぱなしで準備していましたけど
年々料理が少なくなっています。
準備に大変な時間がかかります。食べるのはあっという間、っていうのもむなしい。
後片付けもめんどうです。せめてかたづけだけでも家族が手伝ってくれればいいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年お疲れ様です。凄い力はいってますね。
皆はリビングでテレビ見ながら楽しげ・・・まぁ、いいんだけど・・・と
孤独に片付けるのってモロ現実に直面してる感じで特にイヤですよね。
でもここは一つ、手伝ってもらいましょうよ。皆でやればあっ!という間。

若干ご質問の意図とはズレるかもしれませんが、イベントと言うより周囲の同調圧力が面倒臭くて仕方ありません。
「クリスマスに○○しないなんてありえない」的な。そんなこんなでイベントそのものが面倒臭く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。変な盛り上がりに巻き込まないでと思います。
やりたい人だけやればいいんじゃないの?クリスチャンじゃないし。
当然のようないい方は違うと思うんですよね。

年末は仕事が超ハードなのでとても面倒です。
ツリーを出したのはいいけど25日終わったら即片付ける事も面倒。
予約したケーキを貰い行き.ケンタッキーに走らなければならない事も面倒。
暇だったらいいけど忙しいから時間がないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前払いでケーキを貰うだけなのに、すごい時間かかったりしませんか。
駐車場も混み混みでもう大変!!!

料理が面倒です。
誕生日などは好物でいいののですが、クリスマスだとクリスマスっぽい料理をしないといけないからです。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉いですね。うちはフツーのご飯です。その後ケーキをおもむろに食べます。
誕生日ではないのでロウソクはどうすればいいの?歌うの?歌わずに消す?
なんか変だよね?どうすればいいの?と思ったり・・・。

はい。
面倒くさいですねー
お金がかかるのも、嫌です。
子供がいるので、ケーキやらプレゼントやら…
すぐに大晦日お正月で、物入りですし。はぁ~

でも、街並みの(他人が飾ってくれた)イルミネーションは良いですね。
通りすがりに見るだけでも、気分が明るくなって、元気が出てきます。

  • 回答者:誕生日もバレンタインも面倒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよー。年賀状やらお歳暮やら年末は色々ありますから。
年が明けたら明けたでお年玉だし。
うちの子は12月生まれなので余計お金が飛びます。
もういいじゃん、クリスマスなんてと思ってしまいます。

面倒です。
理由は特にないですが、イベントする理由がないからです。
特に何もする予定はないです。

===補足===
ですよね。
どこもかしこも混むし、家で鍋とかしてるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私もイベントする意味がよくわかりません。

前日から御飯を一生懸命作っても食べるの10分って感じが嫌です。
子供が喜ぶから頑張りますけど、自分のためなら絶対にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日から仕込みですか。忙しい時期なのに。深い愛を感じます。

特に何もしませんが、面倒だとすれば後片付けが面倒かと思います。
色々パーティーの準備して、その後が面倒。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る