すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

完全に主婦の愚痴です。気に触る方はスルー願います。我が家もご他聞に漏れずボーナスカットが決定・・ボーナス払いにしている学資保険や車のローンなどがあり、どうやりくりしようか必死になっているときに「今日はプラスマイナス0だった(23時帰宅後第一声パチンコです)」とか「新しい携帯欲しい(もう下見済み)」とか「やっぱり○○電気が安いなぁ(携帯ゲームとソフト)など、欲しいものをこれ見よがしに言ってきます。どうにかやりくりしようと頑張っている横で本気でむかつくのですが、そのまま返したら喧嘩になるのは分かっているので皆様にお尋ねしたいのです。
こういうときは「忍」で耐えますか?それとも何か言い返しますか?言葉を返すをお選びになった方は言い方も教えてくださると参考になります。長文になりましたことお詫び申し上げます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 00:38:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

愚痴になってしまっているにもかかわらずたくさんの方から意見を賜ることが出来
大変勉強になりました。
自分の未熟さを改めて知りました。
これからも精進してまいります。
皆様ありがとうございました。
ベストは失礼ながら主人と似ているご主人をお持ちだなって最初に感じた方に。

カットですか…
うちはここ数年ずっと無しですから。。。
だけど、住宅ローンやら車のローン、保険の年払いなど、ボーナス支払いは、当たり前のようにやって来ます。泣きそうです。

うちも、ボーナス時期のセールやってるのを見ると、他所様と同じ様に大きい買い物をしたがります。今度の日曜日は携帯電話機種変更するらしいです。同じく下見済みで、一括だと5万以上するらしいです(月払いは2600円ほどらしい)
私なんか、半年間美容院にも行ってないってのに…
5万円の余裕があれば、壊れた掃除機買い替えたい。ずっと雑巾で掃除してるのに…
私のパート代は住宅ローンの払いと固定資産税の支払いに消えて行くだけですし…

それでも、毎月確実に給料が入るだけマシ。がんばってくれているおかげ。
ボーナス時期の買いたい病くらいは仕方ないかな?と、自分自身に言い聞かせて、買い与えてます。

お金の事で言い争うのは、私自身も望んでないというか。。。
お金の事以外なら結構言う方なんですが、男に金の話しても、最終的には「オレ様が稼いだ金だぁ~!!」って思わせてしまいますし…
旦那もそういう事、言いたくないでしょうし、既に裕福ではない事は旦那も百も承知のはずなんで、いちいち注意するのもなぁ~。
毎日働いてたら、たまには欲しい物も買いたいよな。って気持ちも解りますから。。。
渋い顔しつつも、最終的には、買って良いよ♪と言ってしまいます。

だから「忍」「耐」そして「涙」と「気合」ですね。
私が何とかしてみせます!
しばらく、髪は束ねて、雑巾だけのお掃除を続けます。(;´д`)トホホ
回答というより、私の愚痴ですね。すみません。。。

===補足===
拍手&♥5&ベストありがとうございます。

尊敬なんて…
私自身もわかってもらうように努力する事から逃げてますし(^▽^;)
皆さん、立ち向かっておられるみたいですね。でも、やっぱり、毎日遅くまで頑張ってる旦那に対して、そういう気にはなれません。甘いですよね~

そうそう。
今日は年末ジャンボを買って帰って来ました。多分2万円分。
夢を見るのにもお金が掛かるってのに、毎回毎回懲りもせず…
だけど、当たったら、私、美容院に行きますね☆
ベスト頂いたので、今日は気分が良いです。ありがとうございました。

  • 回答者:ナスでもいいから欲しい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~~もう尊敬します!そんなに頑張っていらっしゃるのを拝見すると
私なんて甘えてるなと反省・・
何も出来ませんが拍手しました。
これからもがんばってください。体を壊さない程度に・・

並び替え:

言いたいこと、たっぷりあると思います。
言うと喧嘩になるので、無視です。
無視を決めていると「言ってはいけない」と分かるでしょう。
うちの場合、自営業なのでボーナスは当初から無く、少ないお給料もまともにはいらないというのが、何年も続いています。男と言うのは金銭感覚の無い生き物なのか、と思ってしまいます。(きちんとしている人にはすみませんが)収入もないのに借金して賭け事、遊びに使っています。こちらは食べるものも切り詰めて痩せているというのに。
エアコンもレンジも壊れたままです。私自身は携帯も持ってません。
これ以上やりくりできません。

  • 回答者:つかれました (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は無理ね~でいいと思います。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってもしかするとパートに出ろというあてつけかもしれませんよ。
既に出てらっしゃるならすいません。
出ておられないなら「パート出ようかしら」と言って様子を見ては?
私ならそうします。
お小遣いの額をきっちり決めて、その額内なら文句は言わないようにします。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりくりが大変だということを話すと思います。

うちも主人とは金銭感覚は相当ズレているところがあります。

主人はエアコンも付けっぱなしにしますし、
ファミレスに行けばメニューの値段を見ずに
食べたいものを注文します。
平気でデパートで服を買ってきたりします。
(別にお洒落じゃないのに)

家計はこちらが預かっているので
言えばいくらでも出てくると思っている様です。

魔法の財布を持っている訳じゃないので
かなり困りました。

なるべく喧嘩にならない口調で冷静に話す様にしました。

まだまだ感覚はズレていますが
その度に言うことで少しは気づくみたいです。
すぐ忘れるんですが・・・

言わないと分かって貰えないので
話した方が良いと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:忍びません (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「お金な~い」と一言返します。その後は黙って聞いている振りをしています。

  • 回答者:to (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人も、ボーナスカットがあることや、ローンのボーナス払いがあることをわかっている
はずですから、やんわりとそのことをつたえたほうがいいと思います。耐えているだけだ
と結局家族みんながいずれ困ることになると思います。

私は50代の男性ですが、同じようにボーナスは減るし、子供の学費はかかるし大変
です。私の小遣いはお昼の食費と新聞代くらいしかありません。
子供が早く学校を卒業して、働いてくれるのを楽しみにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どことも、ボーナスはカットでしょう?
忍の一言。耐える事

  • 回答者:空 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし日頃から家計簿等を付けていらっしゃるのでしたら、私だったらそうっと無言で家計簿を渡します。
それで察しなさいという眼差しをおくります。
もし家計簿をつけていない場合は、大体の1ヶ月の家計状況やボーナス払いの分までさっと紙に書き出して渡します。
言葉は一切発しません。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩や愚痴を言うのでしたら「お前も家計の少しは足しになるように働いたらどうだ」と
言われるでしょうから無視したほうがいいですよ。
たしかにこの不況ですからパートでもしている奥さんも多いですから。
自分が欲しいものがあればパートでも探します。
なので無視します

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を返したくなるところですが冷静に、今の状況をご主人に説明されてみてはいかがですか?
収支の表みたいなものを作って感情的にならずにお願いします。

しかし、男性ってそんな人が多いように感じますねぇ・・
うちも3月に結婚したんですが、最初旦那は「いざっていうときに貯金がないと困るから家計は俺が握る」
って言ってたんです。で、夏頃に今貯金はいくらあるの?と聞いたところ
「ゼロ」だって言うんですよw
春のボーナスも家計費につぎ込んで切り崩してたらしいです。
ボーゼンとしました。
それ以来10月からは私が家計を握ってます。貯金も徐々に殖やしていくつもりです。
お互い大変ですががんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良くしたいものです。
こんな状況ですから。
それぞれに環境が違うわけですから、やっぱり話し合うことが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、なにも言わず、「経費における事柄を数字」にして提示します。

次に「使える資金」から「希望金額(買いたいもの)」を引いていきます。
  (この場合、明確に品物が判ってるほうが匿名さんが後々攻略しやすいので、希望品を提示するように予め求めておきます。これはいわゆる、事業仕分けですね。)
 で、「幾ら残って」、ローンなど「固定金」を引き、残金で「生活」できるか、年内、年間はどうか、問いただします。
でも匿名さんはあくまでも「聞き手」です。提案・対処は相手にさせ、もし黙られたらそれもいいでしょう、相手の意見をまず聞きます。答えたら、書き出しながら「数字」に聞いてみます。
この場合、「希望」は先に聞いてあげて手持ち資金から、試算し「数字の現実」を見せつけるのが「コツ」です。
 旦那様?も自分の要求が「働いてるのに、ボーナスカット、不況は自分のせいではない、」のに「要求」が即却下では辛いトコもあるでしょう。
 よって、匿名さんは、折れるトコは折れて「望みは聞くだけ聞き、数字・現実をもってねじ伏せる」のが良いと思います。

ちなみに我が家では「ボーナス」は禁句です。
  初めての世間のボーナス時に、「ボーナスは言うな」と言い渡されたので、26年間、ボーナスのボの字も一切口にしたことありません。
 義母から問われても「禁句なんでわかりません」といっています。
故にボーナス目当てで「何かを計画する」なんてありえませんが、参考までにかいてみました。

だれにでも「好み・やめられない物」はありますから、この件に関してはパチンコの娯楽費は一切触れないようにしましょう。とはいえ、この機会に増額希望してるなら、考えないといけませんね。

  • 回答者:数字の力 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視します。
時にはその場からさっさと立ち上がって、違う部屋(トイレとか)に行きます。
喧嘩をする労力も無駄なので勝手に言わせておきます。
そして絶対小遣い以外のお金は出しません!

  • 回答者:ウリム (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコは大好きで私もやっていました、ところが2週間仕事が忙しく行く暇がなくそのうち行かなくなり、そのまま行かなくなりました。ギャンブルは私も好きだから旦那の気持ちも分からないでもないが、ギャンブルは所詮儲からないもの、それを分かってやらないと身を滅ぼします、お歳が分からないので何とも言えませんがまるで子供ですね。言い返すのはやめたほうがいいと思います、だんまり戦術で行きましょう、これはそういう旦那にはきついと思いますよ。今の世の中そんなことやっている時代じゃないでしょうに。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が欲しいもの(日常に必要のないもの)は、お小遣いで買ってもらうようにすれば、パチンコで無駄遣いすることも無くなるような気がします。

夫では無いのですが、子どもが何か「欲しい」と言ったとき、私は「そうだね~欲しいね~~~いつか買おうね~。」と答えてます。
「駄目」「買えない」と言うと、反対されたと思って反発しますが、否定しているわけでは無いので、その言葉だけでも少し満足するようです。
そのうち欲しいと思っていたことも忘れてます。
それの繰り返しですけど。(笑)

それでも納得しないのであれば、家計の現状を見せるのが一番だと思います。
家計簿や通帳などで、お金の流れを見れば納得するしか無くなるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけて、どれだけやりくりに困っているかつきつけます。
特にパチンコ代の無駄を指摘して、減らせないなら離婚届にハンを押すようにせまります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには切れて言い返したくなりますね。
「あんたの給料でそんな贅沢ができるか!」

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~~~。言いたいことを代弁していただきありがとうございます^^

貴方のサインした離婚届を用意しておいて、黙って何も言わないで、旦那さんの記入欄を指差します。
これで良いと思いますね。
効果は抜群です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコには注意します。
「うちには余計なお金が無いからパチンコいかないで・・・」と言います。
それで言い返してくるなら保険やローンの話をだし具体的な数字をだせばいいでしょう。
なにか欲しい系は聞き流して買わないでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場はサラッと流します。心は「怒/忍」ですがおくびにも出さず。

で、
後日改めて真剣な顔で「話があるんだけど」

>ボーナスカットが決定 して
>ボーナス払いにしている学資保険や車のローン
が払えないんだけど、どうしよう…ねぇどうしたらいい?(オロオロ涙)
と相談します。

質問者さんのご家庭は質問者さんが「主体的に取り仕切る側」で
夫さんが「頼る側」…と役割分担が固定してしまっているんでしょうね。

夫を上手いこと「なんとかする側」に立たせましょう。
今が人生で一番忙しく余裕がない時かもしれませんが穏やかに日々を送れますように。

なんて偉そうに言ってますがカチン→ガツン→バトルなパターンも多い我が家です。

  • 回答者:深呼吸 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静になって回答者さんのHNのように深呼吸して考えてみれば
うまく操縦しそこなった自分も悪いんだと反省・・
そうですね。頑張ります。ありがとうございました。

うちの主人も電気は付けっぱなし、お風呂もお湯は出しっぱなし。
私が頑張ってお風呂のお湯を洗濯に回したり、
一人で居るときは冷暖房も我慢しているのにそういうこと平気でします。
そういう時は今月の水道代、いくらだった。電気代はこんなに高かった。
とそれとなく言います。
うちも喧嘩腰でを言うと絶対に売り言葉に買い言葉になってしまうので
文句は言わず今の状況を説明して、納得してもらいます。
それでも、ビールは一番高い恵比寿の琥珀を買いたがりますが(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かってくださる方がいらっしゃっただけでも救われます。
ありがとうございます。

普通に「おかえりなさい。」と言って、
家計について話したいことを話せば良いと思います。

  • 回答者:相手は誰? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離 届けに記入して あと男YOUが書くだけにして
黙って差し出す 効きます。
大変ですね子供が沢山いてるみたいで。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る