すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝方、夢とわかっていて夢から覚めることが出来ず、夢の中で苦しむことがあります。
自分の顔を殴ってみたり、高いところから飛び降りてみたりしてもダメです。
どうやって抜け出せば良いでしょうか。

  • 質問者:金縛りとチョット違う
  • 質問日時:2009-12-06 12:38:12
  • 1

あれは抜け出せないと思います。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります。
お疲れなのではないでしょうか。
私はよく疲れると怖い夢をみます。
そんな時は声を出すようにしてます。
夢の中であーとか声を出すと、実際にも声が出るので、
その声で夢から覚めることが出来ます。
試してみて下さい。

  • 回答者:私はよく「お母さん」と叫びます (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボクも夢の中で夢だと判る事があります^^そんな時は、無理に起きずに、あ~んな事や、こ~んな事をやってまわってます(●´ω`●)ゞ無理に起きる必要あるんですかw夢だと解ったら神様からのご褒美だくらいに思って、好き勝手にやれば良いんじゃないでしょうか(^。^)次機会があれば、焼肉食い放題でも行こうかな~(^ε^)♪

この回答の満足度
  

私は眠剤を利用していて、2度寝(多分薬が残ってる)した時には必ずそうなります。
現実でない、ということは分かっているんですよね、
金縛りとは違いますが
どこか体の一部に神経を集中すると
すっと動ける時はあります。
私は左手の小指に集中してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

起きよう!起きよう!って思うと目が覚めることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の顔を殴るとか、飛び降りるというふうに
自分で夢の中での行動をコントロールできているのですね?
目覚められないことが苦しいのならば、無理に目覚めようとしなければいい。

「ああ、また夢だな」と気付いたら心を気楽にかまえ
気になっていたことをゆっくり考えごとしたり、楽しい妄想をしましょう。
自然と目が覚めるまでそうしていればいいのです。
私は逆に夢の中での妄想が楽しすぎて、起きても
もう一度続きを見ようとして二度寝してしまうことが多いです。

どうしても起きたいなら、体が動かせるか挑戦してみては?
手足の指をグーパーグーパーとやったり、1本ずつ指折りしたり
顔の表情を色々変えてみたり
何度も動かしていれば、体が目覚めやすくなると思います。
眠りは本来は体と心を休める安らかなものなのに、苦しむなんて大変ですね。
心地いい眠りと気持ちいい目覚めになるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくそういうことがあります。
音の大きな目覚ましを使って
起きるのがいです。
(は、っとびっくりする感じ。携帯のバイブなどでは遠くで聞こえてるだけでだめです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるほど。大変ですね。
そんなときは夢の中で寝てしまってはいかがでしょうか?
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る