すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ウチの猫は私が背を向けてると、私の傍にいてこっちを向いているんですが、
私が猫の方に向くとその場で方向転換し、背中を向けます。

・・・嫌われているんでしょうか?

  • 質問者:にゃんで?
  • 質問日時:2009-12-12 16:28:01
  • 1

嫌われているのではなくむしろその逆と言えます。

彼らと目が合うと、両目を細めたり閉じたりすることがありませんか?
猫という生き物にとっては、親愛の情をあらわす行為は人間のそれとちょうど逆。
彼らにとって目と目を合わせる行為は敵意を意味するので
目を逸らすのはむしろあなたへの好意をアピールしているといえます。
その証拠に、ときに、そっぽを向く行為を伴うことも。
これは嫌悪のサインではないのですよ。

猫は気まぐれだから、とか、じらされるよりもじらす生き物だからとか
いろいろと解釈させるのが彼らの魅力で可愛いところですね。
わたし自身も、じっと見つめられてどきっとしたり、そっぽを向かれて寂しかったり、
彼らの投げかけるコミュニケーション言語には良い意味で振りまわされます。
でも、憎めません。それどころか
もっとかまいたくなる・・・、振り回し上手な彼ら。
見つめられては見つめ返し、見つめ返してはウィンクを返されて・・・。
こちらに向かって両目を閉じる、あの大きな瞳をゆっくりと閉じる仕草には
なるほど、敵意どころかなんともいえない愛らしさを感じます。

彼らの習性がわかっていれば、嫌われているんではないと安心します。
猫に親愛の気持ちを伝えたいときは、この性質を心において、
視線を猫の眼線に落として、まずは自らの目を閉じてみるといいかもしれません。

  • 回答者:むしろ好意のアピール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼らと目が合うと、両目を細めたり閉じたりすることがありませんか?

よくあります。そういうことだったんですね~。

並び替え:

猫と女はそんなものです

差別発言ではありませんから念のため

  • 回答者: 匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌っているからじゃないですよ。^^
猫は、目を合わせているのが苦手なんです。
相手が何かしてくるかも、と思うみたいですね。
特にノラちゃん出身だと怖がって目を合わせてくれません。
だけど、慣れてくると自分から目を合わせてきたり、視界に入ろうとしてきます。
遊んで欲しい時やお腹が空いてる時には、一生懸命アピールしてきますよ。
めちゃくちゃ目を見て「にゃーん!」と言ってきます。^^
時間がかかりますけどね。待ってあげてください。^^

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛と似ている気がします。猫ちゃんは本当は構って欲しいのではないでしょうか?
猫ってさみしがりやだからわざとつれない態度をとるんだと思いますよ。
うちも似たようなもんですから♪

  • 回答者:大丈夫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背中を撫でて欲しいサインではないでしょうか?自分の家には猫は居ませんが飼っている家に行くと背中を撫ぜろと催促をして来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫が目を合わせるのが嫌だという.失礼だと言うのは大きな間違えです。

猫も犬も目と目で会話もできます。

人間と同じで.相手の顔を猫も見て目が怒っているか.顔が怒っているかと察する
ので.猫の頭や首筋を触る時に「賢いね~いいこ」と言って顔も目が笑っている様な
幸せな表情を人間はしますよね。
それを猫は言葉が半分分からないので表情で察しますので.あなたが目が優しく微笑んで猫の顔を見れば.猫も幸せと感じてゴロゴロと音を鳴らして笑っている様に見えませんか?

うちも猫と毎晩寝ます。
1頭同じ様な子がいます。私が向くと反対を向いて横になって足を伸ばして寝ますよ。
足を伸ばすという子と.お腹を見せずに伏せの状態で寝る子がいます。
または私の腕を枕にして寝る子も。

予想ですが..自分が猫に向いたら反対を向いて寝る猫は.足を横に出して寝る子ですが.寝返りを知らない間にうって.足を上体で踏んだのかもしれないです。

または.お腹は触られるのはどの猫もあまり好きじゃないですのでお腹を触ったりしていませんか?

または背中を触って欲しいという行動かもしれないですね。
背中をずっと触ってあげるととても嬉しいみたいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹は触ったことは無いです。
ゴロゴロもあんまり言ってくれません。生まれた時に一人っ子だったせいかな?
(関係ないかも)

触れられたくないんだと思いますよ。
人は猫に触れる時にどうしてもその方向へ向きますから。

でもあなたのことは大好きだから一緒に居たいんでしょうw
可愛い猫さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコってとっても気ままで、どこまでもマイペースな生き物だから・・・

嫌ってはいないと思います。傍にいるということは。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌われてはいませんよ。
うちの猫ちゃんはあくびをしながら目をそらします。
嫌いな人には近寄らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は、目上に目を合わせるのは失礼な行為になるそうです。
だから目を合わせないようにしているのだと思います。
我が家の猫もあまり目は合わせません。

  • 回答者:ケロリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・。今まで時々猫に語りかけてましたがその時に
超ガン見していました・・・。納得です。

嫌われてはないです。
本当に嫌いなら、嫌いな人の姿を見ただけで逃げてしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫って視線を合わせるのは元来嫌がるのよ。メンチ切って喧嘩が始まることもあるから。猫同士もそうしてるはず。

  • 回答者:んまか (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから背を向かれてたんですね。
時々猫に語りかけてましたが、その時に超ガン見していました・・・。

猫は気ままですからね~。
でも、そこがかわいいですよね。
そばにきてくれてるってことは嫌われてないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫はそういうものです。傍にいてあげていいと思っているけど(猫のイメージは上から目線、抱かれたくないのです。
気まぐれ、自由な性格です。

(余談ですが・・)
我が家のハムスターは呼ぶと、寝ているハウスから顔をだしますが、
うざいのか、その後すぐに敷物にしているボロ布を引っ張ってきて、入口に蓋をしてします。

  • 回答者:にゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入り口に蓋・・・なんだか露骨な行動ですが、でもそれを含めてかわいいですね。
ハムさん。

いいですね。うちのネコは好き放題でどこかに言ってしまいます。
ネコの気持ちでも買おうかしら。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ちゃんは気まぐれなのです。
だから可愛いのです。
自分勝手でわがままは猫だから許せますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好かれ過ぎてるんじゃないですか。
愛らしいですね。
ツンデレのねこちゃんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いなら、傍らにいないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいすぎる。。。その天邪鬼なところが!

恥ずかしがり屋さんなネコちゃんでは??
ほんとに嫌いなら、傍にいることすらないと思いますよ。

押したり引いたり。。。ネコちゃんにも色んな子がいますね。かわいい~

  • 回答者:いにゃあにゃあバー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る