すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新型インフルエンザに一度なるとしばらくはかからないのですか?

===補足===
予想ではなく、根拠もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-16 22:23:07
  • 0

並び替え:

あなたの言う「しばらく」とはどのくらいの期間?曖昧な表現ではなく明記をお願いします。
一度新型インフルエンザになると少なくても1週間は免疫があるので新型にはかかりません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新型インフルエンザにかからないと、基本的には免疫がつくのでそのシーズンはかからないと判断していいと思います。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/vaccine_qa.pdf

ワクチン接種に関する厚生労働省のホームページですが、問4の所を参照してもらえたら、と思います。

しかし、インフルエンザの抗体は5ヶ月程度で消失するので、また来シーズン、季節性インフルエンザのように感染する可能性はあります。

  • 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは数種類あるのでA・B・新型インフルと最悪1シーズンに3種類かかる可能性はあります。

1シーズン終わると徐々にウイルスにも変化があらわれるので違った種類のインフルエンザになります。半年ほどたつと免疫は切れるし、新しいウイルスに対応できないので
かかります。

なので同じ種類のインフルエンザになることはまずないですが、半年たてばかかる可能性は高くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型にかかった後病院の先生に新型の予防接種の必要はないと言われました。
100%ではないかもしれませんが半年はかかりにくいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますが(予防接種したよりは予防効果ありますから) 絶対ないとはいえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないとおもいますよ。

  • 回答者:ほっぺ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その年はならないと聞きましたが、
他のインフルエンザにはなる可能性はあるらしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはかからないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その年はかからないと聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型に1回なれば新型にはなりません。
免疫がついてますから。

季節型のにはなりますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんならないでしょうね・・・

型が違うインフルエンザだったらあり得るけどw

===補足===
根拠というか、季節性の時 A型とB型両方かかったことありますw

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザにはかからなくても
季節性になるかのせいがありますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザにはかからないです。一度かかると免疫がつきますので。

しかし季節性のインフルエンザにはかかりますよ。全く違うウイルスなので全く違うインフルエンザと思ってください。なのでかかる可能性はあります。

  • 回答者:とこたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る