すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暫定税率維持、子育てばら撒き
何のための政権交代だったの?

マニフェストって何だったの?
約束って破るものっていうのを政治家が公認しちゃったのと同じだと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 21:43:25
  • 0

並び替え:

自民党も民主党もまったく差がないことを知らしめた、出来事でしたね。
もうちょっとクリーンで、出来ると思ってたけど、なんか金にまつわるダーティなイメージもあるし、今この段階での公約違反はちょっと解せませんね。
まあちょっとだけ擁護すれば、選挙時、野党の立場で作ったマニフェストだから、与党になったら変更はしてもいいと思います。
それぐらいは許容範囲ではないでしょうか。
何故か。答え簡単、前政権の自民党の無茶苦茶を引き次いでるから、その後始末をしなければならない立場にあるからです。
だから民主党の掲げた政策がすんなり行かないんですね。
だからもっと上手く修正をしたらよかったんです。
でないと下手したら政局の問題になってしまいますよね。
それともう一つ、あまりにも優柔不断すぎるんですよ。
物事を決定するのが首班の仕事であることがわかってないんです、鳩山さんという人は。
だからどんどんと狂って言って取り返しの付かないことになってるんです。
まあ、もう1年見てみて駄目ならほっといても下野するんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。ある程度国民が納得できるような結果を出せなければ、この政権交代が政治不信をより高めてることになると思います。

この回答の満足度
  

マニフェストを作成した時期と、今の不況の差が大きすぎます。
税収も順調に回復しておれば、こんな問題はなかったと思います。
政治が悪いといえばそれまでですが、それ以上に、経済界のお偉方のこれまでの、会社第一主義で会社にお金を貯めておかなければと従業員の給料を上げてこなかったのが、今になって響いているのだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代という言葉に

まどわされました。

よくなると思ったのに、

変わっていません。

なんだかがっかりです。

マニフェストは口だけでした。。。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党に政権能力が無いことがわかったってことですね。
次の参院選では、その付けをしっかり教える必要があると思います。
その繰り返しになるのが辛いところですが。

  • 回答者:選択肢が無いよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代のためのパフォーマンスだから・・・関係ないんでしょ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この国のお寒い政党能力を知らしめただけでも、その効果大。
自民党もだめ、民主もだめ。
この国を引っ張っていくのは結局官僚。
誰だ~こんな国にしたのは~!!!!!!!!。
とボヤイテモ始まらないか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよね、口ばっかりって感じ。
まぁどうせそんな事だろうと思っていたので民主党は支持していませんでした。
(投票しませんでした)

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりなって感じです。

結局美味しい事言って実現しないのならマニフェストなんて
いらないと思いますよね!!!!
必ずしも実行しなくていいものだから
あたかもやります的な発言して結局実行しないんですよ!!!
初めからそんな考えなんでしょうね・・


議員を削減&給料削減すれば市民は一番嬉しいんですけどね!!

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとにその通りです。
呆れてものも言えません。
選挙前の鳩山さんの発言が何度もニュースで出ていますね^^;

自分は子供がいますが、
子供がいない納税者もたくさんいるというのに、
何で子供子供なのかも分かりません。

  • 回答者:頼むよ民主党 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党と一緒です。
小泉純一郎がいった通り、公約は守らなくってもいいと民主党も主張したということです。

  • 回答者:まんさく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感覚がにぶっているのか、何も感じません。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本列島は日本だけのものじゃない

こんな発言をする人や中国に尻尾を振って寄っていく人間がいる政党が日本人のためのマトモな政権運営を出来るとは思えない。

約束すら守れないならさっさと退陣すべき

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

目先の砂糖菓子にたかってしまった選挙民が多いということかな。
所詮ごった煮、烏合の衆。政権交代といったって傀儡政権。
財源はあるあると言い続けて…言ったもん勝ちのマニフェストですね。
破っていいものといってもいいし、こちらの党のこれからも信頼できるかな。

  • 回答者:必死だね (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できなかったらごめんなさい、
です。
あーあ・・・うちは大増税だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党政権のあまりのていたらくに,選挙民は嫌気がさしたのです。私達は兎に角別の顔をした政権を望んだのです。前政権の尻拭いに追われて、マニフェストなど実行しようが有りません。民主党独自の政策を実行する為には、先ず財政の健全化を図る必要が有るのです。景気がこんな状態では、税収の増加など見込めません。その厳しい政権運営を考えると、マニフェストの実行には、相当の時間がかかるのではないかと思われます。今、公約を破ったと攻めるのは、気が早いと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

所詮こんなもんでしょうね。
信じた国民がバカだったってことになるのでしょう。
選挙の意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だから、民主にいれたヤツがアホだってことだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

選挙に勝つための人参だっただけですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る