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雪の中、車の運転が苦手です。坂道とかうまく運転するコツは?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-12-22 09:05:43
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ブレーキを踏まない。

ゆっくりセカンドで走るといいです。

私も怖いのでゆっくり運転しています。

  • 回答者:しゅら (質問から7日後)
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車間距離をしっかりとることですね。あとはタイヤ次第。

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周りをきにせず、車間距離たっぷりとりアクセルもあまりふまずゆっくりです。

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ゆっくり走ることです、
後、スノータイヤはやはり高いもののほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
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坂道では上り坂は問題ないですが下り坂はブレーキは途中で踏まないように
坂の前でゆっくりと走ります
怖いからと下り坂でブレーキを踏むと車が回転してしまいますよ。
1度滑り出したらハンドルは全く効かなくなります。
滑りだしてハンドルが全く効かなければ慌てずにハンドブレーキを少しずつ少しずつ
掛けていくしかないです。

キュッと片方のタイヤが滑って方向が変わったら.ハンドルは逆に切ります。
右にスリップして右方向に行けば左にハンドルを取る。

難しいですね。
もしもの為に捨ててもいい毛布を2枚車に積んでおくのもいいですよ。
車が滑って進まなくなった時に重宝します。
私は雪国ではこれで助かった事が何度もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
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ゆっくりがいいと思います。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
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とにかくゆっくりですよ。北国の人は慎重に運転するのは、怖さを知っているからですね。
スピードがおそければ、坂もなんとかです。

  • 回答者:らりっくま (質問から3時間後)
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お乗りの車はAT車ですか?
そうなら、「スノーモード」(車種によって表記は違いますが)のボタンを押しておくと、
発進時にアクセルを一気に踏んでもゆっくりと加速します。
このモードは雪道で路面のμ(ミュー)が低い時に、アクセルを強く踏んでしまうとタイヤが一気に回転してグリップせずに空回りしたり、スリップ状態になります。
このモードはタイヤの回転を低回転からスタートさせる機能なので、雪道では積極的に使うと便利です。
坂道で停車してスタートする時も、アクセルは“そ~~~ぉっと”踏みましょう。
車のテール(お尻)が右に流れだしたら、ハンドルを左に、左に流れたらハンドルを右にと“逆ハンドル”(カウンター)を使います。

あと、ATセレクターレバーですが、北海道の様な完全な凍結した路面でも日中は太陽の日に照らされて表面に水が溜まっている所もあります。
この場合、ATのセレクターを「D」から「OD Off」(セレクターレバーにボタンがあります)か「3」などの様に一段低いポジションにすると、しっかりと路面にタイヤが接した状態になり易く、とっさのハンドルワークもし易いですよ。

カーブでは乾いた路面では「スロー イン ファースト アウト」が基本ですが、雪道では路面が読みにくいので、「スロー イン スロー アウト」の方が安心できます。
カーブの手前でエンジンブレーキ(ギアダウン)を利用して上手にスピードを殺します。

FF(フロントエンジン フロントドライブ)や4WD(4輪駆動)は坂道(登り)発進時は比較的に路面をグリップし易いですが、FR(フロントエンジン リアドライブ)は坂道(登り)発進時にアクセルを強く踏むと必ず後ろタイヤが横に流れて行きますので、慎重にアクセルを踏む必要があります。

最終的には『慣れ』が必要ですね。

頑張って!!&安全運転を!!

  • 回答者:ラリードライバー (質問から3時間後)
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上りは途中で止まらない。
下りはタイヤをロックさせない。滑ったときは戻す方向に切らず逆ハンで立て直す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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