すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

何かのアニメで知った言葉ですが、「人生送りバント」とはどう言う意味でしょうか?

  • 質問者:直球勝負
  • 質問日時:2009-12-26 23:46:04
  • 1

堅実に生きていくことです。

こち亀の両さんが寺井巡査の人生を例えてつけた言葉

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しっかりとつないでいこうということだと思います。

先へ先へ、ちょっとずつ人生を送るという意味です。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり確実に生きましょうという意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地道にがんばるの意味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のために尽くして、あまり報われることのない人生。という意味ではないでしょうか?
でも、その人は、いろんな人に感謝されていますよね。
悪くない人生だと思います。

  • 回答者:桃影 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの為に自分を犠牲にすることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの長男が何時も云っています。コツコツやる、ホームラン、ヒットは打てない。
高専7年、地方の国立大学2年行きました。公立で助かりました、9年間の仕送り大変でした。勉強もコツコツやっていたので、新○鉄へ入社しました。同業の私より、売り上げ多い会社です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球における打撃技術の一つで「送りバント」という技があります。

「送りバント」とは自分の前にランナーが出たときに故意にバントをして塁にいるランナーを次の塁に進めることです。

バントした選手はアウトになります。

それを人生に例えて、他の人のために自分を犠牲にするという意味です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の人生を犠牲にしてでも、誰かを活かす事だと思います。
子供を大学に行かせる為に、好きな事を我慢し身を削って働く親、みたいな事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの為に自己犠牲になることです。
少なくなりましたね。
人より先にに出ないと気がすまない人ばっかり。

  • 回答者:月見草 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が犠牲になって、人助けをしようという感じだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分を犠牲にして、会社や家族などの所属する組織の目的のために働くこと」じゃないのかな。

  • 回答者:孔明 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送りバントは自分はアウトになるけどランナーを進めることですよね。
ですから、自分を犠牲にして他人を活かす、人のために地道に活動するといった意味になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る