すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのワンコ(成犬)の食欲がここ数日、急に落ちました。
やはりこの暑さのせいかなとは思うのですが、心配です。
普段は全然、食が細いタイプじゃありません。
様子はそんなに普段とかわらないようなので病院には連れて行ってません。
こういうことってよくあることでしょうか?
あまり食べていないのですが、それで大丈夫なのか心配です。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-07-10 18:52:16
  • 0

並び替え:

犬の生命力は凄いので水分補給をしっかりしていれば大丈夫です。
私が以前飼っていたワンコは、一ヵ月半食べずに水分だけで生きていました。
それは、病気で食べれなくなったのですが。。。
貴さんのワンコは病気で無ければ良いですが、よく見守ってあげてください。
成犬と言う事は、去年はどうでしたか?
去年と違うのであれば病気も疑うべきですね。

  • 回答者:ジョン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

獣医ではないですがしつけインストラクターしています。

他に症状が無いのなら暑さのせいだと思います。

あまり食べなくても水分をしっかりあげればいいと思います。

食欲をわかせるのは茹でた鳥のささみを細かくしてドックフードに混ぜるなど好きなものを混ぜるといいと思います。

あとは冷やしたスープに混ぜるのも効果があると思います。

人間が夏にアイスや冷やしラーメンを食べる感覚です。

様子をみて変だと思ったら病院にいきましょう。

嫌がるのは可愛そうですが病気がひどくなったらもっと可愛そうです。

手遅れになって後悔した飼い主さんをたくさん見ているので・・・

  • 回答者:キキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは病院へ行って一度みてもらうのがお勧めです。
場合によっては点滴とかもしてくださいますよ。
あと、獣医さんから進められたのは、食欲がない場合は、ポカリセットなどスポーツ飲料を飲ませる事がお勧めみたいです。
ただ、臭いの関係上飲む犬と飲まない犬がいるみたいですが・・・・・。
あと、飼い主が出来る事といったら、臭いのきつい物を犬の前で食べて、犬の食欲をわかせることくらいでしょうか。
例えばジンギスカンとか(笑)
臭いに釣られて食欲のなかった犬が食欲が戻ることもありますよ。

  • 回答者:もずく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありあとうございます。
病院に連れて行こうかとも考えているのですが、
病院が大嫌いなのでできるだけ連れて行かないであげたいと
思い相談しました。

人間の食べ物のにおいにつられて食欲が戻ることがあるんですか?
それは初めて聞きました。

我が家もほとんど食べません。
暑さのせいでしょう。
いつもの4分の1程度も食べません
水を切らさないようにしたら大丈夫だと思います

私の住む地域は35度!
犬も人間もダウン状態です

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人も暑さで食が細くなりますが 人と人は話せるから状態が確認できます。

けど 犬の言葉は分かりません。  だから しっかりと様子を見守っていてあげてください。

様子が変だな? って思う前に病院に連れてって安心するのも手だと思いますよ。

  • 回答者:タクミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
様子はしっかりみいます。
まだ、病院に行くほどではないと思うのでここで相談しました。
病院嫌いなもので連れて行くのがかわいそうなんです。
少しでも食欲がわくアイデアがあればいいな・・・と思いまして。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る