すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

出不精の方に質問をして回答をいただく中で、ふと思ったことがあります。
しつこいようですがお付き合い下さい。

出不精の皆様は、友達付き合いはどうされてますか?
友達が減ったりしませんか?

私は出不精の面倒くさがりで、どんどん付き合いが減って、大人になってからは本当に友達と言えるのは3人くらいしかいません。
定期的に会うのは2人だけ。
1人は地方に嫁いでしまい、会えるのは彼女が帰郷する時(年に1回)だけなのでとても楽しみなのですが、
わりと近くにいる友達とは、会うのが時々面倒になったりします。。。こんな自分と付き合いを続けてくれてる友達を大事にしないといけませんよね…

  • 質問者:おこもり主婦
  • 質問日時:2010-01-07 16:48:56
  • 1

並び替え:

正直、減ってきてます。
やはり面倒になってくると誘われる回数も減ってきますし。

でも、付き合ってる友達もあますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>出不精の皆様は、友達付き合いはどうされてますか?
マイペースに頻度少ないお付き合いをしています。
友達の数は、私が引っ越してから更に減りました。
メールや電話での本当にたまにのやりとりです。

>友達が減ったりしませんか?
学生時代と比べると減りましたが、現在までやり取りのある数人が
友達だと思っています。

わたしは人付き合いが苦手で面倒くさがりだし、出不精です。
新規に出来る友達は、、、ほとんど無い感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど家にいるので、

友達とはメールのやり取りのみです。


もともと友達は2人しかいないので、

減ったりはしません。

会うのもこの二人ですが、数か月に1回食事するぐらいです。

それでお互い楽しんでいます。

  • 回答者:戦士 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は少ないです。
何度か転職してますが、友達付き合いしてるのは、
その時働いてる職場の人くらいですね。
休みの日に外出するのが嫌なので、
職場の人だと休みの前の日に飲みに行ったりできるからです。
たまにさみしいと思うことはありますが、
それでも休みの日に無理して外出して友達を作ろうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分からは積極的に誘ったりはまずないです。
出かけるのがめんどうなので。
熱心に誘ってくれる友人が数人いるのでどうにか友達がいなくならずに済んでると言う感じです。
せっかく誘って貰っても、出かけるのが面倒で断ってしまうことも多々あります。
電車に乗るのが嫌、寒いから(暑いから)家を出るのが嫌、などとにかく家から出たくないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的に会うのは3人ぐらいですね。
まあ特になんともない感じです。会いたいときは会いますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。
最近では買い物も宅配で済ませています。
年賀状の枚数も年々減っています。
たまには外に出て出会いを求めたいと思っています。

  • 回答者:SAZABY (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出不精でも連絡は割とマメなほうなので、特に友達が減ったりとかはないですね。
メールもしますし、SNSも2つしています。
大体が友達も似たようなタイプが多いので、楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出不精ですが、メールや電話で連絡はとっています。
本当に友達といえる人が3人もいればいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですよ。

最近、買い物も億劫です。

主婦だからご飯をしないといけないので、夜遅く、買い物に行っています。

後、仕事もしがらみのない人達としています。

世代も違うから他愛のない話をするくらいです。

姑、お友達の何気ない言葉に傷つき、傷つくことによって、逆に自分も

知らない間に人を傷つけているような気がして。

家から出ないと傷つくこともありませんから。

更年期でしょうか?

何をしているわけでもないのに、平和な一日はあっという間です。

  • 回答者:たまき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は寒いのでかなりの出不精ですが、夏になると活動します。

  • 回答者:冬眠中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も出不精のタイプなので、友達がいません。
たまに電話する友達が一人いるくらいです。
きっと人間嫌いなのでしょう、一人のときが一番落ち着くので、家族のしゃべるのもうっとおしいと思ったりします。
自分から誰かと連絡を取ることは無いですが、それでも電話をかけてくれるなんて、ありがたいことです。

  • 回答者:ひきこもり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出不精ですが、今はメールがあるので気軽に連絡がとれるしあまり寂しい気持ちもないです。
確かに、数少ない友達を大事にしようって気持ちはすごくあります^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達なんていません。
とりあえず???彼がいますので
全部彼におんぶにだっこ(精神的に)状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり無理しない程度に付き合ってます。
こういう性格なのはわかってくれてますし、お互いの都合のいいときに会うだけですね。年1回くらい会うだけです。それらが何組かいるだけです。
お互い無理しないようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回会う程度の友人と、数年に1度会うかどうかの友人の2人だけ
いまは友達だと思っています。
2人とも、私が引きこもり型なのを知っているので、
おそろしくたま~に、メールが来る程度ですが
悩みがあるときは頻繁にやり取りします。電話もします。
友達は減りましたが、要らないのがいなくなってサッパリしていい感じです。

  • 回答者:快適 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出不精なのを知っていて、許してくれる友人だけが残っています。
その程度で友達でなくなるなら、その程度の友人だったと思っています。

友人からはマメにメールがきます。
メールに返信しないこともあるので、最後には電話がかかってきます。
それでも、お互い親友だと言っている友人が二人います。

私は出不精だし、マメではないので・・・
私がたまに仕事で外に出るときに、友人が都合を合わせてくれます。
理解してくれる友人だけで、いいと思っています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真の友達は昔から少なく現在は会社時代からの付き合いで数人です。
・年に一度(12月初)家に来る人
・会社時代の上司 年に二回(OB会) その後二次会に
・会社時代の部下 二人 年数回飲み会
  退社して13年目になりますが続いております

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出不精です。
自分からどこかに行こうとは思わないですし
誘われても、面倒くさくて理由を付けては断っていました。
おこもり主婦さんのように、友達は減っていき
今では友達と呼べる人は、2人だけです。

たまに、メールをする友人はいますが
前回会ったのは5年前になります。

貴重な友人2人も、普段はメールのみで会うのも頻繁とは言えないです。
ひとりは、近場に住んでいるので1~2ヶ月に1度 お茶をしたりしますが。
もうひとりは、彼女がウツなので、会うのは年に1~2回です。
ウツの彼女の場合、私から彼女の家の近くまで行かないとダメなので
お尻が、おもくなるのは事実^^;

それでも、唯一いっしょにいて疲れない友人なので大切にしたいと思っています。

基本、ベタベタするのが苦手なのかもしれない私なので
1~2ヶ月に1度くらい会うのが丁度良いのかもしれません。
でも、親友と呼べる友達が欲しいな・・と勝手な思いはあります。

  • 回答者:出不精主婦 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も面倒でメールする程度の友人がいるだけです。
結構そういう人はいるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代から現在も付き合ってる友人は2人だけです。考えたら15年来の付き合いです。

結婚してからもわざわざ自転車圏内に引っ越すほどの仲良しですが、定期的には会いません。。。
何か相談や困った事があれば毎日のように会いますけど、何もなければ、1年くらい音沙汰ナシの時もあります。
お互い仕事もあるし、家庭もあるし、それぞれ別の付き合いもあるので、なかなか時間が合いません。だからって、わざわざ時間を取るのも、お互い面倒なんでしょうね。

そんな感じでずっと来てます。楽です。
普段は気を使わなくても良いんで気楽ですし、何か有れば話を聞いてくれる友達が居るので、特に寂しさも感じません。

大人になったら友達付き合いも形が変わってくるし…大事にするって言うのは、何も会っておしゃべりすることだけじゃないと思ってます。

  • 回答者:究極のめんどくさがり主婦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出不精です。めったに出かけないです。
固定の友人は2人だけです。
でもいいかと思ってます。あまり多くても
疲れるので・・。

でも友人は減ってく一方ですので
今の友人は大事にしてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と会うのは離れているのでめったにないのでこの日に会うと
前もって決めていれば苦になりません。
年に数回なのでそれほど苦にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールも電話も面倒なので、友達はぜんぜんいないです。

つながりがあるのは2人だけかな。。。

  • 回答者:w (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達は一人もいません。
かえって面倒な付き合いが無くて
楽でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど友達付き合いはないです。
半年に1回位人に合うかどうかって言う感じなんです。
会うのが面倒なのもありますが、忙しすぎて会う時間もないですしね。
まあ会う友人というか友達がいれば、大事になさって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらから電話したりする事もしてないし.来るという分にはいくらでも来てくれれば
いいけど.できるだけ会うようにはしてます。
寒いので余計に出不精になってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る