すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

アリはいつ寝ているのでしょうか?

最近夜の12時を過ぎるとアリが家に侵入してきます。
我が家に侵入してくる時間はたまたまかもしれませんが、外を見ると引っ越しの最中みたいで、行列ができてます。
アリは働き者と童話にもありますが、いつ寝ているのか不思議です。

  • 質問者:働きすぎです!
  • 質問日時:2008-07-11 01:38:14
  • 2

蟻でも種類によって違うらしいのですが、通常働き蟻は夜は巣に戻っており、休んでいたり動作が緩慢になっていたりします。昆虫の神経系は我々の脳とはだいぶ構造が違うので、いわゆる「睡眠」はしないものと思われますが、夜に巣で休むことを寝ていると見なしてもいいかも知れません。
古い巣が攻撃や災害にあって引越しをする必要があるときは昼夜関係なしに働くでしょうし、もしくは街灯などのせいで時間が狂っているということもあるかも知れませんが、基本的に夜は休んでいるはずです。

  • 回答者:材木 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆虫ははっきりと「睡眠」していると判断しにくいのですか。知りませんでした。
卵を持ってたので巣が攻撃されたのだと思います。引っ越しの時は昼夜関係なく働くのですね。
回答ありがとうございます。

並び替え:

アリや、その他の昆虫の睡眠について一度も考えたことがなかったです。
皆が見過ごすような小さな物事に目を向ける、貴方の着眼点がナイスです。

  • 回答者:ケロ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎晩毎晩夜中に家に侵入されたらさすがに「いつ寝てるの?」と聞きたくなります・・・。
本当にアリは働き者ですね、こっちが寝不足になりそうです。

アリの巣コロリを置いてあげて下さい。
アリさんたちは眠りにつきますよ。

  • 回答者:あー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アリの目はあまりよく見えないといわれていますが、昼と夜の区別はできます。
アリは、何もしないでじっとしているときが寝ているときです。
http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10001&CG2=90005&QSCD=20070815073310733&QSSQ=0

とのことです。私も気になっていたので勉強になりました。有難うございます。

  • 回答者:蟻が10 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じっとしているときを睡眠中と考えていいのですね。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る