すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

クラスや団体などがあると必ずポツンとなるというか話に入れないです。

私が消極的だからですか?
逆にどこ行ってもポツンとならない人もいますよね。
その人たちが全員積極的なわけではないし、おもしろい人ばかりではないと思います。
個人主義の人だっているし…
でも仲間に入れないということがないんです。

どういう違いがあるのですか?

こんな私は社会に出ても通用しないですか?

ポツンとなるポジションです。

  • 質問者:理恵
  • 質問日時:2010-01-11 11:36:40
  • 0

例えば、全員が全く見知らぬ人同士の集まりがあったとします。
そんなときに、自分が誰かと会話をするとしたら話しかけやすそうな人に話しかけます。
きっとほかの人も同じだと思います。
見た感じがツンとしてる人には話しかけずらいですし、話しかけた時に反応が薄い人などは話が続かないのでもう話しかけないです。
話しかけた時に笑顔だったり、向こうからも話しかけてきたりしたらその後も会話は続くし親しくなると思います。
人から誘われるのを待ってるだけでは仲間に入るのは難しいと思います。
自分とあいそうかも・・・と何となく感じる人にほんの少し話しかけてみて、相手の反応が悪くなければ仲よくなる努力をする。
みんなそんな感じで仲間を見つけてるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

話しかけ易いかどうかということもありますし、時々、一人になるのが嫌で、必死になっている子も見ました^^;
私も、自分から話しかけなければ、ポツンとなる様なポジションでしたが、無理に回りに合わせるより、一人でもマイペースにやれる方が、今は気楽です。
学生の時は、一人でいる=仲間はずれ?みたいなイメージがあって、嫌だったけれど・・。
社会に出れば、色んな人がいるし、逆に、そういうことを気にしなくなりますよ!
同世代が全くいないような職場もありますしね☆

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自覚があるように、周りの人から見てもそういうポジションだというふうになってしまっているのだと思うので、自分から積極的に会話や人の輪に加わるように頑張ってみましょう。
変化を求めるなら何事も最初は勇気を必要とするものです。

この回答の満足度
  

ひとりでいても話しかけやすそうな感じがする人は
「あれ、一緒に来ないの?」と聞かれやすいので
最終的にひとりぽつんとは残らないですね。

私は個人主義なので「来ないの?」と聞かれてから
せいぜい3回に1回くらいしか仲間に入りませんが
「うーん、今日はいいや。また誘って」とか言ってつながりを持っておきます。
今思えば学生時代からこういうスタンスでした。

積極的でもはぶられる人もいるし・・・難しいですね。
でも話しかけやすい雰囲気でいたら損はしないと思います。
話が良くわからなくてもにこにこして場の空気を読むといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意外と、さいしょからその人の
ポジションって決まっちゃってる物ですよね。
きっと、どこに行っても1人にならない人は
性格もあると思いますし、最初からそのポジションに居るからです。
でも、そのポジションを変える事はできると思いますよ。
少し積極的になってみたり、気の合う子をみつけたり・・・。
あと、広く浅く付き合うんじゃなくて、
今より少し、狭く深く付き合ってみるっていうのも1つの手ではないでしょうか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る