すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

使用してみればよいとは思いますがもし何か問題が起きると大変なので相談ですが初期のころのワードで作成したフロッピーに保存したデーターは最新版のワードでも問題なく使用できるのでしょうか。

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-15 08:16:42
  • 0

並び替え:

普通は使えるはずです。
ただし、WORDのインストールのときに、過去のバージョンとの互換機能がインストールされていないと、見えないかもしれません。
もしフロッピーからうまく読めないようなら、ハードディスクにコピーして開いてみてください。

  • 回答者:みち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

FDドライブとフロッピーメディアが正常だとして、磁気が弱まっている
可能性はあります。
ファイルとしていったんハードディスクに読み込んでから
作業するのが、問題が出たときに原因を特定しやすくなります。
もしフロッピーのデータの出所が確実でないなら、マクロウィルスと
いった心配もあります。


さてこれらの問題が無かったとして、どのくらい古いワードかが問題です。
Office2003SP3の時に過去バージョンを読めなくした例がありました。
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B938810&x=16&y=12

Word2007では、
http://support.microsoft.com/kb/922849/
↑これは少しわかりにくいと思いますので、
読もうとして読めなかった時にご参照ください。

  • 回答者:竹芝 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんが回答されているように、いったんフロッピーからデスクトップ等へコピーされてから開いたほうがよいと思います。

ただその前に、壊れてもかまわないフロッピーで読み書きが正常にできるかどうかを確認してからにしてください。フロッピードライブを頻繁に使われていてエラーが起きたことがないのであれば大丈夫なんですが、数ヶ月とか1年以上使用していない場合は、フロッピーがだめになる可能性があります。

まあ、自分がやっちゃった経験なんですが(^^ゞ 1年以上も使用していないフロッピードライブを使おうとして、フロッピーを入れてみたがエラーで読み書きできない。んで、フロッピーを取り出してみたら、埃だらけで二度と使用できなくなってしまい泣いた事があります(つд・)エーン

  • 回答者:まぜ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通は前のスペックのデータでも読めます。
ただ 初期の頃って言うのが・・・
バージョンがわかれば調べられますよ。

フロッピーにあるデータを一度 コピーで デスクトップにでも落とされてから、ワードで開いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:とも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マイクロソフトの公式見解はここにありますので、こちらをご参照ください。「統合と互換性」のところです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101650701041.aspx

互換性には関係ないですが、フロッピーディスクのOFFICE書類を編集する時には、一旦ハードディスクにコピーして、そのコピーしたファイルを編集する方がよいと思います。編集が終わったら、フロッピーへ上書き保存で書き戻すか、別の名前を付けて別ファイルとして保存してください。
フロッピーディスク上のOFFICE書類をそのまま扱っていて、操作ミスなどで消してしまったりした例をけっこう知っています。

  • 回答者:ミーな (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る