すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

食肉用の豚や牛などは最終的にどのように殺されてお肉として加工されてしまうのでしょうか?ふと気になってしまいました。知っている方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-17 16:54:06
  • 0

並び替え:

過去に、精肉業の仕事をしたことがあり、電気ショックや薬物で殺すこともありますが、大半がギロチンで首を落とすやり方で殺しているみたいです。
ギロチンする機械に牛や豚を数頭並べて首を入れて、ボタンを押すと一斉に刃が落ちて首を落として殺しております。
その方が、一度に大量殺せて生産や加工作業の能率が上がるからというのが理由です。
実際、ギロチンしている所を見たことがなく、業者から聞いた話なのですが、聞いただけでもゾっとする話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、動物実験、工場畜産、毛皮、犬猫殺処分、売買等に反対して動物にやさしいライフスタイルを提案しているアニマルライツのサイトです。
     ↓
http://www.hopeforanimals.org/

もともと私は肉は共食いをしているような気がして食べれなかったのですが、食べ物の好き嫌いがあることを恥ずかしいと思っていました。
でも、この団体を知り、一生食べなくてもいいと思うようになりました。

ヒヨコは卵を産まないオスは選別されたあと、生きたままシュレッダーにかけられ粉砕されるそうです。
そのことを知り今度は卵が食べれなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動脈プッツンらしいです。
牛さんは 分かってるらしい、目から涙流してると
聞いたことがあります

  • 回答者:部自他理 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは知らないのですが、頭あたりを強打して
動けなくすると聞いたような気がします。
その後、解体作業をするのではないでしょうか。
あまり、知らない方がいいことかもしれませんね。
因みに鶏は首をひねって、処理するときいたようです。
ご参考になれば、幸いです。

  • 回答者:未確認情報です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気ショックで殺します。その時に家畜が涙を流す話は有名です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主なと殺(動物を絶命させる方法)は、炭酸ガス麻酔、あるいは頭部への打撃や感電に
よる失神の後に首の動脈を切断することによる失血死、あるいは失神後に脳組織を
物理的に損傷させることで生命活動を停止させる方法が取られています。

上記は、Wikiの掲載記事を引用しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A0%E6%AE%BA

  • 回答者:食肉加工 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る