すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近知人に教えてもらった「クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル」というグループの音楽にはまっています。キャッチーなのに深みもあるというか。そこで、CCRが好きならこれも聴いとけ、というおすすめのミュージシャンを教えていただきたいのですが。当方、リアルタイム世代ではなく知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • 質問者:雨を見たかい
  • 質問日時:2008-02-11 22:30:12
  • 0

「雨を見たかい」は日本でのスマッシュヒットになりましたね。「スージーQ」や「プラウド・メアリー」は、アメリカ南部を色濃くあらわしていたりします。「結構いい町での仕事をやめて、南部に来て、寝る間もなく働いてるぜ、外輪船プラウドメアリー号は煙を上げながら走ってるじゃないか、暇があったらこっちの川へ来て見ろよ、いいやつばかりだぜ、金がなくれもめぐんでくれるさ・・・」  エルビス・プレスリーもこの2曲はカバーしていました。

南部の雰囲気でカリフォルニアの風の中で歌っていた感じなので、そういうアーティストはなかなか居ないように思いますが、私が同時期であげるとするなら、ちょっと反戦歌風ですけど、CSN&Y(クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング)です。最後のYはその後ソロになったニール・ヤングです。で日本でもヒットしました。「オハイオ」はオハイオ州のケント州立大学での反戦活動に(ニクソン大統領が送ったのではないが)州兵が鎮圧にやってきて4人の学生が亡くなったことに抗議した歌です。
この時代のミュージックシーンを語るには避けて通れないのが1969年の「ウッドストック・フェスティバル」です。去年の年末にNHKが放送していたように記憶していますが、そうそうたるメンバーで開催されています。ジョー・コッカーや、ザ・バンド、メラニー、サンタナ、ジェファーソン・エアプレイン、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ・・・ きりないですね。 ザ・バンドは「ザ・ウェイト」で、ステッペン・ウルフの「ワイルドでいこう」とともに映画「イージー・ライダー」で日本にも知られるようになりました。
エリッククラプトン やディープパープル、レッドツェッペリンも外せませんけど、ちょっと趣が変わりますね。

以上、桑田佳祐さんはじめ多くの日本のアーティストに影響を与えた60年代のロッカーでした。
乱雑ですみません。

  • 回答者:矢牛 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ここで教えていただいたものの中から難解でなさそうなものを聴いてみようと思います。
ありがとうございました。ところで、私はハードロックがあまり好きではなく、ディープパープルも何度も聴く気はしないのですが、ツェッペリンは確かにいいと思います。

並び替え:

すっごく懐かしい!!70年代?。
 あの頃のおすすめはたくさんあるのですが、名前が思い出せなくて・・・。
 オリビアニュートンジョン・・・・。
 好きなのは、『サンタナ』ブラックマジックウーマンが有名ですが、キャラバンサライ(長い曲ですが)が大好きです。私は演奏中心で、あまり歌わないグループが好きです。

  • 回答者:亜美ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る