すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サバの水煮

キャベツと煮るのが定番ですが他になんかありますか?

そのまま、サラダ、炊き込みご飯はすでにやりましたので、なしでお願いします。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-01-31 18:55:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
タケノコかトマトかで悩みましたがトマトを最初に紹介していただいた方にBEST進呈です

ラタテューユと言うんでしたっけ。西洋風トマト野菜にこみに入れます。

  • 回答者:煮込みじじい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧乏くさいですが、大根おろしに混ぜて醤油をかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌を入れて煮ると味噌煮、野菜とトマト缶を入れて煮るとトマトスープ
その他なんでも野菜を入れて一緒に煮ると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水煮の缶詰から鯖の味噌煮を作ることが多いです。
市販の味噌煮だと少し味が濃すぎるので、いつもそうしています。

他には醤油、砂糖、みりん、酒、出汁で煮込んで醤油煮にしたり、、
煮てしまうことが多いですね。大根を一緒に入れるととても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵でとじたり(どんぶり)

トマトと一緒に煮たりするとおいしいです。

  • 回答者:ちゃえい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーなんかはどうでしょうか。数回やったことありますが、そこそこおいしかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、たまに茹でたパスタにサバ缶を入れて、
かきまぜて食べたりします。

これと、そのまま食べることぐらいしか知らなかったので、
キャベツ煮は今度やってみます。

  • 回答者:サバ読み (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバーグ(さばを使ったハンバーグ)(4人分)
【A】
サバ缶(水煮)…1缶(190g)
筍(水煮)…100g
玉ねぎ…1個
人参…1/2本(50g)
大葉…10枚
卵…1個
生姜(絞り汁)…大1
片栗粉…大3

作片栗粉…適量
サラダ油…適量
【タレ】
しょうゆ…大4
みりん…大4
酒…大2
片栗粉…小1
柚子胡椒…小1/2

玉ねぎ…1/2個
あさつき…適宜

作り方

①玉ねぎ(1/2個)は薄切りにして水にさらす。筍・玉ねぎ(1個)・人参はみじん切り、大葉は千切りにする。

②ボウルに【A】を入れてよく混ぜ、8等分にして小判型にまとめる。

③フライパンを温め、油を引いて②の両面に片栗粉をまぶして焼く。

④両面に焦げ目をつけて火が通ったら余分な脂を拭き取り、【タレ】を合わせて入れ、ひと煮立ちさせる。とろみがついてきたら全体をからめ、火を止める。

⑤①の玉ねぎを水切りして皿に敷いて④を乗せ、あさつきをあしらう。

おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

白菜と一緒に「すき焼きのたれ」で煮込むと美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバの水煮は、タケノコと一緒に味噌汁に入れて飲む地方があるそうですよ。
うちも春になってタケノコが出回ったらやってみるつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野県北部ですね

お椀にサバの水煮を入れて、薬味のようにして、刻みネギを入れます。(おそばやうどんに入っているネギみたくするんですが、何と言っていいかわからなくてスイマセン)
具なしの味噌汁を作ります。
それをお椀に投入してサバの味噌汁が出来ます。
豆腐を入れても美味しいです。
サバの味噌煮缶でも出来ますが、この時はお湯だけでいいです。
少々ダシの素を入れると風味が出ます。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山菜のふきと煮るとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鯖のそぼろ」はいかがでしょう?
 
崩して過熱しながらホロホロ状にして砂糖と醤油で味をつけます。
  水気がなくなれば、臭み消しの溶き卵を鯖の上(鍋に直接だと炒り卵になってしまうので)に回しかけます。
 味はお好みですが、青魚ですので「濃いめ」の方が美味しいと思います。
我が家では生の鯖を茹でて皮・骨を取って作りますが、水煮でもたいして変わらないと思います。

===補足===
溶き卵を回しかけいれてからはまた過熱して水分が飛んでホロホロ状態になるまで炒ります。しっとり派な方はホロホロになる手前で火を止めます。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ、一緒に煮ないで、キャベツを普通に茹でて、サバの味噌煮をキャベツに乗せて食べるとさっぱり感が出ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの具として入れることがあります

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サバカレーは密かなブームだとか

うちでは竹の子と一緒に炒め煮にします。
さばを砕きぎみにするのがコツです。
あと一味を入れるとつまみにもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筍の渋みと合いそうです

前に「本当は怖い家庭の医学」で放送された認知症を予防する
奥薗さんのレシピを見つけたのでどうぞ。

サバとニラの和え物

・長ネギ…1/2
・ニラ…1束
・塩…小さじ1/2
・サバの水煮缶
・しょうが
・ごま油
<作り方>
(1)長ネギ(1/2)をみじん切りに、ニラ(1束)を小口切りにする。
(2)切った長ネギとニラをボールに入れ、塩を(小さじ1/2)加え混ぜる。
(3)煮汁ごとサバの水煮缶の中身を加える。
(4)手早くサバをほぐし、すりおろしたしょうがを加える。
(5)香りつけのゴマ油を加えて完成。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはおいしいかも

カレーに入れるのはいかがですか?
肉の変わりにサバの水煮を入れるのです

カレーが少しヘルシーになりますw

  • 回答者:サバカレー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サバカレーなる缶詰がありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る