すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が10分くらい前に、タマネギの入っているカレーライスを一皿食べてしまいました。犬はタマネギを食べたらダメと聞いたことがありますが、大丈夫でしょうか?
犬は中型犬・雑種・2歳です。今のところ元気です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-01 19:21:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれからだいぶ経ちますが、犬の体調に問題はないようです。
食欲もあって元気そうです。
これからはタマネギなどが入った食べ物を、犬のいるところに置かないように
気をつけたいと思います。
ご心配おかけしましてすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。

タマネギや長ネギなどには、犬の血液中の赤血球を壊してしまうアリルプロピルジスルファイドという成分が含まれています。
その成分によって、犬がタマネギを食べると、赤血球が破壊されて、急性の貧血や血尿などを引き起こす場合があります。

体調が、ちょっとでも変だったら直ぐに病院に連れて行ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/onionpoisoning.html

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっと怖いですね。今のところ元気というか、まだ何か食べたそうにしてます。
水を飲ませようと思ったのですがあまり飲まないので、牛乳を飲ませました。
もう少し様子を見たいと思います。

並び替え:

死んでしまうまでには、
いかないと思いますが
嘔吐したりした場合は
すぎに病院に
連れて行ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
カレーを食べてから30分くらい経ちますが、餌を見ると食べたそうに
こっちを見ながら尻尾をブンブン振っていて元気です。
もう少し様子を見てみますが大丈夫そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る