すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

フランシスコ・ザビエルは、純粋に宣教しに来たのですか? それとも、あわよくば日本をアレしようと思って来たのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-02 00:26:27
  • 1

実際のところはわかりません。
ただ私は純粋な布教ではないと思っています。

日本ではキリスト教を広めた聖人として知られていますが、日本に渡る前、インドのゴアで布教したザビエルは、ゴアに移住したユダヤ人たちを、「栄光の火で焼く」(火あぶりの刑で皆殺しにせよ)と提案し、多くのユダヤ人が焼き殺しています。
キリスト教は宗教を名目に他国へ侵入し、神の名のもとに殺人を犯したり貿易をしたり、純粋な布教をしていない人物がおり、ザビエルもその一人です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドでそんなことしてたとは知りませんでした(゜o゜)

勉強になりましたので、ベスト!!

並び替え:

日本を乗っ取る為に来た先兵のような気がします。
もしかしたら南米のように日本もなっていたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄色いサルの国から、富をまきあげようというのは、当時当たり前のことだったので、あれしようとしてたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ当面は布教で、将来的に日本をアレするために日本に土台を作ることですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布教が・・・でしょ。



私が知っている範囲では、最高の霊能力者かも?

庄屋の娘の病気を治した記述が正しければ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあもう、アレして次はコレして最後はピーまでしてやろうくらい思って来たかもしれませんが・・・・・。
ご本人が既に他界しておられるので確認のしようがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣教でしょうが、最終的な目標は日本をキリスト教国にすることですかね。

アレってなんですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレしようとは思ってなかったでしょう。
ですが、フランシスコ・ザビエルを使わしたローマ教会は、アレしようと考えたのかもしれません。
布教活動というのはそーゆーことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣教もあるんですけど、貿易の為もあったと言われています。
イエズス会は世界に勢力を広めようと日本に来たと言う話が中心ですが、イエズス会も宣教にはお金が必要ですから、そのためのお金集めで日本に派遣しんじゃないかという学者もいます。
日本を攻めるとか、乗っ取るとか言う人もいるんですけど、そこまでロコツな考えはなかったでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランシスコ・ザビエルはイエズス会のメンバーです。
イエズス会はプロテスタントなど、他派の出現に対抗して作られたカトリックの団体で布教活動に熱心で、海外へも宣教師をさかんに送っていました。

日本に来たのも純粋に布教のためでしょう。
なにかあったとしても、アレしようということではなくプロテスタントへの対抗意識だったと思います。

  • 回答者:米国はプロテスタントの国 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に宣教しようと思って来たのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る