すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

なぜ石井議員は「鳥取や島根は日本のチベットみたいなもの」などといった発言をしたのでしょうね。

本当のことかもしれませんが、公人がする発言ではないと思います。皆様どう思われましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 11:46:05
  • 0

おそらく「マスコミが自分たちに不利な報道をするはずがない」と思って気が緩んでるんでしょう。
国会を見ていても、民主党はいまだに野党気分が抜けてないようですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段からそういうふうに思っているから出るんです。
国会議員のする発言ではないです。
鳥取島根チベットすべてに失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題発言です。

テレビで発言する言葉ではないですね。

よく考えて言わないといけません。


気のきいたことを言ったと勘違いしたのでしょう。

  • 回答者:らいく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史を知らないからです。島根と言えば、毛利氏の長州藩です。竹下総理など日本の宰相も輩出しており、大国主命をお祭りする出雲神社もあります。
要するに、自民党王国で、民主党を毛嫌いする風土が気に入らないのでしょうし、日本の文化とか、伝統の事よりも、朝鮮人が民主党に票を入れてくれたほうがありがたいという考えの、腐りきった政治家なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、公人がこのようなコメントをしてはいけませんね。
お笑いタレントがギャグでTVでいうのとは訳が違いますから。
島根などは確かに「陸の孤島」と言われることもあったり、日本人でもかなりの人が鳥取と島根の位置関係がわからないというデータもあったりで、言わんとする意味としては納得できなくもありません。
むしろ問題は、島根がチベットだとすると、日本を中国に例えているわけで、民主党は中国共産党みたいに一党独裁政治を行うぞ!と宣言しているってことではないでしょうかね。
ちなみに島根県出身人です。のどかでいいところですよ!田んぼ多いです。

  • 回答者:マライラダ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チベット問題を軽く見せようとしたんじゃないでしょうか、民主ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか嫌ですね。
鳥取、島根、チベットに謝罪に行って欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分と軽はずみですね。
島根、鳥取の住人は勿論、チベットに対して非常に失礼です。
人として躾がなってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>本当のことかもしれませんが・・
これも問題にされても書き込みだとおもいますが・・・

牛が多い、人口密度が少ないことを比喩したようですが、選挙の責任者が公的な場で発言すれば、投票数は減るでしょうね。
いくら地元局アナの立候補を決めても逆風が強くなるだけです。
相手が自民の大物ですから・・・

私は、島根県民ですけど…

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未開」という意味で言ったのなら両県及びチベットに対しても大変失礼なことです。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人、必ず一年に一回以上は暴言吐いていますよね?てか公人でも重度の痴呆症を持っている人は政治家の資格は剥奪と言う法律を作ってほしいです。この人の妄想聞いているだけで腹が立ちます。鳥取や島根には当たり前だけど、チベットに対してもちゃんとした謝罪をしてそれなりの行動で反省を見せてほしいです。

  • 回答者:かず (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開発が進んでいないことを言いたいのでしょう。
この人は、政治家はこのていどの者です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽はずみに言葉を吐きますね
鳥取県民島根県民に謝れ!って言いたい。
常識に欠けていて情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに彼が言いたい事は

「民主党候補が勝てない地域は、住民の民度が低い」

という事でしょ。

長崎にしろ島根にしろ、結果が出ないと住民が悪い。
ま、それでもいいけど。選挙民の反発が無いと踏んでるのカナ?

老害に党の垣根は無い。ということが分かった事は良いことと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が悪いからです.

今や,口先三寸でのし上がったのが議員であり,公人としてのモラルは期待できず,政治家としての志なんてものもないんでしょう,という一例だと感じました.

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る