すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

冷え性なんですが、良い対処方法はありませんか??(涙)

  • 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-01-15 00:57:45
  • 0

66歳男性、私も冷え性です、やはり体質、遺伝てきなものが有るかもわかりませんが、服装はもちろんですが食べ物で改善できるのではないかとおもい実行しています。
まず生姜と葛粉は料理によく使います、生姜は毎日、ジンジャーコーヒー、紅茶、砂糖は純粋の黒砂糖を使います、寝るまえに梅干入り黒砂糖湯に生姜を入れてのみます、おかげさまでここ数年風邪をひいたことがありません。
塩は天然塩、一味、七味の唐辛子もよく利用します。
一般的に色の白い食べ物、南国で取れる食べ物は体を冷やし、色の黒い食べ物、北国で取れる食べ物は体を温めるといいます。
牛乳は体を冷やしますがチーズにして食べれば体を温める作用がでるそうです、
体の冷えは万病の元といいます、私は体を温めるこたで糖尿病を薬を飲まずになんとかのりきっています、私の日頃の経験が参考になればと思い下記のブログを書いております。
URL  http://000999.at.webry.info/

  • 回答者:トッテイー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ブログ見ました!更新楽しみにしてます。

やはり継続することが大切なんだなぁと思いました。
参考にして頑張ってみます。

回答ありがとうございました!

他の皆様も本当にありがとうございました!
一つ一つ返信出来ずに申し訳ございません。
是非参考にさせていただきたいと思います。

並び替え:

婦宝当帰膠という漢方がおすすめです。
効かない人もいるでしょうし、漢方なのでじわじわとした効果ですが、私の場合は、足に感覚がなくなり、冷えて眠れないぐらいの冷え性が、だんだんましになってきてます。

  • 回答者:匠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔冷え性だったのですがカライモノが好きで結構香辛料の多いものを食べていたら冷え性が治りましたよ。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

食生活が一番の原因だと思います。砂糖が体を冷やすそうです。お菓子だけでなくいろいろなものに入っていて気づかない間にかなり口に入れています。私はそれで少々改善の兆しがあります。あと南国系の果物や野菜も夏以外はあまり食べないほうがいいようです。トマトやきゅうり等・・・意外と冬でもスーパーで安く売られていますが・・・。

  • 回答者:ぬいこさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え性ですが、毎日生姜湯をのんで体を温めています。
ですが、寒い冬だけ対策をするのではなく、春も夏も通して飲んでいます。
また、夏にもサンダルではなく5本指の靴下を履くなどして冬の冷えを予防するといいと思います。

  • 回答者:yang (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日テレビで、「男性の冷え性が年々増えている」という特集をやってました。

私は女性ですがやはり冷え性で、夜は電気アンカがないと眠れないほどです。

対策としては、腹巻や靴下などで温めるのも大事ですが(というか温めないといられませんよね・・・)根本から治す努力をしないと改善しないそうです。

一番いいのはとにかく運動!

冷えの原因は血行の悪さからくるので、まずは運動不足を解消しないといけませんね^^

また、半身浴はとても効果があるそうです。

何時間もする必要は無く、浸かってから5分後から血流が良くなり始めるので、とりあえずお風呂には5分以上は浸かる習慣をつければいいと思います☆

あとは、みなさんも書いている通り食事を気を付けたりサプリを飲んだりですね。

とにかく、冷え性の人は私も含め運動不足です!

お互い頑張りましょう☆☆☆

  • 回答者:pukupuku (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え性です(涙)

冷え性は体の中から暖めることが一番だそうですよ。
例えば冷たい飲み物ではなく、常温か暖かい飲み物。
生野菜ではなくて温野菜というふうに。

私は冷えるとお腹が痛くなってしまうので、
いまだに腹巻など使っています(涙)

お互い大変ですががんばりましょう!

  • 回答者:天2 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも冷え性です。
最近家で「柚子湯」をしたのですが、かなりポカポカになりました。
お湯につけて2日目以降の皮が柔らかくなったくらいがベストです♪
今までは、お風呂からあがってもドライヤーをかけている間に
足先が冷たくなっていたのですが、柚子湯だと温かいままでしたよ。
かなりお薦めです!!

  • 回答者:とん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

エステの人に言われたけど、水を1日2リットル飲んで
代謝をよくするのが冷えの解消だそうです。

  • 回答者:小悪魔パンダ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

養命酒効果ありました。
私もひどい冷え症でなかなか子宝に恵まれなかったんですが養命酒を朝晩飲み始めて夜寝る時も靴下なしで寝れるようになってきたら、妊娠しました。
昨年11月に無事出産しました。

  • 回答者:ぽにょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

足首ウォーマーがオススメですよ。
私は、冬になるといつも着用しています。
寒い夜には、靴下プラス足首ウォーマーで
朝まで、ぐっすりです。

  • 回答者:かずぴん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年から腹巻を使っています。
去年までは靴下2枚重ねして寝たりしてましたが腹巻きをしてからは
全身ぽかぽかでぐっすり眠れます!!もう手放せないです~♪

  • 回答者:アップルル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも白湯をタンブラーに入れて持ち歩いてます♪
朝晩や食後に飲むとむくみも取れるし、冷えにくくなりますよ。
あと冷たい飲み物は極力飲まないようようにしてます。
簡単なので良かったらやってみてください★

  • 回答者:あー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなりの末端冷え症です。
なので部屋では靴下の上に毛糸の靴下を!
あと普通の靴下もいつも5本指靴下を愛用しています。
5本指靴下なかなかいいですよ!

  • 回答者:MEISA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え性で悩んでいます。でも今年の冬は冷えを感じることが少なくなりました!!
私のオススメ方法は…
(1)足湯:出来ればひざ下位まで。アロマ精油を垂らすと効果的です!
(2)その後、足首をよくグルグル回します。
(3)時間があれば、股関節なども足を開いて伸ばしたりします。

寝る前にやると、数分後、足がポカポカしてきてよく眠れます♪
昼間オフィスでは、足首だけグルグル回すようにしてます。
関節をよく回すと、身体の代謝が上がるらしいですよ★

  • 回答者:マル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチをすると温まりますよ。運動よりは気軽に出来るし、代謝も向上。
日々5分でも続けてると効果が出ます

  • 回答者:まい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

生姜を食べると温まりますよ。
生より熱を加えたほうが代謝を良くする効果は高いそうです。

  • 回答者:はち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

“足の冷えない不思議な靴下”というものをドラッグストアで見つけてから虜です(^ム^)
あとは温かいものをよく飲んでいます。

  • 回答者:little (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も冷え性です。生姜が良いです。すりおろし生姜を紅茶や味噌汁に入れて飲みます。他にはゆっくりとお風呂で温まる、普段靴下を履くなどです。

  • 回答者:miki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

レッグウォーマーや腹巻を使うとけっこう良いですよ。

  • 回答者:sansan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

足湯や靴下、血行促進のマッサージとか、
あとは漢方とかかなぁ。

  • 回答者:なぁちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯たんぽをももに乗せると体が温まります。
手の冷えは、お湯に手をつけます。
私も年を重ねるたびに冷え性になってきています。
今年から股引きはいてます・・・・

  • 回答者:ぺろろん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

半身浴がいいよ

  • 回答者:あっきくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は男なのですが、最近冷え性気味・・・><;
看護士のうちの親に相談したところ、一番は運動不足が原因みたいです。
肩こりがひどい人や、座りっぱなしの仕事など、普段動かない人等が冷え性になりやすいみたいです・・・。

今自分でできる事として、ストレッチと、できるだけ暖かくすることしかあげることができません・・・。m--m

最近では、仕事休みの日に《岩盤浴 温泉 サウナ》などできるだけ暖かくなおかつ血行が良くなることをやり始めました。

気軽にできることからやってみるのがいいと思います。

  • 回答者:kuroji (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も靴下をはきます。
ふわふわした素材ので寝る時も履いてるのですが、眠りに入った時には脱げるぐらいの、ゆるゆるをはいてます。
朝には下の方に靴下が丸まってます。

  • 回答者:とまと70 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく冷え性で、毎年しもやけになっています・゚・(>Д<)・゚・
つらいですよね。。

私の場合は普段着る服のしたに薄めのインナーを着ます。
ユニクロのヒートテックインナーが良さそうだなって思ったのですが
Uネックだと8分袖しかないんですよね・・
でもあんなかんじのインナーを探して、熱を逃がさないようにしています。

あとはくつした!!
やっぱり足先から冷えるので、あったかい靴下をはくとか
タイツをはくなどして対策しています。

あとは・・帰ったら即行お風呂で解凍です!

  • 回答者:もこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

冷え症は足先の血流が悪いから。
よって第2の心臓といわれるふくらはぎを鍛える・・・らしい。

  • 回答者:オッツェ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

Wii fit、で体を動かすと汗をかくほど温まります!

  • 回答者:kanna (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

みそ汁にしょうがをおろしたものを入れて飲むと結構暖まるよ。

  • 回答者:jdesign (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る