「威 嚇 千 金」
こうも威嚇されては・・・
ボンドガールの指パチンの一掴みで、ゴールド持ってかれた気もする。
それにしてもあの合計点数は何・・・!Σ( ̄□ ̄;)
今後のフィギュア女子どうするのだ・・・後世の選手のこともちょっとは考えて。
「金 承 転 結」
数年前から水面下で進んでいたキム・ヨナ選手の金メダルロード、「“金”でうたい"起"こし、数々の試合、コーチの指導、メディアへの露出、ルールのマイナーチェンジなどなど含みて“承”句、途中“転”倒、“転”落ありながらも、最後の最後で加速をきわめ、オリンピックの大舞台にて金メダルで“結”んで幕を閉じる」
「真 器 晩 成」
私は浅田選手の演技に心から感動できました。ここまで人間て強い生き物なのか、と思った!
「長かったけど、あっという間に終わってしまった」という試合直後のインタビューの言葉が心に残っています。
浅田選手のあのプログラム、時間にすればたった数分間だけど、それまで費やされた時間、努力、練習、進化・・・汗と涙があるからこその壮大な演技でした。
最初は、「銀・・・!。・゜・(ノД`)・゜・。」と、意気消沈で観たので分からなかったのですが・・・時間置いて見返すと、素晴らしすぎる。
今はフィギュア女子のことで頭が一杯です。
これまでのオリンピックの記憶が、一時的に吹っ飛んでしまいました。
===補足===
私もオリンピックのためにテレビみています。久しぶりに画面のホコリ掃いましたよ~^ ^
ネットでニュース見つつテレビ観戦、という状態が数日続いています。
鈴木選手もとても良かった!。・゜・(ノД`)・゜・。 画面にかじりついて見ました。確かに彼女は大器晩成そのもの、かもですね。病気乗り越えてのオリンピックで、凄い演技してくれました。
フィギュアのアジア勢、強いですね。とくに女子、今回の入賞8人中5人がアジア人種です。シングルだけでなくペアでも見かけるし、過去のメダリスト・名選手も、アジア人種は多い気がします。
これに関して数年前、フィギュア(フィギュア女子)の「アジア人種有利説」というものを聞いたことがあったなぁ・・・と記憶の片隅にはあるのですけど、・・・内容忘却してました(+_+;)
気になって検索してみたら、アジア人種の小柄な体にある「機動性」、「細い体系(※つまり、ボン☆キュ☆ボンではない・・・)」、「柔軟性」、「フィギュアスケート向きな筋肉」などが有利である、という説でした。
もともとフィギュア向きなポテンシャルに加え、体系も顔立ちも良い方向へ進化しているし(※手足の長いスラリ体型と小顔)、時代の流れも味方しているように思えます。今後もアジア人種の台頭が続きそうな予感します。
加えて、アジア人種向きのルール変更なども後押ししているのでは、と。裏のことは良くわかりませんが・・・。
アメリカの長洲未来選手もアジア人種、五輪には出ていませんがアメリカの強豪キャロライン・ジャン選手もアジア人種です。
金髪のフラット選手も、実際の点数より素晴らしい演技でした(と、素人目には映りました)。アメリカは若い選手に実力があるので、4年後は中堅選手に成長して逆襲してきそう。五輪4位になった長洲未来選手は、今日既にメダルに届くとこでしたし、怖い存在です。
4年後ソチ五輪はロシアなので、「フィギュア王国ロシア」がまた戻ってきたりして・・・。
人材育成に本気出したら怖そうです。タラソワコーチ(浅田さんのコーチ)は今後どうするのかな、と気になります。
フィギュア選手にとって4年って歳月はかなり長いと思いますけど・・・浅田さんが23になったとき、本人の実力やフィギュア界がどうなっているのか、想像もつきません。
キム選手の「007」の選曲は、コーチの戦略の勝利かと・・・( こ、こんにゃろーがぁぁ!(><#)
フリーも完璧に滑ったというし、彼女のゴールドメダルに文句はありません。
しかし点数が明らかにおかしいのは、もうちょっとメディアに取り上げられてほしいものです。
あれが今後「誰にも越えられない伝説の150点演技」として歴史に残ることに関して、どうも納得行きません。
それに、“超えられない”というより、きっと“超えさせない”でしょうしね・・・
子どもの頃から、フィギュアスケートは、冬季オリンピックで一番好きな競技だから、もっとクリアであってほしいです。
Soodaも...(小声)(;^ω^)
- 回答者:喜色盤面!(日本選手皆GJ!) (質問から2時間後)
-
1