すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は、どうしてマニュフェスト違反を問題にするのでしょうか。
自民党は、マニュフェストを実現できるのでしょうか。
何か無駄に時間を費やしていますよね。
もっと応援してくれた人の意にそうような事できませんかねぇ。
四年間ずっとこの調子で、市民団体、マスコミ、検察と連動していくのでしょうか。また、それら以外に裏技をつかうのでしょうか。
命を奪うような事にならないよう祈るだけです。自分たちが窮状脱出するためにだけに躍起になっていて哀れでしょうがありません。
こんなふうに思っているのは変ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 19:52:27
  • 0

その答えは、「野党になったから・・・」だと思います。

自分達が実際に政権をとっている時に失敗し私達から支持されなくなってしまったのに
何故この様になってしまったのか分析も反省も甘いのか、
現在の与党のあら探ししか出来ない能力の無さかと思います。

まあ、今はこの程度のレベルだから私達が見切りをつけたのかと思いますが、
他党の事をグチグチ言う暇があったら腰を据えてじっくり検討し
自民党は自民党らしく現状の世界や日本を見極めて
独自の素晴らしい政策を考えて欲しいと思います。

しかし今の自民党の代議士は自分の利益ばかり考えている様なきがして、
日本の将来を本当に考えているのは舛添えさん位しか思い浮かばないし・・・

と、言う訳で「同感」です。

  • 回答者:今度は何党? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虚飾の政権運営をしてきた自民党、国民は、無知だからまだ欺けると嘘の上塗り、野党になっても暴挙にはしり、借りを返せと使えるもは、何でも使い。切羽詰って党内批判。切腹するにも、錆びた刀はもう使えない。利権あさりの老人たちは、短い余生を静かに送るべきでしょう。
ありがとうございました。

並び替え:

ぜんぜん変ではありません。
マニフェストを謳って票を稼ぎ、野党になると、足を引っ張る。
どの党が与党になっても野党になっても、することは同じでしょう。
その間に総理の首のすげ替えが繰り返され、日本は停滞どころか、今後も低迷し続けるように思えて仕方ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

政権党である以上はマニュフェスト違反は問題にされるでしょう。
責任政党である訳ですから。
民主党ももっと自覚を持ってもらいたいですな。
そうしないと「2番じゃ駄目なんでしょうか?」と言うから2番にしてやることになりますな。

  • 回答者:日本万歳 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

変ではありません。内容のある政治をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

変かどうかって言われると変じゃないと思う。
でも、それが正しいかどうかというと正しくはないとも思う。
マニフェスト違反を問題にするのは、民主党がマニフェストを守る意思があるかどうかの確認もこめていると私は思っている。
野党時代も選挙のときもマニフェストは国民との約束であると民主党は明言している。
それを無碍にする民主党のやり方は決して正しくは無い。間違っていたのであれば、そうはっきりといえばいいものを、民主党も言葉を濁すために問題がややこしくなる。
ただ、自民党は野党なれしてないから、無駄に時間を使うことになっているけどね。
要はやり方の問題。それがあまりに杜撰だから、見た目に変に見えてしまう。ただ、それは一方で、自民党だから、というレッテルを貼ってみているともとれる。その他の野党も同様のことを問題にしているのに自民党だけを名指しするあたり偏見を持ってみている証拠といえるでしょう。

あと、市民団体は基本的に政治を監視するのが役割だし、マスコミは反権力の象徴のようなもの、そういう点では野党と足並みを揃えることが多くなるのは必然。また、検察は基本的に犯罪以外の捜査は行わないし、市民団体の訴えがあったことも動いたことの要因の一つ。これらが自民党と連動する、ということそれ自体は批判すべきことじゃないと私は思いますね。間違いがあれば正せば良いのであって、それを後回しにするやり方は決してほめられたものではないでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれ見方によって意見が違うと思いますが、私としては、無知ではありますが自民党が過去にして来た事がけっして全て悪行ばかりとは思ってません。しかし、政権の座を負われたのだからそれぞれの議員が支持してくれている人たちの思いを議論する時間に使えば良いのであって、鳩山総理や小沢幹事長が「私が悪うございました辞任します」なんて口が裂けても言うはずありませんよ。わかっているはずでしょうに。もったいないことです。時間は、戻りませんからねぇ。まあ、世論を煽って今すぐ政権転覆しようとしているのであれば別ですけどねぇ。
ありがとうございました。

自民党というより、大手メディアがこぞって騒ぎ立ててる感が強いです。
そのバックが自民党なのでしょうが・・・。
小泉政権でボロボロしておいて、金権、公共事業でたんまり稼いでいた政党・政治家が国会等でまともな答弁をしているのも、なんだか違和感を感じます。あんたら言うなみたいな・・・。
メディアの中立性が、自民党政権時代から欠けているので、もはやメディアの機能を果たしていない。自社記者がゼロらしいですから。
話がそれましたが、いまだに100年前のニューディ-ル政策が、経済成長すると考えている政党なんてダメです。
それに歴史上ニューディール政策は失敗しましたしね。

===補足===
どっちにしても、民主も公務員の人件費は削れなさそうだし。
いつになったら庶民感覚の政治になるのでしょうか?
政権交代が遅すぎましたよね。海外ならダメなら今までに次々変わってるしなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党もこの間の問題について予算成立後には、党としてしっかりと説明してほしいです。とにかく国民目線と言ってることを忘れずにやってほしいです。
ありがとうございました。

自民党、みっともないです。いったん選挙で政権交代ときまったなら、潔く協力するという勇気ある、大きな信念を持って一国の代表として政治をして欲しいものです。国民のために選ばれたものが恥ずかしいニンゲンの弱み、相手の欠点・荒さがしばかりしているとは海外から日本の人格を疑われます。幼稚で情けない。自民党議員の審議会欠席などいい加減にして欲しい。子供たちに指摘してもらいましょうか、目が覚めるかもしれません。

  • 回答者:政治してください! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にみっともないです。選挙に負けた要因のひとつが批判のしすぎによるものだとわかってないですね。まあ企業献金禁止になる前にどんどん献金してもらって4年間生き延びたらよいと思いますね。残念ですけど。
ありがとうございました。

政治家はそんなものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

小泉が総理になる前から自民党にまともな政治家いません。
自民党に期待するのは無理でしょう。
国のためにはこういう国家を目指すとか、
国民のためにはこういう政策が必要だとか、
誰一人訴えてる政治家見掛けません。
話題の舛添さんにしても、彼が何をしようと思ってるのか
分かる国民いませんよね。
そもそも自民党の現職国会議員で
今の日本に何か残した政治家いませんから。
鳩山と小沢の政治資金とマニフェストにケチ付ける以外
何も浮かばない体たらくな連中ですよ。
今後も消去法で民主党でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですねぇ。
結局消去法で判断しなきゃならないなんて悲しいですね。
政治離れになって国民不在の政権にならなければよいですが、心配ですねぇ。
ありがとうございました。

そこしか自民党はつけないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

選挙前に自民党が指摘していた糞民主党の実行困難な大ボラマニフェストのその後の成り行きを国民に知らせる事によって、糞民主党がマニフェスト詐欺集団である事を実証しようとしている。野党としての存在意義の1つなので、どんどんやれば良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
与野党の立場が逆転しただけの構図ですよね。

今は、自民党としては、①マニフェスト違反 ②政治とカネの問題――を糾弾することで、夏の参院選に向けてのアピールをしたいということなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり選挙優先ですか。
ありがとうございました。

かつての野党(民主党)が自民批判を時間を使って
やっていましたね。立場が変わると、こんなものです。

まだ自民も民主も、党をめぐっての争い中です。
党戦争は一時中断して、景気対策に熱中してほしいです。

  • 回答者:匿一 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

見ていて無駄が多いと感じます。
自民党が長年住んでてめちゃくちゃ散らかして、壊して汚くして
ボロ屋にしてしまったものを、
民主党が新たに越してきて、やっとゴミ屋敷を片付け始めて
リフォームの最中という感じで見ています。
そこへ元の住人が来て「あっちが汚い、まだまだゴミが散らかってるぞ!」と
ヤジってるように見えます。
作業の邪魔はしないで欲しいです。
一刻も早い景気回復を切に望む国民のためを思うなら。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に片付けたら悪臭を放つ生ごみが自分たちだと知られるから匂い消し使って誤魔化しているようですね。
ありがとうございました。

無能・無策の集団に成り下がりました
 与党時代には官僚に「おんぶに抱っこ」、野党になりその本質が出ました
 間もなく解党ですかね

===補足===
個々には良い人も居ます、古老達が独裁政治を行おうとして集団では力を発揮させない
様にしています。彼らはやがて自民党を離れるでしょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質の良い議員もいるのに残念ですねぇ。
ありがとうございました。

まあ野党なので、かつて民主党や社民党がやっていたことを、そのままコピーしてます。
でも野党慣れしてないのでマニュフェスト違反についてもうまく突っ込めてません。

あれでは野党の役割も十分に果たしていないですね~。
甘すぎです。もう少し民主党に学ぶべきでしょう。

ちなみに与党に突っ込むのが野党の役割です。
それが正常な姿です。自民党政権時代は民主党が突っ込んでましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり質疑も官僚に書かせないとだめでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

変だと思います。
やると言った事をやらずに、やらないと言った事をガンガンやってるわけですし。
問題にならない方が大問題かと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですかぁ。昔、「何か問題ないか?」「ありません」と答えたら「問題が無いのが問題だ」と会社の偉い人に言われたことがありました。若かったのでムカッとなって「それなら問題になるような事やってやるか」と言った事を思いました。その後どうなったかは、ご創造にお任せします。ちなみ今、無職です。
問題意識は、大切だと思います。
ありがとうございました。

自民党には最早党としての見識も、まとまりもなくなったのだと思います。

今、民主党を追及しているつもりでしょうが、全て「天に唾する」たぐいで、自分たちが責任を取らなければならないことばかりです。

何故、前回の総選挙で大敗したか、全く理解していないのが悲しい現実と思ってみて居ます。

桝添さんではないが、自民党は消滅してしまうのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 一番まともな考えです。

自民党がマニュフェストをあぁ~だ こぉ~だ言う前に
自分達の犯した失策と膿を出し切ることを最優先とすべきなのに
それを一切していません。

あの腐った党は無くなればいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご賛同ありがとうございます。
 膿が出るのは直そうとする機能が働いていると思うのですが、もうそんな状態でないように思います。完全に腐ったところは切除したほうが良いですねぇ。そうしないと臭くてたまりませんね。
ありがとうございました。

嫌な所をチクチク刺し合っているだけの茶番ですよ
国民は見抜いているのに何故分からないのでしょうかね?あの人達は・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まだ野党になったという認識がないのでしょうね。選挙までは、挙党一致でやってほしいものですねぇ。無理でしょうけどねぇ。
ありがとうございました。

自民党は公約違反をいっぱいやっていましたね。おかしいですよ。

  • 回答者:さら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公約違反いっぱいやってきたからこそ、民主党に頑張れと言ってるのかもしれませんねぇ。ありがとうございました。

本当に自民党は情けないです。
ここまで日本を壊して足まで引っ張る。
何とかならないものですかね。

  • 回答者:f (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか今まで壊したきた当事者の責任において現在の危機的状況を改善する事に力を優先的に使ってほしいものですね。
ありがとうございました。

マニフェストを随行できないのはマニフェスト違反ではないですね。
マニフェストとは反対のことをやったら違反だと思います。
マニフェスト違反があれば追求するのは当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニフェストは、大事ですよね。
ありがとうございました。

立場が違えば意見も違うということでしょうね
マニュフェスト違反が追及の一手だからそこをつくと思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスをつくのが一番ですね。
ありがとうございました。

変です。
マニフェスト違反を追求するのは野党として当然であり
国民としても追求してもらわなければ困るでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかぁ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る