すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ピーナツバターはなぜ腐らないんですか?

===補足===
原材料に防腐剤らしき物は見当たりません。

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2010-03-03 13:59:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の購入したピーナツバターは原材料が
ピーナツバター、植物油脂、砂糖、デキストリン、クリーミングパウダー
脱脂粉乳、ブトウ糖液糖です。
防腐剤らしき物や品質保持材らしき物が見当たらないので
なぜと思ってしまいました。
砂糖は防腐剤になりますが、水分を除き腐りにくくする方法が
ピーナツバターに使われているとは知りませんでした!
ありがとうございました。

水分が少なく、高脂肪なことが劣化を遅らせているだけで 結局は腐りますよ。
1年で品質が落ちてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通のバターやジャムと同じでビンに入っているので腐りにくいですが、ほうっておくと腐りますよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瓶に入っていると腐りにくいの???

砂糖と、塩をたっぷり使っているので、

ある程度腐りにくくなっています。

  • 回答者:くーみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩???

砂糖がたっぷり入っているからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤が入っているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤がいっぱい入っているからでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐らなくてもカビは生えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気を取り除いて、乾燥させているからです。

でも限度はあります。
腐ると言うより、湿気を帯びてカビが生えてきます。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤が入っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐りにくいけど
何年もたてば腐ります・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主成分が脂肪だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐りますよ。腐らせたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る