すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

うつ病を回復された方にお聞きします。
どのようにして回復されましたか?きっかけや思った事などありましたか?
また、うつの本などであなたの中での一番役に立ったという本を一冊だけ教えて下さい。

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2010-03-06 00:21:08
  • 0

病院に行ってみるのが一番だと思います。
その関係の本は、とくに役に立たないと思って読めません。
うつな時は、好きな漫画をよんだり好きな音楽を聞いたりします。

そして、友達に素直に悩みなんかを話して慰めてもらうのも必要。
うつ病は、人間とかかわりながら直すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職してゆっくり出来たことです。
本とかで参考にしたものはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科医の何気ないひとことです。

あなたはいつでも
自分の中に答えを用意してしまっている。

あんたに何がわかるの!とムッとしたのですが
よくよく考えればいつだって、自分の中のシナリオが漠然と用意されていて
その通りに相手が言ってくれるか、コトが運ぶかを照らし合わせてしまうから
ささいなことにまで思うようにいかないからと落ち込んでいたのです。
長いこと鬱に苦しんでいたので何が原因だったかわからなくなっていたのですが
結局自分の中にごくごくシンプルに存在していたことに気付いたところから
浮上するきっかけが生まれたと思っています。
それと同時期にネットデビューしたことも大きかったかな。(10年以上前のことです)
名前も出ず容姿も過去も相手にわからない場で、なりたい自分(内面的に)になりました。
気付けば少しずつ、なりたい自分になっていってました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にとらわれない。みんな苦労している。そして自分を責めない。ちょっとのことでも褒める。予定入れずとりあえず寝たりぼーっとして動きたくなるときがくるので、その時できることやる。医者は途中でやめない。薬も。
専門医が教えるうつ病Dって本だけかいました。

  • 回答者:あこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人ができて治りました。
薬に頼らないでと言われて落ち込みが激しい時は彼が居てくれて治りました。
理解してくれていろいろと話を聞いてくれてから治りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然長期間になりますが医者に通院はかかさずしていました。

原因にもよりますがそのうつになった原因、問題が解決するとよくなっていきます。

僕の場合は薬を飲むより問題が解決した方が良かったです。

薬はあくまで補助的なものだと思うので原因を解決することが一番だと思います。

本は読んだことはないですね。

どうしても引きこもりがちになると思うので晴れた日には近所でも散歩してキレイな景色を見るだけでも気持ちが違ってくると思います。

やりたい事をなんでもいいので楽しむ事も重要だと思います。

それがあればそれを生きがいに明日もこれからも楽しもうという気持ちになってくるので。

参考にしてください。

あとは自分でうつと判断せずきちんと医者に「うつですか?」と聞くことも大切です。

自分では客観的に見れないので本当にうつかは分からないからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は病院の先生の指導の元回復し社会復帰しました。

やっぱりだれかの助けが必要だと思います。

  • 回答者:匿名4649 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し調子が上がってきたときに催眠治療に興味をもってやってみました。
また少しよくなったので、少しずつ働らけるようになりました。

しかし、6~7年してまた今失業とともに去年から
うつ病は襲ってきました。
今、鬱です。

本は何冊か読みましたがいいものはなかったです。

  • 回答者:うつ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る