すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ちょっと 教えて下さい
龍馬が詠んだ和歌があるそうですね! ちょっと聞きそびれてしまいました・・・
 最初が 「世の人は・・」だったと思うのですが、どなたか 御存知の方はいらっしゃいますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-13 21:23:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

世の人はわれをなにともゆはばいへわがなすことはわれのみぞしる でしょう
こんなTシャツがあります
http://taiyo-tokusan.com/?pid=8546025

===補足===
龍馬記念館でも、複製を作っていますが、時折展示しているようです。
原資料は、京都の国立博物館が所蔵。
この和歌は国の重要文化財(平成11年4月16日答申「龍馬詠草二 和歌」)の一つになっているそうです。
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/qa/ryoma/post-6.php
現代語では
世の人は私を何とでも言うなら言え。私が為すことは私だけが知っている。
「ゆはば」は土佐弁(方言)の「言はば(言わば)」のようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/meganebiz/diary/201001100002/

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~~Tシャツねぇ。 今はブームだから 売れるかも・・・ですね!
  
補足 ありがとうございます

並び替え:

世の人は我を何とも言わばへ言我がなす事は我のみぞ知る
ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世の人は 我れをなにとも言はば言へ 我が成すことは我れのみぞ知る」

「周りの者に何を言われようが関係なく、自分が信じた事を成し遂げる」
といった意味の詩ですね。

龍馬らしい男気溢れる詩だと思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これですよ

世の人は 我を何とも 言わば言え 我なす事は 我のみぞ知る

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の人は我れをなにとも言はば言へ 我が成すことは我れのみぞ知る

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の人はわれを何とも言はばいへ わがなすことは我のみぞしる

でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世の人は我れをなにとも言はば言へ 我が成すことは我れのみぞ知る」

http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/RyoumaDengon/RyoumaDengon/RyoumaDengon.html

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「世の人はわれを何とも言はばいへ 
  わがなすことは我のみぞしる」
です。

===補足===
補足です。
http://blogs.yahoo.co.jp/aming423/8122943.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
なんと! 10代で詠んだのですか!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る