すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「能ある鷹は爪を隠す」は具体的にどんな人ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-18 07:48:22
  • 0

並び替え:

優れた能力を持っているのに普段は出さず、自慢もせず、
いざという時にジャジャーンと出す人です。
同姓から見てもかっこ良い人です。

この回答の満足度
  

なにかしら高い能力や才能を持っていても、本当に必要なとき以外はその力を使わないという人。

この回答の満足度
  

頭もよく、

スポーツや仕事などができるのに、

人に言わない。


自慢しない人なので、好感を持ています。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の能力をむやみにひけらかさない
無駄に自慢しない
本当に必要な時だけ、しっかりその力を発揮する人だと思います。

できもしないのに勘違いして自慢してみせる人ってイタイです。

  • 回答者:パイレーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の力を表に出さない、自慢しない事です。モンゴル青は、能ないすずめは大爪を出すが反語です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何度も自慢話をしない人。
いざとなったときに使う人。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私みたいな人です。
入社当初は猫かぶって、何もできませーんって顔してましたが、
半年もたてば、先輩より成績がよかったw

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のいい人は自分の知恵などを誰にでも好評してさらけ出さないですよという事です。
しっかり見極めて.爪を出す時をうかがってから出すという事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということです。

芸能人で言えば、世界・ふしぎ発見!の司会でおなじみの、草野 仁さん。

草野さんは、剣道の有段者(二段)でもあるほか、日頃からウエイトトレーニングを欠かさず、還暦過ぎとは思えない筋肉の持ち主なのです。

http://eiga.com/buzz/20090507/5/1/01/

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、秀吉の時の徳川さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人は実際お話しした事がないので
見た目でしかわかりませんが、
神懸かりに売れている人たちは皆そうじゃないかと思います。
私が!オレが!と出しゃばらず、控えめで己を知っていて、
周囲の人を元気にする人だから周りも応援するし、
どんどん有名になってくんじゃないかな。
爪を隠しても溢れ出てくる才能?

具体的には、、、
B’zの稲葉くんとか、松雪泰子ちゃんとか、鈴木京香ちゃんとか
中谷美紀ちゃんとか、GLAYのメンバー、桑田さんとか
私の知らない人、今思いつかない人にもそんな方いっぱいいると思います。
カンブリアや、ガイアの夜明け、100人の日本人などを見ていると
感心し、感激し、見習わなければと日々自分を戒める毎日です。

  • 回答者:凡人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の能力を見せびらかさない。

いざって時にだけ使う。。

そんなイメージです。

  • 回答者:@ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「常に寡黙で決して自慢をしないクールなタイプ」

そんなイメージを持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていても知らん振り
しかし、何か困難な問題が起こったときにアイデアが浮かんで
解決する

  • 回答者:孝雄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かの才能を持っているのにそれを自分から話したりしない人のことです。

以前にも同じ質問をしましたね?
聞くだけ聞いて御礼コメントもせず放置、そして同じ質問を繰り返す。前に回答してくれた方に失礼だとは、ご自分で思わないのでしょうか? それとも質問したことすら忘れてしまうんでしょうか?
http://sooda.jp/qa/235804
>「能ある鷹は爪を隠す」って人に例えるとどんな人ですか?
>===補足===
>皆様ありがとうございます。
>人に例えるというのは芸能人で言うと誰とかではなく、どのような人物像かを教えていただきたいです。

本当に「能ある人」は自分で自分を「能ある人」とは思わないものです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「能ある鷹は爪を隠す」というのは、優れた能力の持ち主は、それを他人にひけらかしたりはしないということを意味することわざです。狩りをする鷹が爪をむき出しにしたのでは、逆に獲物にみすかされることからこのように言われています。
つまり自分の力を自ら他人に誇示するようなことをしない人のことです。

===補足===
ハート5評価を付けてくださりありがとうございました。これからも投稿した質問への回答にいつも評価を付けるようにしてくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力があってもそれをひけらかさない人のことです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る