すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの相談室の相談に回答したら、昨日2回も逆に起こられるような御礼の返事がきました。
一つは「チップもらったら勢税務上どうなるか?」という質問でした。私は「金額少ないのなら別にいいんじゃないんでしょうか。」と回答しましたら、「それは良くない」旨のお礼でした。
もう一つは「道路に不衛生なものが落ちているがどうしたらよいか?」というご質問だったので「まずは役所に相談すれば担当者を教えてくれますよ。」と回答しました。御礼の回答には「本当に役所に連絡すれば担当者がでるのですね!」とのこと。
いったいどこまでご回答すればよいのかわからないし、また怒られそうで怖くなりました。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-07-27 09:52:05
  • 0

可哀想に。それは災難でしたね。
たまにありますよね。こちらとしては少しでも役立てばと、知ってることや役立った体験を書き、間違えがないかと調べたりまでして回答しているのに
いやぁな返信を書かれたら傷つきますよね。
相談というものは
そもそも、尋ねるということであり、なぜかこの相談室の掟?みたいなものが
回答者がすごい下の位置にあるようでおかしいなとは常々思っていました。
私も相談は時々しますが
たとえ「えっ!!??」というトンチンカンなものが書かれていても
悪気なく、親身な回答にはありがとうという意味の返事を書きます。
頭ごなしに、自分の意に沿わなかったからとか、
漢字が間違っているとか、文章が下手だからといってなじるようなことはおかしいと思うのですね。根本的な礼儀に欠ける恥ずかしい大人だと思います。
また、あなたのその相談と回答ですが
検索をかけてみましたが見つからずわかりませんが
ここに書かれていることで感じたのでは
全く問題もなく ぴったりな回答だと思います。
私も、何度か 同じような思いはしておりますので
対策としては 子育て、犬、政治など、人それぞれの価値観に幅のある感情の問題での相談には回答することはやめました。
こういうことって
ポリシーの強くある譲れないものだから 意に沿わないと熱くなる質のものなんだなぁってつくづく感じてのものです。
「同意」ではなくて「相談」だから ほんとは、意に沿わない意見こそためになるとおもうんですけどね。

  • 回答者:凛 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凛 さん とっても優しい言葉ありがとうございました。

-----------------------
以下は、この場をお借りして他の皆様へです。本例であれば一つ一つに回答差し上げるべきですが、大変申し訳ありません。 またいろいろな事が発生しそうで怖いのでごめんなさい。
皆様のご意見をお伺いして、今後の参考にさせていただきます。
とりあえず継続しての質問とか回答は今後いろいろかんがえて少しお時間をおいてからにしたいとおもいます。まだ未熟なものでその方が良いのではと。
それに なわさんのかかれたとおり「質問者の方が肩身がせまくなる」ということも考えていませんでした。
わたしの文書では、誰が質問者であるかは分からないように書いたつもりだったのですが、皆さん簡単に調べられるのですね。びっくりしました。
ということで、当分のあいでは書きませんのでお許し下さい。
皆様、ありがとうございました。

並び替え:

文章だと 普通に書き込みをしていても
受け取った人とって 怒られているように感じるかもしれません。
(イントネーションとかがわからないので)

あきらかな ののしりの言葉以外は気にしなくてもいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

よそでも書きましたが

こういった場に書き込む時点で
いろんなレスがあるのは当然
それが気になるようなら
回答は控えるしかないと思いますよ。

  • 回答者:4回目 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

世の中には色んな方がおられます。
特に今はネットの書き込みの内容で、同級生同士でも殺人事件が起こるくらいです。
やはり、実際向き合って話す訳ではないので、口調の強さやイントネーション、相手の表情などは文章では伝わりません。
そんなつもりがなくても変な風に取られるかも知れませんし、自分自身も勘違いしているかも知れません。
今日は悪い夢を見たな~程度に思えば良いですよ。
ここはネットの世界なのだと割り切って、気にせずいきましょう!

  • 回答者:N (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

拝見しました。まったく質問者さんは怒ってるとは思えませんし、
むしろ、きちんと返答してくださって、解決したから終了もしている
良識ある方々です。

このような相談を立てることで、
その質問者さんが肩身の狭い思いをされるかもしれない、
ということも考えてほしいと思います。

  • 回答者:なわ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私の探し間違えでなけれど、どちらも怒っているわけではないように思います。
冷たい感じという事務的というか、そういう類のお礼(お礼ならもう少し下からでもいいと思うのですが)かな、と。
もっと酷い人もいますので、気にしない方がいいと思います。
凄くいい回答に噛み付いたり…(汗)

現実世界でも感じがいい人当たりのいい店員さんと無愛想で事務的でつっけんどんな店員さんとかいますよね。
確かに親切にして後者だとがっくりくるとは思いますが、世の中には礼儀正しくしようと思いすぎて冷たい感じになってしまう人もいますので(ただの無礼者もいますけれど)、そのようなタイプだと思えば腹立たしくなりませんよ~!

色々気にしすぎると、疲れてしまうので「世の中もネット世界も色々な人がいるな~」程度に流すのが一番いいと思いますよ。
それでも気になってしまうなら、すでにお礼が書き込まれている質問でそのお礼を見てその人をある程度見定めてから回答するのがいいと思います。

あまり気にしすぎず、深読みしすぎずに流していくといいですよ。
私も気にしぃですが、そのようにしています。
むしろ答えた後はお礼がきましたメールをすべてゴミ箱に入れて見ない、ベスト回答と届いたら見て、喜びを噛み締めのがいいと思います。

落ち込まずに頑張りましょ^^

  • 回答者:うずまき丸 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

そんな人どこにでもいくらでも居ますよ。
真面目に回答すれば全部否定したり、何か教えてあげれば「もう知ってる」とか・・。
「それが分からないから相談してるんですけど?!」なんてのもありました。
こんな子と書くくらいなら放ったらかしで☆3くれればいいのに・・と思っちゃいますよね。
私はたまに「お礼の返信がきました」と来ても、読まないこともあります。
そうすれば嫌な思いもしないし・・。
ポイント稼ぎだと思って気にしないのが一番ですよ。

  • 回答者:☆ほしい~ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

どうせ1円にもならないのですし、怖いのなら答えない事。

怒るぞ!

  • 回答者:ノッチ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

無問題でしょう。
あれで怖がってたら、どの質問に回答をするのも怖くなるでしょうねえ。

ただベスト回答の
>市道でしたら市役所の道路担当課
>都道府県道と国道の一部は各道路を管轄する事務所
>大きい国道は国土交通省の最寄の国道事務所
に対して、
>市町村役場によって担当部署が違います。
>市民サービス課・環境課・衛生課・・・・・等々。
>該当する役所にお問い合わせになるしかありません。
比べてみたら、質問者はいったいどれなんだ?と思ったのではと推測されます。


まあ、よほど自信のあることしか回答しないほうがいいでしょう。

  • 回答者:いいずあ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

う~ん。
どちらも質問者さんが怒って返信しているようには見受けられませんが…

まぁ文章だけのやり取りですし受け止め方もあるのでしょうね。
あまり気にしない方がいいと思いますけど?

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

確認してみましたよ・・・

2件とも怒っている感じじゃない・・・って思います。

回答も向かい合って答えている様だしOKですよね。

相談者は真剣に相談している感じですね。

2件とも相談者自身の行動は間違ってないのかを回答者に確認している感じ。

お礼にちょっとトゲを感じたんでしょうね。
言い方はもう少しやさしくても良いとは感じました。

でも相談を真剣にしてくる人って気持ちにゆとりない人多いです。

だからその部分は差引いて受取ったらいいのかなって思います。

この回答も困ってますさんに良く受取って欲しいので、
何度も直して書いてますよ。

心配には及ばないと思いますよ。
感謝されてると思いますよ。

私の経験上本当に怒っているお礼は、
無言か1行罵倒か嫌味の長文かです。

ぜんぜん心配しなくて良いですよ。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

文章では伝わりにくいこともあります。
相談者の欲しかった回答と趣旨が違ったのかもしれないし・・・
好意が伝わらなかったことは残念ですね。
お互い気持よく利用できたらいいのにと思います。

  • 回答者:きいきい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

まず、お礼の返事は怒っているようには見えないのですが。
また、怒るような返答をしてきても、気にされることはないと思います。
こちらはこう考えている、こういう情報を持っているからと提供しただけなのですから。
それをどうとらえ、どう活用されるかは相談者本人です。

  • 回答者:活字は難しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

カマキリさんのリンクから相談を拝見しましたが、読んだ限りでは怒っている様な返信ではないと感じたのですが。

普通に話すのと活字として見るのとでは同じ言葉でも違う意味に取ってしまうこともありますから、気にしなくても大丈夫だと思います。

道路の件でも「~でしょうね!」ではなく、「~でしょうね。」ですし、
チップに関しても、「厳密には×だけれども、そのあたりは臨機応変に」という意味で返信されたのではないでしょうか。

いずれにしてもそんなに思いこまないでください。

  • 回答者:ぴかっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

これのことですか?
これだとしたら怒っている回答はないと思いますよ。
気になさらない方が良いと思います。

http://y.lifemile.jp/qa26401.html
http://y.lifemile.jp/qa26464.html

  • 回答者:カマキリ (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

他の方が仰っているようにちょっと変わった相談者と相談があります
普通に回答したら、怒られたなんてこともしばしばあります
思わず何だコイツ!!と思う事はあるのですが、HNが固定されていないので、うっかり回答したら、怒られる可能性はあります
でも相談の内容で、この人に回答するとまたなんか言われそうだよねって言うのが、相談・回答を見ていると何となく、わかります
だから、ちょっと?と思う相談は回答したくても、怒られるのがイヤなので、スルーする事に決めました
多分気にしないで、ボンボン回答するか、相談内容を見て回答をするしかないと思うのですが、逆に真面目に相談と回答をしてくれる方がほとんどなので、随分助けてもらった事があります
こんなたとえをすると削除されそうですが、色々な人がいるよねぇと思って慣れるしかないかなって思っています
あとは仕方ないと思うしかありません
どうしても腹が立つようでしたら、通報するボタンを迷わず押しちゃいましょう
あんまり腹が立つから、1回だけ通報した事があります

  • 回答者:プー子のママ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

まず1点目は、
「額の多寡問わず申告する必要がある」ということ、
2点目は行き届かない行政サービスへの不満と不信感の発露と見ていいでしょう

1については、要は他の雑所得と共に申告すればいいだけの話し、
2については、なにもあなたが怒られていると思わなければいいだけの話しではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

特に気にしないようにするのはダメでしょうか?

回答したら それに対する返事を見ない。 ってのはダメでしょうか??

色んな人がいます。 なので 気を揉まなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:乙女 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

自分の知ってる範囲で回答すればいいでしょう。
その回答が満足できるかできないかは相談者次第だし、御礼がどのようなものかも(無視も含めて)相談者次第です。
相談者からの反論が怖くて回答したくないというならしなければいいし、自分の知識や考えが役に立つかもと思うなら回答すればいいでしょう。それは困ってますさん次第です。

気にしないっていうのが一番なんですけどね。

  • 回答者:がりぃ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

2つとも、常識的な回答です。
勝手に怒らせておけばよいでしょう。
世の中には、変わった人間が居るもんだと
気にかけないことです。
回答してポイントが貯まるだけの話です。

  • 回答者:ナーム (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る