すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

野球をテーマにした漫画で好きなものは何ですか?
一言コメントもあわせてお答えください。

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-04-08 23:02:01
  • 0

定番ですが、水島新司先生の「ドカベン」
登場人物がなんとも個性派揃いで。
指が短くてピアノが弾けないから水かきの部分を削ってしまった殿馬とか
悪球うちの岩鬼とか。(こう書くと・・・楽天の中村真人みたいだ)

本当は全巻そろえようと思ったんですけど当時お小遣いがあまりなくて
途中で挫折・・・引越しの時近所の子供に漫画をあげてしまいました。

それと「大甲子園」でしょうか。
水島新司先生の、野球をテーマにした漫画の主人公が結構でていて、
なんでもありって感じでした。

漫画の影響で、キャッチャーというと体格がいい人がなるんだと思いこんでしまいました。
でも最近の捕手はスリムですよね。楽天の嶋とか。

最近では本物の野球のほうが面白くて、野球をテーマにした漫画は購入していませんが、何かお勧めのものがあれば
(携帯電話でも漫画が読めるので)読んでみたいですね。

===補足===
ベスト有難うございます。

いろいろな野球を題材にした漫画のタイトルが上がっていて面白かったですね。
紹介されていた作品で気になったのが「がんばれタブチくん」です。

好プレイ・珍プレイなどを観るのも好きなんで、どういう扱い方がされているのか
機会があったら読んでみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アストロ球団。
まあここまで荒唐無稽な野球マンガもないでしょう。
試合中に人が死ぬなんてこのマンガぐらいだろうし、もう人間離れした技がすごすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが好きですね。四人のキャプテンががんばる姿が好ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンです。
アニメがいいです。

  • 回答者:お」お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「男どあほう甲子園」です。
藤村甲子園と長島が勝負する場面は圧巻でした。

  • 回答者:寅 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンプロ野球編です。
個性豊かで面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーが好きです。

はまります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いしいひさいちの「がんばれタブチくん!」野球を茶化した作品なので、面白くて好きです。

===補足===
この漫画で「プロ野球珍プレー好プレー」が誕生しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あだち充さんの「タッチ」です。
漫画もアニメも小学生の時のめり込みました。
今でもカラオケに行くと歌います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
小学生のときにはまりました。
切ない恋模様と野球ととてもよかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。
成長具合がよかったです。

  • 回答者:うみ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星です。
愛だの恋だのが出てくるスポ根漫画はタイプではありませんので。

  • 回答者:コンダラー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ROOKIESとおおきく振りかぶってです!

ROOKIESはドラマや映画がホント感動しました!
原作は読んでないんですが。。。
おおきく振りかぶっては普通の野球漫画とは違って
野球の事を詳しく説明してあったり
キャラクターがみんなかわいくて
野球があんまリー・・っていう女性の方には是非読んで欲しいです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーキーズです。実写版も面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが好きです。

兄弟愛があってよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりタッチです。

いろんな要素が入っていてよかったです。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。

若き日に、夢中になっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま少年マガジンで連載中の
「ダイヤのA」がおもしろいですね。
登場人物の心理がうまく描けていて、
とても新鮮な感じがする作品です。

  • 回答者:おけら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が大好きでした。

野球の漫画はあまり見たことがなかったんですが
タッチはストーリーにのめりこみました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが、「巨人の星」でした。
なかなか話が前に進まないのも引き付けるひとつでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
水島先生は新潟出身で、私の故郷でもある新潟市内にはドカベンの登場人物の像が数個、あちこちに置いてあります。
思い出深いマンガです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「逆境ナイン」。
こんなご時世だからこそ読みたい本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野球狂の詩」です。
水原勇気という女性投手が人気ですが、それ以外のキャラクターも皆、味があって魅力的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メジャーです。
ゴロウの野球に対する情熱も見所ですし、清水さんとの恋愛も見所で、ハマっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナイン」です。
俊足だけど野球は未経験っていう設定が、面白いなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチが好きです。
それ以前の野球漫画といえば巨人の星に代表されるような劇画タッチの硬派なかんじでこれぞ男のための漫画という作品が多かったのですが、タッチは画風がソフトで恋愛要素やギャグも満載でとても癒されました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水島信二の野球狂の詩です。
水原勇気がかっこよくて、美人でした。水島信二の作品は良いですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。
自分が朝倉南になったつもりで見てました。
切なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍ジャイアンツ」はとてもわくわくしてみていましたね。
楽しみでたまりませんでした。
番場蛮はただものではないと思っていました。

  • 回答者:スーパー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星でした。
親父のお膳をひっくり返すのが凄かった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

侍ジャイアンツです。
子供の頃に影響されたアニメでした。
巨人ファンじゃないけど夢中になって見てましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ です。

ストーリーが好きです。
幼馴染の3人が繰り広げるドラマが好きです。

  • 回答者:ロン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑山高校・甲子園編です。
登場するキャラクターが面白い。
テーマソングもいい!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星
根性がある漫画でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巨人の星」です。
懐かしい漫画ですね。
スポコンものの最たるものです。
大リーガー養成ギブスや、星一徹の頑固さ、明子姉さんの優しさなど思い出しますね。
勿論、主役は星飛馬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンが一番好きです。
ストーリーが感動的です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすめパイレーツ です。

先ちゃん最近何してるのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球狂の詩

水島新司の野球漫画は個性的なキャラが多いですが
その中でも一番個性的でユニークなキャラが多い作品で好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MAJORです。
成長過程がおもろいです。

  • 回答者:たか (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチです。
南ちゃんは永遠のアイドルです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナイン」です。

兄が持っていたものを勝手に読んでいた思い出があります。
主人公がピッチャーではないところが魅力的。
とにかく引き込まれる作品でした。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテンです。
感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ
子どものときにアニメを観ていました。大人になってから漫画のほうを読んだのですが、ハマって集めてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あぶさん」です。
味があって、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メジャー」です。
主人公が人間的に成長していく過程がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」が好きです。
毎年のように夏休みになるとテレビでやっていたので見ていました。
今タッチを見ると、子供の頃の夏休みを思い出して嬉しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

H2
野球を題材にした作品で唯一集めていた漫画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカベンです。
明訓高校を倒そうと、全国の高校が様々な作戦を立てて挑んでいく。
野球の戦い方にこんなにもバリエーションがあるものなのかと、感心させられた。
中には、全試合不戦勝で明訓との対戦まで勝ち上がったチームもあったりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おおきく振りかぶって」 です。

私は、野球があまり好きではないのですが
そんな私でもハマってしまうぐらい面白いから好きです。
ストーリーのもっていきかたも、うまいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る