すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご主人の実家まで飛行機や新幹線で行く距離の方に質問です。
年に何回ご主人の実家へ行っていますか?

私は年に1度で充分だと思っているのですが、義両親の意向で
7月と8月の2度行かなければなりません。
何だか配慮に欠けるなぁと思ってしまうのですが、このくらいは
普通の事なのでしょうか?

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-07-28 00:01:51
  • 0

それぞれの家庭・地域の事情がありますよね
という前提で、我が家の場合を

当方男性
妻の実家の近くに居住なのでそちらにはしょっちゅう帰ります。
一方、自分の実家は新幹線で帰る距離ですが、
今思い返すと2年以上帰ってません・・・。

ちょっと負担に感じているようならご主人に言って
実家と相談してもらうといいんじゃないでしょうか
もしお子さんが居るようだったらそちらを口実にしてみたりして・・・。

関係が悪化しないようにいい結果になることをお祈りします。

  • 回答者:1 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実家は片親で介護が必要な状態なので月1日〜2日行くのですが、
主人は自分の実家も同レベルで考えてるみたいです。
一人で行ってくれれば一番いいんですけどね…。

並び替え:

ウチも夏休みとお正月の年2回です。
でも同じ年に2回と言っても7月と8月っていうのはどうしたものかと思いますね。ちなみにお正月は行かなくても良いのですか?

  • 回答者:minamon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元旦が結婚記念日なので、その時くらいは二人で過ごそうと決めています。
私たちは旅行が趣味なので、夏休みもお正月も帰省するのはもったいない気がして…。

年末と夏休みの年に2回です。
ウチは義両親が初孫に会いたがっているので旅費は全て出してくれるし、嫁姑問題もないのでもっと帰りたいくらいです。

でも7月と8月ってとんぼ帰りみたいでめんどくさそうですね。
もうちょっと間隔あけてからにして〜って思っちゃいますね^_^;

大変ですがあまり気になさらずに気をつけてお帰りください★

  • 回答者:りょーま (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジですかぁ。
旅費いらないから行きたくないです;

うちはお盆と正月の2回です。たまにGWも行く事があります。
イレギュラーで(冠婚葬祭がらみ等)で行った時は、じゃあ今年はお盆はいいよ、とかGWはいいよ、と先方から言って下さいます。

家族が増えると交通費も馬鹿になりませんので、7月と8月等、近い間隔で行く事はまずありませんね。
それでも子供が小さいうちはなるべく帰省する様にしていたのですが、だんだん子供が大きくなると、習い事や行事等で都合がつかない時もあり、夫だけ、夫と下の子だけで帰省する事も多くなってきました。

milkさんの場合、負担になっているのは「間隔」でしょうか?「回数」でしょうか?
前者であれば、子供の為に、とか将来の為に貯蓄もしたいので経済的にどちらかにして欲しい旨を旦那さんからでも伝えて頂いたらどうでしょうか。
後者であれば、私は個人的には年2回なら常識の範囲内というか、義両親様の意向に従っても良いのではないかと思いますが(もしお子さんがいらっしゃってまだ小さいようでしたら尚更先方も会いたがると思います。)どうしても負担であれば嘘も方便と言いますか、別の予定があるとか(やはり冠婚葬祭がらみ等なら納得されやすいかと)、体調が思わしくなく長旅が無理、とか色々理由をつけてお断りしても良いのではないでしょうか。

ただ、もし今後私の子供が独立した時の事を想像すると、やっぱり年2回くらいは会いたいと思ってしまうかもしれません。

  • 回答者:やまびこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は子どもはいません。
引っかかっているのは、間隔の事ですね。
せめて何か一言あればいいのですが、7月の法事とお盆くらいは…
と当然のように言われてしまうとハァという感じです。

年末と夏休みの2回です。
ただ、義両親の意向だと従うしかないですね・・・

********

家族だけでの旅行は頻繁に行ってますよ。
実家に戻る前に途中の観光地で一泊することもあります。(義両親にはもちろん内緒ですが)
ただ、ここのところの原油高などで生活費がきつくなってしまい
旅行にかけるお金が少なくなってきています(涙

  • 回答者:ぱた (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族だけで旅行をしたりしないんですか?

milkさんは、7月と8月とは、盆を新旧両方やるのでしょうか?

わたしは、年1~2回です。
北海道は、年取り行事が最優先なので、年末はほとんど帰省します。
実家は両親のみで、日帰り困難な地域に、私たち家族と、弟家族がいます。
例外的に元日に帰ったこともありました。(飛行機が元日に安かった年)

帰らないからといって、冷たくされるようなことはありません。

  • 回答者:実家は北海道 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>milkさんは、7月と8月とは、盆を新旧両方やるのでしょうか?

いえいえ、7月に法事があり8月はお盆だから来いという事です。
お盆だから何かするって訳でもないんですけどね…。

どっちの実家も遠方、しかも逆方向です。
年に数回のこともあれば、1度も帰らない年もあります。
帰るとしても、用事(仕事もあれば、遊びも・・)
のついで、しかも別々に行ったりもする、
という離れ業的な方法を取っています。

正月、お盆は一度も帰ったことありません。
うちは、それで良いと思ってます。

これが配慮に欠けるかどうかは分かりません。
ただ、それぞれのご家庭の考えがまず基準でしょうから、
普通というのはないですね・・・

  • 回答者:えあ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な長期休暇を毎度毎度帰省に使うのはもったいないなと思います。
私もわざわざ二人で行かなくてもいいと思うのですが、主人が納得してくれないので
渋々付いて行く感じです。
何でもない時に行くようにしようかな…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る