すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近、相談を早く締め切る方が増えていますが、ネット負荷対策でしょうか?
答えたい質問があっても答えられず、ちょっと残念な感じもします。
同じような思いされた方、別に気にしない方、あるいは通報した方など、
早く締め切る件についてのご意見をお願いします。
個人的には、最低24時間有効などにしてはどうかなと思っています。

  • 質問者:フルフル
  • 質問日時:2008-07-28 02:25:21
  • 0

並び替え:

疑問が解決したら終了するのが普通でしょう。
そもそも、ここは複雑な対応をするには不適切ですし、メール配信設定がないといった不備もある。余計なメールを配信されても迷惑なだけ。

  • 回答者:gorogoro (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近それが気になっていたのですが、他の回答を見ると皆さん、意外に賛成してらっしゃってびっくりです。
私は少なくとも24時間は締め切らないで欲しいと思います。
ライフマイルに毎日1回訪れるって人も多いと思うので。
相談内容によってはベスト回答を得られたら即終わりでもいいと思いますが、
回答する側からすると、今日の相談なのに相談一覧のページの半分も終了している状態は、なんか変だと思います。
どれも3、4個の回答しかないのに・・・・。
現在のシステム上は別に問題のないことなのですが、終了した相談ばかりというのもなんだかなあ・・・と思っちゃいます。
私は基本的に7日間待っています。

  • 回答者:少数派なのかな・・・ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しようとしたら終了して、回答できなかったことはよくあります。
縁がなかったと思いあきらめます。
通報はしません。
最低24時間有効にするのは、良い面もありますが不便な場合もありそうで、ちょっと微妙かもしれません。

何人かに聞いて、回答が出るような内容の相談なら早く締め切るのは仕方ないと思います。
でも、アンケート風な相談で早く締め切るのはなぜなのか謎です。
相談ポイントがほしいだけでも、大勢の回答をもらってみんながポイント貰えたらいいんじゃないかと思いますが、そういう人に限って自分以外が得をするのが嫌なのかと思ってしまいます。

  • 回答者:けちんぼ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間で20を超えた回答があって慌てて終了したことがあります。
お礼の返信をするほうを大切にしておりますので
同じような回答ばかりたくさん来ると、
書くことなくなっちゃうんですよね^^;
逆の立場の時も 早く締め切るのはその人の自由だと思っているので気になりません。

  • 回答者:里奈 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいたい1日後ぐらいに終了するようにしています。
それ以降はもう質問が下がりすぎで付かない事が多いので。

24時間有効は良い意見だと思いますよ。

  • 回答者:しょうこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談した場合、基本的には早く締め切りません。

以前、専門的な分野の質問に、ほぼ完璧と思える回答をいただき、
そのアドバイスにしたがって行動したところ解決したのでそのときは
これ以上の答えはないと思い締め切りました。

でも、いくつか回答をしてもらってこれで納得!となれば早く締め切っても
良いのかなと思います。

  • 回答者:貴 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談して1時間くらい経ったら納得できる回答を頂いたのですぐに終了したことがあります。
相談者が納得できる回答を得られれば終了しても良いと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談内容が解決したらすぐに締め切ってます。
前に、回答をチェックできずに、数日後回答をチェックすると、同じような回答がいくつもあって、評価に困ったことがありました。
長期で募集すると、明らかにマイル目当ての回答になってない回答があったりしますし。
アンケートのような内容ならたくさんの回答がほしいですがね。

  • 回答者:cx (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く締め切るので一番多いと感じるのはマイル目当ての相談のものです。
アンケート系ならばある程度の数が揃ってから締め切るのが普通だと
思いますが1人、2人で締め切ってたり、
掲載してから10分とかで締め切ってると
もし、相談者がそういう(マイル目当て)意図でなかったとしても
そう感じます。

教えてください系なら広く意見を聞きたい場合じゃなければ
少ない回答で満足したものが出たなら、早く締め切ってもいいと思います。
不可解なのは満足度も低く、ベストも出さないくせにさっさと締め切ってる
教えてください系。有効な回答が集まらないと判断した場合もあるでしょうが
待つってことが出来ないんでしょうか。
週末だけここに来る方もいますし、果報は寝て待てって言うくらいですのに。

どうおもいますか系の相談でも3人ぐらいしか回答が集まってないのに
相談開始から10分程度で締め切ってるのも見受けられます。
コレも、マイル目当てだと私には感じられます。
ついこの間もせっせと回答してたら送信前に運悪く締め切られてしまい、
がっかりしました・・・(よくあることです)

明らかにおかしい相談で、回答が一件しかなくて(その回答もなんだか変)と
いうものは出来れば事務局の方でマイル付与時にでもチェックしてもらえれば
いいんですけどね・・・。

  • 回答者:ぐるり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が多くなるとご返事をするにも、PCが重くなり大変なんですよ
最近はコメントもいただけない方が多いので、できる限り、ご返事を差し上げたいと思うと、やっぱり早くに締め切らないとダメかなって思います
もうちょっと動きが軽くなったら、色々なご意見も聞きたいので、長めに待つと言う事もありです
ただ、長くなると回答が減る、とんでもない回答がちょこちょこ届くなんていうのもありますけど・・・・・・
だから早く締め切ったり、ギリギリまで締め切らない事もまれにあります
また過去にコメントをつけなかったこともあります
とても心苦しい思いをしました
私が、お礼のメールが届きましたという連絡があるとちょっと嬉しいので、出来るだけ、ご返事を差し上げたいんですけどね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を頂いて、その中に相談者の満足のいく回答があったのであれば早目の終了は何ら問題ないように思います。長い時間受け付けていても、同じ回答が増えるだけだったり、同じ回答が大量にあふれてしまった場合に1件1件返信をするのはけっこう大変かと。いつまでも閉め切らないで、判定期間がすぎて、結局判定することさえせず放置するよりは、全然いいと思いますよ。判定もせず放置で終わった相談は、せっかく回答を頂いた内容を、読んだのかさえも分からないわけですから。

  • 回答者:ジャスミン茶 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は早めに締め切ったりしないんですが、やっぱり最初に質問したものはどんどん下に追いやられ目立たなくなり、回答もなくなり・・・そういうのが嫌な人は早く締め切ってしまうのではないでしょうか?でも24時間は早すぎますね。

  • 回答者:ポポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり質問はしませんが、本当に納得出来る答えが貰えたら
締め切るようにしています。

  • 回答者:空 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く締め切ることには賛成ですね。

あるていど回答がそろうと あとは
同じような内容がつづいたりするので。

質問者が ベスト回答が決まればそれでいいと思います。

  • 回答者:Ryu (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室なので知りたい事がわかった時点で終了なのであれば納得できますが、あきらかにマイル狙いで相談して即終了しているようなのは不快になります

その中には毎日のように示し合わせたように、同じ人達で相談回答をしあって、お互いにベスト回答を付け合っているのもありますし、組んでやっているように感じます(これは通報しました)

早く締め切る相談者の理由のようなものによって、納得できたり、不快になったり、不可解だったりしてます

  • 回答者:キムラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答が出たときは速く終了します。

  • 回答者:シオリ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、自分の回答を確認し、送信している間に相談を締め切られた経験があります。
簡単な相談(アンケート風)だったので回答したのですが、相談者は相談ポイントが目的だったのではないかと疑ってしまいます。

そういう私も、相談を早々と切り上げたことが一度あります。
期待していた回答が届いたためです。
速攻でお礼を書きベスト回答に選んだのですが、この場合も送信の間に新しい回答が届くという逆パターンも経験しました。

  • 回答者:ちょん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も早めに終了したります。
やはり適当な回答ばかりになると真面目に相談したのに・・・って
相談するほうも思ってしまいます。

なので相談した人が決めればいいと思います。

本当最近適当回答が多いですよね。。。
ポイント目的対策をしてほしいですよね。

  • 回答者:もごり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に付け足したいものを思い出して編集してる時、
書き込んで回答しようとした頃、
あ~回答したかったなぁ・・・と思ったもの。
の質問が打ち切られた時は、さすがにがっかりしたのですが運が悪かったと思って諦めます。
24時間有効については、24時間前にさかのぼるのは大変だから・・・でも回答する側にも考える時間は必要ですよね。

  • 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足のいく回答が得られたら締め切っているだけではないですかね?
あんまり多いと返信も大変ですし。。。
24時間は長いですね^^;

  • 回答者:きーやん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く締め切ったことがあるものです。

自分の場合は、ネットの環境の問題(光だと価格が高い、ADSLだとISDNより速度が出なかったり、場合によっては繋がらないなどの問題から未だにフレッツISDN)もあり、
沢山回答がつきすぎてしまうとページを閲覧しきる前にPCが固まってしまう・・・
ため、早く締め切らせていただくことがあります。

ちなみに、45件回答が集まったもので個別の返信をない、と宣言したものでも、星をつけるのが大変でした。
25件回答が集まったもので、個別返信(但しコピペ)も結構大変でした。

回答があまり集まらないものに関しては、早期に締め切らず7日間置いておいても大丈夫なのですが、
回答がたくさん来てしまうタイプのものは、(早期終了は)個人的にはやむを得ない気がします。

  • 回答者:イヌワシ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はあまり相談もしなくなりましたが、でも早めに終わってます。
すべての人に御礼のメッセージを書く時間的余裕がないのと、重たくなること、もうこれはどうでもいいやと言う回答が最近またぞろ増えてきたからです。
既回答のコピペ丸出しのものもありますしね。
でもこちらも回答しようとしていて、最後のクリックをする直前に終了となったこともあり、その辺のことを考えると複雑です。
まあ私の場合は明らかにおかしな回答にはポイントを0にすることが復活しない限り、長々と相談はしないですね。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談する方としては、納得できる答えがあればいいので、早く締め切ってもよいのでは。ずっと開けておくと40ぐらい答えがあり、返答に苦慮したこともあります。

  • 回答者:BBS (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに閉め切ったことがあります。(3〜4時間程度)

理由は、
何通りかの回答を得て、納得したことと、
5人以降ぐらいになってくると、前に回答した人の答えに明らかに便乗した1、2行回答が多くなったことと、
回答があるたびに届くメールにうんざりしたこと
(1つの回答でも、書き直しを何度もされると、その数だけメールが届くので)
それと、解決後に星をつける際、数が多くなると面倒くさいなと思ったからです。

あと、他の方も言われているように、
長く放っておくと、既に出ている回答に満足していないと思うのか、
質問の文面の意図とはそれた、的外れな回答が多くなってくることも理由の1つです。

  • 回答者:かい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないことがあり相談して、すぐに解決法の回答がつきました。
お礼の返事と★5をつけて、解決したのに放置していたら、
回答ではないずれた回答が寄せられていたことがあります。
これこそ、マイル狙いかな?と思ってしまいました。
通報って・・・締め切るのが早かったからですか?
どうして通報なのか意味がわかりません。
個人的には、ある程度回答が集まったり、心に響く回答があったり、自分の中で納得したら終了します。

ネット負荷対策というのは大いにあると思います。

  • 回答者:納得ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1件締め切りに関しては、不審なモノを感じたので、相談から回答までの時間を、幾つか比べてみましたが、大体、10分~15分でした。
相談をしたことが無いので、ハッキリしたことは判りませんが、反映されるまでに何分かは掛かるとすると、いかにも待ち構えていたと云う雰囲気ですね。
つまり、一人のマッチポンプか、複数人が組んでやってるか、どちらかの可能性が高い。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かありました。
その中ですごかったのが、明らかに間違っている回答1つですぐに終了されてしまったものがあります。
まぁ・・・間違っていたとしても大したことじゃなく困ることでもないと思われたので、いいんですけど。

回答する人も間違って覚えていたりすることはよくある話なので、私も、せめて24時間は有効にしたほうがお互いのためだと思いますよ。

  • 回答者:スル~ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答をしようと思ったら締め切られた、というのをちょうどさっき経験しました。ちょっと切ないです。
でも相談者が満足されたのなら、それ以上の回答は蛇足になるかもしれませんね。

私が相談する場合、半日ぐらい過ぎると新しい相談に埋もれて回答者がほとんどいなくなってしまうことがあるので、そういうときは早く締め切ってしまいますね。

  • 回答者:capella (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的意見ですが、ここのBBSのプログラムを改善することを提案します
ここもネットオークションサイトのように、スレ主で予め終了予定時刻を設定し、それを表記させるのがいいと思います
また、レス締切5分以内にレスがあれば自動延長するオプションをスレ主の希望に応じて設定できるようにするのがいいでしょう
そうすることによって、回答者はせっかくスレ主に良かれと思ってレスしようとしているのが無駄にならずに済み、
スレ主も手動で回答受付を締め切る手間が省けて双方に大いにメリットだと思うのです

自分も実は2割程度の確率で回答をコンポーズしサブミットしたところで丁度回答受付が締め切られ、連日残念な思いをさせられています
無論、スレ主にとって締め切ろうとしているタイミングで今まさにどこの誰がレス中なのか知るよしもありませんし、当初予想していた必要なレスが集まればもういいだろう、と思ってしまうのも仕方ないことでしょう
レス数が増えるとその分、お礼レスを書く手間も増えると思うスレ主もいておかしくないでしょう
しかし現状の枠内でなるべく無駄回答をさせないために、スレ主は交通整理の警備員になったようなつもりで、ある程度まとまってレスが来ているときにはちょっと締め切るのを見合わせて、途切れそうな瞬間を見計らってさっと止めることもレスする人への気遣いとして大事なことだと思います

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えて~のような質問であれば納得できる回答が1つでもくれば終了にしてしまうと思いますし、
多くの意見を聞きたい相談事であれば終了期間は長めにしておくのではないでしょうか?
最近はアンケートのような内容を続けて出して、10人位の参加で終了するようなパターンが多いですね。

  • 回答者:kazu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談室自体が投稿が100件ぐらいになっても
普通に回答できる軽いページに改善してほしい希望はあります。
あくまで希望です。

有力な回答があればすぐに締め切りますが、
数多くの常識的な回答をお願いしたい場合は、
どうしてもそのまま最後まで確認してます。

24時間有効については毎日相談室にいらっしゃる方ばかりならOKですが、
間隔の開く参加者もいらっしゃると思うので何ともいえません。

  • 回答者:kinop (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント狙いのための相談だからだと思います。
たくさん回答が集まると、いちいち満足度をつけたり返信したり、
あるいは、いちいちメールも届くので、
面倒だから早く終了してしまうのではないでしょうか。

答えようと思ったらもう終了していた、とか、
自分の答えだけで(おそらく不十分だと思われる)、締め切られたりすることもあります。
「あれ?」とか「あらら」とか思いますが、
通報まではしませんし、「ポイント狙いだったか」とあきらめて流します。

相談内容によっては、
例えば「この曲のタイトルを教えてください」などという相談なら、
正解が出た時点で締め切ってもいいと思うので、
時間で区切るのも良し悪しかな、と思います。

  • 回答者:める (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る