すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんにくの芽が出て来てしまいます。
どうやって保存してますか?

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2010-04-22 12:05:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

それぞれやってみます。

並び替え:

冷蔵庫の野菜室に入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期保存なら、冷凍やオイル、酢漬けですよね。
ハーブなんかと一緒に付けると風味もよくなって面白いですよ。
でも、できたら冷蔵保存で1ヶ月ぐらいで使い切ったほうがいいです。
放っておいて芽が出てしまっても、芽も食べれますので刻んで一緒に煮込んだり
炒めたりして使ってもおいしいですよ。
中国ではわざわざにんにくから芽を出して、麻婆豆腐に刻んで入れたりする地方もあるそうです。

  • 回答者:とくめぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切して オイルにつけています
そのまま料理に使えます

  • 回答者:みらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、
皮をむいて、そのまま冷凍保存。

結構もちます。

  • 回答者:おまつり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは風とうしの良い日陰にネットの中に入れて保存してます。
冷蔵庫の中だと芽が出てきてしまうのでね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンニクの保存方法としては、
冷蔵庫(チルドルーム)で新聞紙に包んで保存する。

薄皮を剥いて、一片づつ個別に冷凍する。

擂り下ろしてジップロックなどに入れ、板状にして冷凍するという方法があります。

もっと長期の保存方法は、『醤油漬け』や『オイル漬け』、『味噌漬け』や『酢漬け』などの、加工食品にすると良いのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくは買ったらすぐに皮を剥いて
丸いまま冷凍しています。

使うときにはレンジで20秒位加熱してから
つぶしたりみじん切りにして使ってます。
保存できて便利ですよ。

また剥いたニンニクを醤油に漬けて
ニンニク醤油を冷蔵庫に常備しています。
炒め物等に使えて便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりおろしや、みじんぎりにしてジップロックへいれて冷凍保存しています

冬場になると鍋料理のアクセントやドレッシングに使ったりもするので・・・

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芽が出る前だったら冷蔵庫で乾燥しないようにビニール袋に包んで保存。
出てきちゃったら、全部むいて半分は摩り下ろして、半分はそのまま保存。
本当は常温で保存して芽が出る前に使い切るのが理想なんでしょうけど、一人だとそうも行かないです。
これから温かくなると余計芽が出やすくなると思うので、注意しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る