すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

語学を勉強されている方に質問です
どうような方法で勉強されてますか?
それは、毎日何分位?
そして、成果はどのように出ていますか?
スランプに陥った時はどのように、対処してますか?
よろしくお願いいたします

  • 質問者:ロヤちゃん
  • 質問日時:2010-04-22 15:36:46
  • 0

こんにちは&初めまして♪
私が勉強をしているのは英語です。
ビジネス英語でなければ大丈夫、くらいですかね☆

ただ昔から勉強は苦手だったので、机に向かって勉強は未だに苦手のまま。
だから私はもっぱらDVDで勉強します。

①まずは好きな映画のDVDを購入。
②日本語字幕付きでストーリーの流れをだいたい覚えられる程度に、まず見ちゃう。
③英語字幕に切り替えて、見る。
④音と単語文章が対応するようになったら、単語熟語の意味を調べたり一緒に発音したりする。
⑤最終的に字幕もはずせて耳だけでストーリーを追えるようになれたら良し、と私は考えてます。

あと映画1本観れば2時間くらいなので勉強時間も2時間です♪
クラシックディズニーの映画(最近の実写版でなく、アラジンや美女と野獣のような)はストーリーを追いやすく発音も綺麗ですからオススメです。

趣味も兼ねているので、これならば勉強嫌いな私でも続いていますよ☆
私はハリポタとか見てると自分の発音がイギリス英語になってしまうタイプなので、ご自身がイントネーションとか移りやすいのでしたらそれもふまえて選んでみると良いかと思います。

  • 回答者:びあんか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びあんかさん
DVDもいいアイデアですよね^^
昔から私も勉強が嫌いで、集中力があまり長く続かないんです
でも、「好きな事」なら、出来そうですよね
私は昔から真似するのが、好きなので、毎日5分だけシャドーイングしてます  うまく言えた時、発音が日本人の発音じゃ
なく言えた時は、嬉しくなり気分が良くなり、また英語大好きになるんです^^
アラジンや、美女と野獣見てみたいと思います
どうも、ありがとうございました^^

並び替え:

今スペイン語勉強しています^^

とにかく授業はきちんと聞くタイプなので、
家で見直しを10分程度やってるだけですw
学校で理解できれば、後が楽だよぉ~♪

成績はクラスで2番ですw
テストで取った最低スコアは86点♪
全体で93(A)ぐらいです。

毎日 見直ししてるので、
抜き打ちテストがあっても楽勝だよ^^☆

  • 回答者:アメリカン☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今スペイン語勉強しています^^

とにかく授業はきちんと聞くタイプなので、
家で見直しを10分程度やってるだけですw
学校で理解できれば、後が楽だよぉ~♪

成績はクラスで2番ですw
テストで取った最低スコアは86点♪
全体で93(A)ぐらいです。

毎日 見直ししてるので、
抜き打ちテストがあっても楽勝だよ^^☆

  • 回答者:アメリカン☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカンさん
毎日、見直してる効果ですよね
継続は力なり。。。本当だと思います
ありがとうございました^^

わたしの場合、英語ですが…
「語学」として学んでいたのは、うん十年前の大学、大学院時代。
TOEICもその頃の点数です。

会社にインドご出身の方が見学にいらっしゃった際に、いきなり、通訳を頼まれ、一気に記憶が戻りました。
今は、会社の英語版HP作成の仕事を社長に特命されています。

とくに毎日勉強しているわけではありません。
映画が大好きでぜったい字幕で生の英語を聞きながら観ます。
ときどき自分の言いたいことを英語で独り言いいます。
(あやしいかも)

英語だけでなく、手話もできますが、
いつも「伝えたい」「話したい」気持ちを大切にしています。

  • 回答者:あずちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あずちゃんさん
通訳だなんて、すごいですね~
そういう方と、お友達になりたいですよ
好きな映画を見る事で、自然に身についているんでしょうね^^ 独り言は、私も同じです 笑
考えた事、思いついたことまず初めに英語で考える癖がついてるので、仕事でも「ふいに」出そうになるので、焦ります 笑

どうも、ありがとうございました^^

私の場合は仏語ですが、学生時代東京お茶の水の「アテネ・フランセ」に通っておりました。そこでは仏語以外は全く使わせてもらえなく、休むと何故かと問われ、日本語の回答は無視、英語も無視。とにかく仏語のみが唯一の場でした。そうした究極の場に置かれると語学力は多少向上するような気がしました。

 その数年後フランスに一月ほど滞在しましたが、飢えることもなく過ごすことが出来ました。

  • 回答者:檸檬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語が話せない状況にあると、必然的に勉強はしないと
いけませんから、上達につながるんですね
すごい努力がないと出来ないと思います
自分を追い込んでされたんでしょうね
素晴らしいです  
ありがとうございました^^

好きな海外ドラマを何度も観て、音声をMDに録音して通勤時間にMDを聴いています。
時間にすると1日2時間程度でしょうか。
日常会話フレーズを覚えることができるので、効果はまずまずです。
スランプの時は、ひたすら好きな映画を観まくります。もちろん英語のやつ。勉強とか考えず、ただ楽しむようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな事だと、楽しめて学べるから一石二鳥ですよね
一日2時間は、すごい努力ですね
見習わないと!!
勉強だけど、楽しむ事を忘れてはいけませんよね^^
どうも、ありがとうございました

NHKの英会話聞いています。
毎日20分です
少しずつわかるようになってきました
休みます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
毎日の積み重ねって重要ですよね
スランプの時は休む。
一番大事かもしれませんね
どうも、ありがとうございました^^

外語専門学校で学んでいます。
短期の海外留学もあります。
授業にあたる時間がそのまま私の語学勉強の時間になります。
スランプのときは先生に相談です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門学校ですか・・・
私も行けるなら、行きたいですね
同じ境遇の仲間が身近にいると、スランプでも
分かち合えそうですよね
ありがとうございました^^

本とCDです。
30分くらい
少し
やめる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

30分
毎日続ける事に意味がありますよね
私は毎日5分だけ
あとは、アイポットで電車の中で聞いてるだけですね
ありがとうございました^^

つぶれたジオスの教科書CDとNHKの教育です。
30分くらいです。
けっこうけてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いて見て学ぶ
両方大事で、どちらがかけても、上達しませんよね
どうも、ありがとうございました^^

どうような方法でしたかと言うと
通信教育でした
それは、毎日60分です
3年で一回で合格しました

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通信で合格とは、素晴らしいですね
学校と違って、自分の努力次第ですもんね
どうも、ありがとうございました^^

CDかけっぱなしで家事をします。アイロンをかけながら、英会話のCDを流しっぱなしにしておきます。同じCDを何百回も聴いたら覚えてしまいます。
毎日60分程度です。

スランプに陥ったときは、桂枝雀さんの英語落語のCDをかけながら寝るだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、電車の中とかではしゃべれないので、ただ聞いてるだけ。でも、これが意外と覚えてたり、ある日突然意味が分かったりで効果ありですよね
ありがとうございました^^

車で聞くのが一番です。特に音声が大事な言語は。せいちょうのある中国語とかは、車で聞いています。他にやることがないので、集中できます。

  • 回答者:やるっきゃない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やるっきゃないさん
車か~いいアイデアですね
自然に耳から入ってきますから、覚えるのには最高
ですね
ありがとうございました^^

NHKラジオでハングル講座を4年くらいやっています。
毎日15分の放送を聴くだけです。

まじめにやらなくてもサイクルは1年ごとなので、また初歩から
できます。
それを何回か繰り返している内に身につきます。
他にドラマを見たり、Kポップを聴いたりしています。

旅行に行った時に少しでもできればと始めたので、のんびりした気持ちで
やっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短い時間でも、毎日続ける事が一番大切ですよね
でも4年は、すごいです
感心します
ありがとうございました^^

NHKのラジオ講座とテレビ、あとはSmart.fmというサイトです。
それぞれ1日1時間程度です。
成果はまだまだですね。
映画とか少しだけ聞き取れるくらいです。
スランプの時は何もやりません。忘れてしまって
やる気が出てくるのを待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトは知りませんでした
あとでチャックしてみます^^
映画で聞き取れるのは、十分すごいですよ
ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る