すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ピーマンの種の一発取りを教えてください。

  • 質問者:ぐりんあろう
  • 質問日時:2008-07-29 09:56:56
  • 0

並び替え:

愛さんと同じなんですが、
前にTVでピーマンの頭のところから、キャップでクルット種を取っていました。
ペットボトルのキャップみたいのとか、アルミ缶でキャップが付いているものだと
取れると思いますよ。
お茶のアルミ缶とかジュースのアルミ缶350mlのものとか。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンのヘタくらいの大きさのキャップがあればクルクル
回すとキャップの中に種がくっついて出てきますよ。
コツがいりますが、慣れると面白いように取れます。

  • 回答者:愛 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはなるほどいいと思いますが「キャップ」が思い当たりません、

もったいないけど、肩から上の部分はすぱっと切り落とします。
中に種と外側をつないでいる白いすじが見えるので、そこに包丁を入れて指で取ります。

もう少し丁寧にやるのならへたにそってペティナイフでざくざく切れ目を入れて取る。
こんな感じだけど伝わるかなあ・・・。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーン!もっと簡単にできないかな~ってとこですが、

へたの方を少包丁入れれば
簡単に取れると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーン!たしかにそうなんだけど、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る