すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「親から独立する」
どういう状態になったら、独立した、と
言えるでしょうか。
あなたの考えと
今のあなたの状況を教えてください、
良ければ年齢も。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-01 16:58:19
  • 0

並び替え:

経済状態をいうのだと思います。

つまり、親より経済的な支援(つまり=お金)を受けずに、自分の稼いだもので生活していくことをいうのだと思います。

24歳の時に就職してから今まで、結婚式を含め、経済的な支援は受けたことはほとんどありません。

そういう意味では、31年前から独立していたと思います。
今は、親が老親になりましたので、財産管理等で支援しています。

55歳の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に経済的な支援をしてもらわなくなったら独立だと思います。

親の家で暮らしています。月々お金は入れていますが独立はできていませんね。

32歳

  • 回答者:ここ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て自分の稼いだお金で生活する。同居は、食費入れても光熱費等負担をかけるので、独立とは言わない。35年前5万円(バイトのお金)持って福岡から広島へ。
結婚式も親の負担無し。1軒屋買って、1月でローン完済。
末っ子も4月から大学出て社会人。長女が美容院始めるので、1000万円準備(貸与でなく、貸す)。独立しています。
56歳。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての生活費を自分で行う
これで独立 家に居るなら
飯代 部屋代を計算し渡すこれでも独立といえる

  • 回答者:R2 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的な援助を受けずに生活出来ることと
精神的にも親を頼らずに大事なことを自分で判断して決断し
責任を持って行動出来るようになったら、
親から独立したと言えると思います。


53歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同意見です。
単純に経済的に独立したら独立だと思います。
私は大学時代はまだ親に仕送りをもらっていたので、
大学を卒業した時が独立でした。
今は親の面倒を見る側の52歳。

  • 回答者:とくめいさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の稼いだお金で生活できるようになったら、独立したものと言えると思います。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に衣食住を共にせず暮らすようになる事だと思います。
独身なら仕送りなしの一人暮らし。
既婚者だと、最近は二世帯住宅や近所に住んで食事は一緒、というお宅もありますが
食費を折半しているのであれば独立と同じだと思います。
47歳

  • 回答者:ズレてるかしら? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めて、親からお金を貰わなくなったら 独立だと思います。

一人暮らし・マンション購入(ローン中 親から援助無し)・40代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家から出て、経済的に援助してもらわなくても生活できる状態だと思います。

↑この状態です。32歳。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的に助けてもらわない状態ですね。
自分は完全に独立してます。
34歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る